Home > 2009年11月

2009年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大きな男性とお食事



九州場所も終わり、いよいよ年末がやってきた感じです。


先日11月26日に行われた11日目、相撲を見に行きました。

この日は日馬富士が朝青龍に勝った日でした。


R0010865.jpg

▲ あの日は快晴で暖かかった♪



R0010871.jpg

▲ 今回の席はここ


前回の席は ↓ここ と書いているところ。

今回の席は何列か後ろですが、やっぱり写真を撮るなら、前がいいみたい。



R0010906.jpg

▲ 後ろの席に座ったら、お土産がありました。



R0010907.jpg

▲ 中身はこんなもの



① カレンダー
 
② 御煎餅

③ スポーツタオル(と書いていたタオル)

④ 湯呑み

⑤ 相撲のパンフレット



後ろの席は、飲食OKだし、大きな声で歓声もあげられるし、

リラックスして見れるので結構楽しかったです。

前の席には結構いろいろ決まりがあって、知らない方とか

たまに叱られてるのを見ますから、

いつも見るなら若干後ろがオススメ♪



その日の夜、この方と食事しました (´、ゝ`)


R0010901.jpg

▲ 朝赤龍関


大きいですよね~ やっぱり大きい。

私がやたら大きい大きい言うもので、関取りが手を出して


「 愛ちゃんの小指と、(自分の)親指変わらないじゃん(笑) 」


と冗談を言っていました。

日本語も上手で面白い人です。


一度は両国に行ってみたいですね~★


来年また楽しみにしています (´▽`)





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ





先週の金曜日から・・



こんにちは! 先週の金曜日から今日まで

あちこち行っていました~~♪


少しずつ書いていこうかな~と思います (´、ゝ`)


ちなみに昨日はまた相撲行ってました・・・

昨日はいい取り組みでした ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡


新しい記事がUPされてたみたいです(爆)



どうやら昨日、新しい記事がUPされていたみたいです。

こちらです★


今回御紹介するのは、

恐らく上海にいる日本人なら誰も知ってるんじゃないかっていうくらい

有名なレストランです♪


実はこのレストランで、数人の友達が働いたんです。

その友達の一人っていうのが、元同居人Hちゃんの旦那N君です(笑)


なので、Hちゃんともよくこのお店の静安寺店に行きます♪


日本から来た人をアテンドする際もですが、

以外と中華が駄目って人もいらっしゃるんですよね。

あの独特な香料が駄目だとか・・・かわいそうです。


そんな時にこのお店に連れていくと、まず間違いないし、

場所がとにかく観光客には便利なところにあると思います。


今回は古北店を御紹介していますが、COLABO(衡山店)は

観光客の方には特にオススメ! 

趣のある洋館で楽しい時を是非過ごしてくださいね♪




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ここに出てくる高さんは、マジでいい人なんで、
行かれたら、話しかけてみてください。
日本語も相当うまいです (´▽`)






今年もこの季節がやってきた




11月といえば、福岡で九州場所が行われる月です。

去年観戦してから、もう1年たつんですね。


ということで、今年も相撲観戦に行きました。



R0010759.jpg

▲ この景色を見ると、あ~来たなって思います。昨日は5日目でした。



R0010760.jpg

▲ 入口で記念撮影をされている方や、力士を待つ方が。



R0010763.jpg

▲ 中に入ると、まずお土産屋さんがあります。



R0010784.jpg

▲ 通路はこんな感じ


出番を待つ人なんかが、通路で練習してたりするので、

歩く時迷惑にならないように、多少気を使いますが、

それも楽しみの一つ♪



R0010783.jpg

▲ 私は去年と同じ「向正面」です。



R0010765.jpg

▲ 土俵の様子


相撲は8:30から始まります。

結構長いですよね!

最初から観戦される方もいらっしゃしますが、本当に少ないです。


私もちょっと早めに行くので、まだまだお客さんは少ないです。



R0010788.jpg

▲ 土俵際で働く人たち


いつも思うんですが、この人たちが履いてる袴みたいなの、

すごく動きやすそうでいいですよね。

自宅で着たいくらいです。本当に動きやすそう!!



R0010790.jpg

▲ 懸賞金!!!!!


