Home > 2009年04月

2009年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

記事の内容だけじゃない!鼎泰豊おいしい情報




先日記事でご紹介した鼎泰豊。とっても有名な点心屋さんです。

上海にも数店舗あるんですが、私は新天地店と虹橋店に行ったことがあります。

聞いた話なので、真偽のほどは分かりませんが、

日本のお店よりも上海の方が、各段においしいとか!

同じお店でも、場所で味が違うんでしょうか。


あの記事でご紹介できなかったことを、ブログで紹介してみようと思います。

裏ガイドじゃないけどww


店内

▲ 店内は以外と広い

虹橋も同じくらい広いので、予約なくても大丈夫かな~と油断してると

待つことになります・・・

過去何度も待ちました(爆)

作っているところも見れます。結構楽しいですよ~



餃子

▲ これは餃子なんですが、皮が独特 

中身はチンゲン菜みたいな野菜と、シイタケ。とってもヘルシーでおいしい!

皮が半透明で、モチッっとして不思議な食感!!

点心をしてるお店ではよくあるので、是非食べてみてください~♪

( お肉が入ってないので、何個でもいけますよ~❤ )

小籠包以外でも本当に外れがない。やっぱり人気のお店だな~と思います。


おもち

▲ 記事でもご紹介してるデザート

なんでこんなにおいしいんだろう・・・って思ってしまう。

そして、なんで日本では見かけないのか・・・

私は杏仁と豆腐よりも、絶対こっちがおススメ!

でも酸っぱさが苦手な人は、ちょっとダメかもしれませんね。


新天地でちょっと時間があったら、是非立ち寄ってみてください♪

お茶の種類も豊富なので、ティータイムにもいいですよ(´▽`)ノ




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
・・・書いててお腹すいてきた(爆)






新しい記事がUPされました




毎日なんだか肌寒いですね~

皆さんがお住いの町はどうですか?


さて、本日新しい記事がUPされました!

お時間がある時に、是非読んでみてください♪

よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
毎回無事UPされるたびに、ほっとします(´▽`)



やっとありつけた



先日、うはさんのブログで、たけのこを見ました。

私はたけのこが大好きすぎて、祖父の正司は心配して

『 たけのこ食べすぎたら、肌が悪くなるで 』

というくらいでした。


しかし、福岡に来てからというもの

そんなにたけのこにありつけることがなくなしました。

箱崎というところが海沿いだからか、それともたまたまなのか

その辺は不明なんですけど、大好物が簡単に食べられないのは

せつないもんですね・・・


うちのすぐ下には八百屋があるんですが、

最近そこにたけのこが出るようになりました。

そんなに安いものではないのですが、どうしても春の間に食べたくて

今日買ってきました。



2009042318560000.jpg2009042318590000.jpg
2009042318510000.jpg2009042318530000.jpg


▲ 携帯のカメラでうつりが悪いんですけど、今日の夕食です (´▽`)~♪


たけのこがあまりに小さかったので、炊き込みご飯にしました。

その他あれこれ作りましたが、たけのこのご飯がおしいかったです (´▽`)


また店頭にあったら買ってみたいです。

今度は木の芽和えが食べたい!

山椒の葉・・・どっかにないかな・・






データのバックアップ




私が生まれた時は、まだ8ミリっていう音声のないもので動画を記録していたので、

音声入りは小学校の低学年くらいからしかありません。


8ミリも初期のホームビデオも、もっと言うとVHSも・・・

そろそろなくなってしまいそうです。


自分の記録や家族の記録を、どんどんバックアップしないといけないんですが、

なかなかまとめてそれをする時間もありませんね。

でも、ほっとくと、本当にいつか莫大なお金を払って見ることになりそうです。


8ミリから行くと、3回目のバックアップで

ようやくPCで見ることができるようになりました。


久しぶりに動きのある自分の幼少期を見ましたが、

この丸顔が、よく今の面長になったもんだと

あらためて思いました。





2009041923250000.jpg

▲ ガチャピンみたいな私の図


私にも子供時代があったんだね(爆)

いかにも8ミリっぽい映像です (´▽`)ノ♪





父上参上



日曜の夜、突然我が父上より電話が。

『 今から長崎行くけど、明日暇? 』

・・・・暇なわけがない


どうやら1000円の高速料金のアレに便乗してる人が

ここにいた。


私の父上は、車の運転が嫌いな方じゃない。

どっちかっていうと好き派。

下手したら北海道まで行くんじゃないかくらい(爆)