以外とざっくり置いてありますよね(笑)


そしていつも思うこと、もう一つ



R0010798.jpg

▲ カメラマンさん達の座る場所


タマリ席よりさらに前、すごくいいところ・・・

うらやましいです (´▽`)わーいいなぁ~


 
R0010805.jpg

▲ 横綱の白鵬


去年は、朝青龍が休場していたので、白鵬だけでしたが、

今年は両横綱の取り組みとも観戦できたので、

とっても嬉しかったです★



九州場所、もう少し人が入るといいんですけどね。

なかなか値段とか時間の兼ね合いで難しいんでしょうね(涙)


もしまだ生で見たことがない方は、是非ぜひ♪

結構奥深いスポーツで、面白いと思いますよ (´▽`)



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
「 歴女 」 の次は 「 相撲女(スモジョ) 」 で♪


目の前でこんなことが起こるなんて・・



私のちょっといい習慣。

それは、1週間に2~3回程度ジョギングをする事です。

この習慣は結構長く続いてるんですが、

昨日の夜(8時過ぎ)、いつものように走っていたら、

突然 30代くらいのお姉さんが電話をしながら


女性: 「 すみません! すみません! 」


って呼び止めるんです。

待ち合わせ場所でもわからないのかなと思ったら、


女性: 「 この辺でスクーター見ませんでしたか? 」


とおっしゃるので、友達とすれ違ったのかと思いまして、


私: 「 バイクは見ましたけど、スクーターは見てないですよ 」


と伝えたら、


女性:「 ひっ ひ・・ 今 あの・・ ひ・・・ 」


尋常じゃない感じで、かなり動揺してて


女性: 「 今、あの たった今 ひったくりにあって!! 」



・・・びっくりしました

目の前で女性がひったくりにあったんです・・・


とりあえず、一人にしておけなかったので

そばにいて、警察が来るのを待ちましたが

こんなことって本当にあるんですね・・・・・


よくTVでひったくり急増してますから気をつけてとか言いますけど、

本当にいるんですね・・・


ひったくられた人は、本当に悔しいでしょうね・・


黒いバッグだったということで、そのあと走りながら探してみましたが、

やっぱりないですね・・ きっと遠くに逃げたんですよね。


こんなことするのは本当に最低ですよね。


せめてお金以外のものとかを誰かが拾ってくれるなりして、

戻ってくるといいなって思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
私は上海2度のスリにあって2度とも携帯取られた・・・


上海のマンションと、崩れる私の神話



上海に住む友達が、新しく家を移ったとかで

写真が送られてきました。


それがすごいんですよ。

上海なのに、畳が敷いてあるんですよ!!


やっぱり畳は落ち着くからね~ とメールにも書いてありましたが


どうやって手に入れたんだろうか?


売ってないことはないでしょうけど、

ここまでした日本人って周りで見たことなくて、

関心しました。



DSC03186.jpg

▲ まさに日本のマンション


よく見たら、入口の引き戸も日本っぽいし

何よりその上に、どっかの神社の札があるし!!

すごいなぁ~  やるなぁ~~

って・・・ 思ってしみじみ海外に住む日本人の底力に関心してたんですが、

気になるものを発見したんです。



DSC03186のコピー

▲ わかりますか?


矢印が微妙にずれているので、イソジンっぽいのに

↓これ」ってなってるように見えますけど、

あの赤いキャップって、マヨネーズですよね??

しかもある程度使った。


マヨネーズって常温OKなんですか??


あるおばさんが言ってましたけど、

「 分からんかったら、全部冷蔵庫 」

それを聞いてから、冷蔵庫神話が私の中で根強いんですけど、


マヨネーズどうなんだろう?

もっと言うと、ケチャップとかもどうなんだろう??


売ってる時は常温ですけどね。


全然気にするところが違うんですけど、気になりました(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
マヨネーズはさておき、上海のマンションにこの部屋作った友達は
すごい!!! と思います。


国宝の缶詰




上海で、私が通った大学のある徐家汇というところには、

とっても大きなデパートがあります。



DSC01858.jpg

▲ 港匯広場というところです



ここの地下は地下鉄につながる通路もあって、

用事がなくても、通過したりするんですが、

地下に食料品売り場があるので、仕事の帰りとかに

たまに寄っていました。



ある時、食料品売り場を見ていたら、

すごいデザインの缶詰を見つけたんです。








DSC01859.jpg

▲ これです ((゚Д゚ll))


明らかに 「 PANDA 」 と書かれている缶詰です。

実際よく見たら、練乳の缶詰だったんですけど、


これ・・・  普通に見たら、勘違いしそうじゃないですか?

北海道に おっとせい?とか熊とか鹿とかの缶詰ありますよね?

あれ系かと思いましたけど。

何せ剥製にした人が死刑にされるような動物ですから、

まずないですよね(笑)



でもなんだか可愛い缶詰のデザインで、私は好きです (´▽`)



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
パンダは何してもかわいいから許す


芋・豆・かぼちゃ。(栗) そして恐るべし性




秋です。

なんで女子って芋だのかぼちゃだのが好きなんでしょうか?


生まれもった遺伝子なのか、それともその中にある成分を

無意識に欲しているのか??


とにかく食べたい

芋・豆・かぼちゃ そして 栗


私の父は、↑これらの食品を好みません。

豆ご飯なんて、お茶碗に豆だけ残すくらい。


あんなにおいしい物を。



昨日福岡の父と慕っている方と、福岡の母って言ったら怒られそうな

50代の女性とご飯を食べたんですが、

帰り際にお土産までもらってしまいました。


「 おいしいかどうか分からんけど、持ってかえり! 」

と言われて持ち帰ったのが

それがこれです ↓


R0010751.jpg

▲ ロイヤルホストのスイートポテト


ロイヤルホストって、広島にいる頃は知らなかったんですが、

たしか福岡が発祥のファミレスですよね?

各地にあるのかな?

その辺はよく分からないんですが、うちの近所にも

数店舗あります。



R0010752.jpg

▲ 中には6つのスイートポテトが (´、ゝ`)



R0010755.jpg

▲ 最近甘い物がやたらと食べたいので、さっそくいただきました



R0010756.jpg

▲ すごくしっとりでおいしい!



頂いたくせに大変失礼な本音の話なんですけど・・・

しっとり感命のスイートポテト、まさかパサパサしてないよね・・とか

ファミレスの店頭にあるお菓子らしいので、どうなんだろうな?って

ちょっと思ったところもあったんですが、


これがあなた!!!


すごくしっとりしてて、甘さも程良くて、とってもおいしい!

おいしいですロイヤルホストさん!!!

そしてごめんなさい。でも、もうとっても美味しいって分かりました!

ありがとう♪


※ 後で栞を読んだら。

福岡空港から第1便が飛んだ1951年(昭和26年)の
福岡空港売店で販売を始めて以来、スチュワーデスやパイロットの方々をはじめ、
多くのお客様に九州の名物みやげのひとつとして
ご好評いただいております。

と書いてありました。本当に数々の失礼な発言ごめんなさい(汗)



R0010758.jpg

▲ 今回も、もちろんいつものチャイと一緒にいただきました♪




話は変わりますが、

頂ものをすると、空き箱やら包装紙をばーちゃんが

綺麗に保管してなかったですか?


正直使い道そんなないんですけど。


R0010754.jpg

▲ 私もこうしてしまいます。



こんなに綺麗にたたんでも、結局捨てるんですよね・・・

けどしてしまうこの性。

友達には几帳面と言われます(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
物は大事にしよう (゜∀゜)
そして福岡にいらしたら、空港で買ってみてください♪

面白いミカン




昨日から面白いもの続きなんですけど、

今日ミカンをむいたら、見たことがない形をしていました!




2009111218360000.jpg2009111218370000.jpg

▲ わかりますか??


一個の中の半分が、とっても大きなフサで

残り半部がすごくすごく小さなフサなんですよ (´▽`)


どうやったらこんなミカンになるんだろう!

外から見たら普通だったのに!



小さいフサを手のひらにおいて見てたら、

あるものに見えて、思わず・・



2009111218410000.jpg

▲ 肺に見えませんか?





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
弟にこの落書き画像送りましたが、華麗にスルーされました・・・(涙)




不思議な看板



うちの大学の近くには、昔からあるお店が沢山あります。

定食屋さんとか、スナックとかいろいろです。


普段あまり上を見て歩かないんですが、

ふと上を見てみたら、こんな看板を発見しました。



DSC04216.jpg

▲ モツ鍋とスナックの店・・?



入ったことはないんですけど、

福岡はモツ鍋が有名ですから、こういうスナックも結構あるのかも

しれませんね・・???


水割り飲みながらモツ鍋かな??


想像はふくらむばかりです (´▽`)





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

北京日記その8 ~天壇公園~




北京の天壇公園はいつも人が多い。

観光地って、大きく分けて

① 国内の方々に人気のスポット

② 海外の方々に人気のスポット

③ その両方

があると思うんですが、天壇公園はこの分類でいえば

③に当たるので、とにかくとにかく人が多いです。
( 多分近所の人とかも結構いると思う )


天壇公園は、1420年に建設された中国最大の壇廟で、

明・清の皇帝が毎年豊作を祈ったという場所です。

1998年には世界遺産にも指定されたんですよ♪



前回の北京日記その7 ~ライン~で御紹介した通りを抜けると


DSC04359.jpg

▲ まずは皇穹宇へ


ここは皇帝の位牌を祀る場所なんですが、

当時のまま、姿を残しているそうです。



DSC04361.jpg

▲ 中の装飾が素晴らしい!


本当に細かなところまでよくできてますよね~~



DSC04363.jpg

▲ そこから祭祀の中心まで向かう道


とても広くて長いです。

なんだか気持がいいので、いつも真ん中を歩きます (´▽`)



DSC04367.jpg

▲ 着きました!祈年殿


直径32m、高さ38mの円形の建物は、そんなに大きいものではないようですが、

存在感がとてもあって、天に向かって大きくそびえ立っているようです!


この建物はクギを一切使ってないんです。

すごいですよね!昔の人って (´▽`)


私はクギ使っても、犬小屋すら作れませんよ・・・



DSC043662.jpg

▲ 中国国内からの観光客


日本の観光客は同じバッジをつけていることが多いようですが、

中国国内の観光客の特徴は、おそろいの帽子をかぶっていることです♪

みんな同じ帽子をかぶっているので、迷子にならなくていいですね。


この写真を撮った時、ほのぼのしていいのが撮れたなって

思ったんですけど、ふと、ブログを書く時になって、

この人たち本人が撮った写真が気になったので拡大してみました。


綺麗に祈年殿撮れてるかな?



DSC04366.jpg

▲ ・・・




天壇公園、本当にエネルギーが満ち満ちている場所ですね!

またエネルギー補給に行きたいです ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡





   ★★  お・ま・け  ★★



DSC04365.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

【 関連情報 】
住所 : 北京市崇文区天壇路
開館時間 : 6:00~21:00(公園)、6:00~20:00(11月~3月)8:00~17:00(建物)
料金 : 15元(公園通し券 35元)(11月~3月は5元引き)



毎週火曜のお楽しみ



今日の福岡は雨。

ちょっと肌寒いです。


毎週火曜は、どれだけ嫌なことがあっても出かけます。

それはなぜかと言うと、


福岡に平尾というところがあるんですが、

そこにあるパン屋さんのおいしいパンが、

この近所に配達される日なんです♪



R0010747.jpg

▲ これはいつも買う玄米パンとカンパーニュ



パン屋さん(moontable)は、自家製の干しぶどう酵母、

国産小麦、塩、水を厳選し体に安心なパンを作られています。

詳しくはこちら



R0010748.jpg

▲ いつもの食べ方


私はチーズを乗せて焼く食べ方と

バターとはちみつで食べるのが好きです♪

普通のパンはこういう食べ方はしませんが、

このパンは天然酵母なので、ちょっと酸っぱいんです。


なのでこの食べ方がおいしい気がします (´▽`)


R0010749.jpg

▲ チーズはとろ~~んととろけて最高!



R0010750.jpg

▲ 大好きなチャイと一緒に♪
   友達がくれた桜のマグ、毎日使ってるお気に入りです。



来週の火曜まで、このパンをこうやって焼いて食べます♪

そしてまた火曜が来たら、このパンを買いに行きます (´、ゝ`)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
次回は上海の事書きたいな~と思ってます♪










登山じゃなくて、山登り



昨日はとってもいい天気でしたね。

ということで、


福岡市東区糟屋郡新宮町と久山町にある

標高367mの立花山に、登ることになりました。


DSC04529.jpg

▲ 入口はいたって普通


DSC04530.jpg

▲ 山に入ると、夏頃の豪雨でやられたであろう、倒れた木が


あ!この前を歩いてる女性が、昨日御紹介した

友達のSさんです♪



DSC04531.jpg

▲ 途中、山水が飲めるところがありましたよ!


冷たくておいし~



DSC04533.jpg


▲ 中腹まで来ると、こんな看板が


立花山は、博多湾から見るとラクダのコブのようになっていて、

片側が立花山、もう片方は三日月山で、縦歩コースもあるですよ。


まずは立花山に向かいます!



DSC04534.jpg

▲ 途中にあったとっても大きな木



DSC04535.jpg

▲ Sさんと比べると、分かりやすい



DSC04536.jpg

▲ あまり整備されていない道が続くので
   途中ロープをつたって登る場所も  (;´Д`)



DSC04538.jpg

▲ ついた!!!!!!


博多の町が一望できます!



DSC04539.jpg

▲ 北九州方面もすこーし見えますよ


天気がよかったら、もう少しはっきり見えるそうですが、

うちの近所にある建物も見えるくらいの見通しはありましたよ♪


山がそんなに高くないので、山頂には



DSC04543.jpg

▲ マユミというかわいらしい木や



DSC04546.jpg

▲ 紅葉も見る事ができました (´▽`)わぁー



DSC04548.jpg

▲ 低い山ではありますが、持ってきた道具でお湯を沸かして~



DSC04549.jpg

▲ できた~ カプチーノ ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

こういう場所で飲む暖かいコーヒーは最高です!

ここでお昼ごはんも食べましたよ♪



DSC04551.jpg

▲ 山頂には沢山の登山客がいましたよ


子供や大学のサークル、お年寄りや犬までもw


さて、次に目指すのは・・・



DSC04540

▲ となりの三日月山です!

立花山から見ると、結構距離がありそう・・・



DSC04533.jpg

▲ さきほどのこの場所まで下山して、三日月山の方へ行きます。


縦歩コースなので、そんなにきつくなく、

景色を眺めながら歩くことがでいます♪

途中の道には、ドングリが沢山おちていました~



DSC04557.jpg

▲ 子供の頃登下校中に食べてた野イチゴ発見!

懐かしくて思わず食べてしまいましたww



そして



DSC04555.jpg

▲ 三日月山山頂到着!


立花山に比べて、ちょっと殺風景・・



DSC04556.jpg

▲ 人もまばら・・



富士山や立山級に登った時なんかは、

当分山登りはいいかな・・・って思うくらい

やっぱり登るのはしんどくて、

持っていくものも重いし、息は上がるし、疲れるしっていうのは

避けて通れないものなんですが、


この立花山に関しては、一日置いてまた登ってもいいかなくらい

とっても気軽な山でした。

「登山」という感じよりは、「山登り」のイメージです。

↑実際は変わらないけど、なんとなくのニュアンス。



友達と気晴らしもいいですし、ちょっとした運動にもよさそうです。


機会があったら、是非登って

博多の町と海をご覧になってくださいね!






★★  お・ま・け  ★★


DSC04558.jpg

▲ 看板に書いてあった、超メタボなリス


友達は、「 これリス??? 」って言ってました。

このくらいのリスでも、登れそうな山です(爆)






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


森からの恵み




先日、知り合いのSさん経営のお店に行ったら、


R0010743.jpg

▲ こんなお菓子があって


買っちゃいました♪


実は私ナッツ類がちょっと苦手で、

食べないことはないんですけど、あえて買ったりはしない方なんです。


でもメープルシロップがとっても好きで、

思わず買ってしまいました (´、ゝ`)




R0010745.jpg

▲ 中身はこんな感じ


想像とはちょっと違ったんですけど、とってもおいしくて

ぱくぱく食べてしまいました♥


もし町で見かけたら、食べてみてください (´▽`)

疲れた時には、安らぎますよ~





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ






新しい記事がUPされ(ていまし)た




こんにちは毎日寒い日が続きますね  (;´Д`)


秋は 「 スポーツの秋 」 とか 「 食欲の秋 」 とか

「 読書の秋 」 って言いますけど。


どれも本当ですね!!


になると、なぜだか本が読みたくなりますし、

になると、なぜか無駄とも思えるくらい体を動かしたくなったり(笑)

になると、夏には見向きもしなかった食べ物を、やたらと欲したり


恐るべし秋!


さて、新しい記事がUPされ(ていまし)た!

こちらです。是非読んでみてください♪


今回は 古都・杭州 です。

杭州もいい街ですよね~♪ 

上海以外の周辺都市も、徐々に紹介させていただこうと思っています♪





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
よろしくお願いします♥



上海に来たら飲んでみて!



中国の方って、いろんな形で大豆を摂取しますね。

豆腐にしてもすごく沢山の種類がありますし、湯葉もあれこれありますし、

私が大好きな 「 豆腐皮 」 も、

なんで日本にもっとないのかな・・って思うくらいです。


大学の学食での朝ごはんや、町の朝ごはんで、よく皆が買っていたのが

「 豆腐花 」 と 「 豆乳 」 

どちらもプラスティックのカップに入っていて、太いストローで飲み(食べ)ます。


「 豆乳 」 は、加糖 と 無糖 がありますが、上海では加糖の方が

よく売れると思います。


でもどうしても日本人の私は、上海人の甘党っぷりについていけず、

街中で売られているものが、甘すぎて飲めませんでした  (;´Д`)

本当に甘いんですよ!!!3日分の糖分取ったくらい (大げさだけどねw)


それでよく買っていたのがこれ!!



豆乳

▲ 旭洋という会社の豆乳です


黒ゴマ味と何も入ってないほんのり甘いタイプがあるんですが、

甘さが日本人好み!黒ゴマタイプは本当にゴマがたっぷり入っています♪


実はこの豆乳、日本と中国の会社が協力して作ったものみたいで、

パッケージの裏側には、富士山のマークがついています。



DSC02890.jpg

▲ 富士山の絵がかわいい


この豆乳、どこでも売っているわけではなくて、

私の確認したところでは、ローソン農工商というスーパーにはあります。


上海に行かれたら、是非是非飲んでみてください!




ちなみにこの会社。豆乳プリンも出しているんですけど、

半端なくおいしいです!!!!!!!!!!





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
だまされたと思って買ってみてください!
だまされたと思ったらごめんなさい(爆)


季節を感じる上海からの贈り物



先日

と言っても、少し前ですが


R0010601.jpg

▲ 中国から小包が届きました



送り主は私の元生徒

中身はというと


R0010602.jpg

▲ こんな箱に入ってまして


R0010603.jpg

▲ そっと開けると


R0010604.jpg

▲ 月餅でした♪



月餅って日持ちがするので、食べよう食べようと思っても

なかなか食べないんです ( 私は・・・ )


最近体が甘いものをやたらと欲するので、

今日思い切って食べることにしました。



R0010741.jpg

▲ これは緑豆の月餅


食べると甘さ控え目で、豆の香りもよくっておいしい♪


私は月餅の中では、塩味のアヒルの卵黄が入ってるのが

とっても好きなんですけど

皆さんは何味がお好みですか?


ちなみに日本に住む私の友達は

そもそも月餅が嫌いな人が多いです・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



北京日記その7 ~ライン~




北京に行くと、紫禁城同様必ず天壇公園に行きます。


ここに来ると大きなエネルギーをいただける気がするので、

大好きなんです♪


公園に続く道は、緑に囲まれてとっても綺麗です。


天壇公園

▲ こんな感じ




話題はとってもさかのぼるんですけど、

去年の北京オリンピック

聖火リレーはいろんな意味で話題になりましたよね。


ここもそのコースだったようで、石畳を見ると


ライン

▲ コースが青いラインで引いてあります
(注) 私の足じゃないですよww


北京の人が言うには、このラインはずっとずっと中国国内をめぐっているとか。

要するにあの聖火リレーのコースですよね。

本当かな??


聖火リレーってこうやってラインを書くって、

どの国もそうなんでしょうか??


私はこのラインに結構興味をひかれました (´▽`)



中国に行かれたら、足元を見てみてください。

もしかしたら青いラインがあるかもしれません♪





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
北京ですがよろしくお願いします♪








成長



随分前ですがご紹介したHちゃんの赤子。

生まれてからもう半年もたったんです。

月日の流れは早いもんですね。



先日Hちゃんと上海の静安寺でご飯を食べて

赤ちゃんの話をあれこれ聞いたら、

その翌日メールで、成長した赤子の写真を送ってくれました。



以前は


Hちゃんの赤子

▲ こんな感じでした



今は



288

▲ こんなに成長しました♪



旦那さんが中国人で 奥さんが日本人なんですが、

名前はというと 日本人の名前です。

なので、旦那さんのお母さんは微妙に納得してないらしく

ずっとあだ名で呼んでいるとか。

しかも本人達もあだ名で呼んでいるので、誰一人名前で呼んでないんですってww


国際結婚すると、そういうことも考えなきゃいけないんですね。


これからの成長がとっても楽しみです。

早く一緒にお買いものとか行きたいな~★





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Home > 2009年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