広島 → 長崎 → 雲仙 → 伊万里(カーナビのナビミスで)

→ 平戸 → 唐津 → 福岡 と来たみたいです。


今朝突然の電話。

父上: 『 愛ちゃん? 』

愛: 『 ・・はい 今どこなの? 』

父上: 『 家の前 』

・・・ま、いつもの事なんで、最近驚かないですけどね(爆)

そっこう着替えて、お伴致しました。



父上のたっての願いで

父上

▲ 九州国立博物館にやってまいりました。

カメラを忘れたので、また携帯ですww

手前に写りこんでしまった方が、父上です (゜∀゜)


2009041514410000.jpg

▲ 今チベット展をしています。

チベットは一度は行ってみたいところです。

平日なのに人が多かったし、修学旅行生も沢山いらっしゃいました。


見てる途中、アベック(いいでしょ、この言い方ww)がいて、

その会話が面白いので、展示を見る振りして立ち聞きww


男: 『 ねぇ~ こんなの興味ある? ってかお前チベットって分かる? 』

女: 『 あ~私~チベットしらないけど、メコン川なら分かる 』

男: 『 お前 かしけぇ~ね~ 』

女: 『 (照) 』


何んでここに迷い込んだのか分からないけど、

面白い二人でした。

私の今日一番印象的だったのは、これですww


Hちゃんの赤子 近況報告


前回ご紹介した


Hちゃんの赤子

▲ この写真


どうも、病院内でしてくれるプールサービスらしいです!

サービスだけど、有料って本人が言ってました・・・

これ本当に赤ちゃん的に、気持ちいいのかな・・って思いますけどね。



前回メールをHちゃんからもった時、性別など一切不明だったのですが、

今日メールが来ました!

この赤子は、女子です! 

これで、ママ(Hちゃん)含む3人で、ガールズトークが楽しめそうですww


ちなみにまだ名前は決まってないそうで、ニックネームで呼んでいるとか♪


すくすく育ってくれるといいなって思います!


Hちゃんの赤子



以前ルームシェアしていたHちゃんは、

私が交通大学に通っていた時の、学友です。


クラスも年齢も違ったんですが仲良くしてもらって、

屋上でお茶の会をしたり、一緒に外灘行ったりしていました。


そんなHちゃんも、ついにお母さんになったんです。

元同居人としては、本当にうれしいです!

旦那さんとも半分同居してたようなもんなので
(彼も私たちの家にほぼ入り浸ってたので)

2倍うれしい気持ちです!


そんなHちゃんからもらった写真

髪がフサフサしてて、かわいいんですよ(゜∀゜)



























Hちゃんの赤子


相当キツそう!! ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、



Hちゃんの赤子よ がんばれ (´▽`)










春生まれ増員!


以前ルームシェアをしていた、Hちゃん

覚えている方も、もしかしたらいらっしゃるかも (゜∀゜)


彼女になんと、第一子が誕生しました!!

おめでとう!!!!!!!!!

3月18日生まれということで、

Hちゃん(4月15日生) 私(4月9日生)に続き、春生まれ(´▽`)ノ


まだ体調が悪いようで、写真と短い文章だけが添付されていて

性別・名前 


一切不明 です


写真は3枚届きましたが、とても愛らしく面白い物もあったので、

次回の日記で是非 (´▽`)ノ


本当に無事生まれてよかった~

ヾ(゜∀゜)人(゜∀゜)人(゜∀゜)ノバンザ~イ❤


やられた・・・




今日の夕方購入した文庫ですが・・・


ものの1時間ほどで読み終えました。



やられました・・・


帯と題にだまされました・・・



↑ この言葉に興味がある方は是非読んでみてください・・

気持ちを分かち合いましょう (T_T)





誕生日




今日は私の誕生日



2009040914240000.jpg2009040914250000.jpg


▲ 自分へのプレゼントに本を2冊買いました

・・・携帯のカメラは色が変です


一冊は絵本、私は絵本が大好きです

もう一冊は 

『 お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 』

以前眠れない時、病院で検査してもらったら

どうも私は 『 不安 』 に対する数値が、半端なく高いそうなので

少しでも考え方が 『 まぁ~いっかぁ~ 』 という方向にいけばいいかな?

と思って、この本を買ってみました (゜∀゜)


また仕事は終わっていませんが、

3時においしいコーヒーを入れて、ケーキでも食べようかと思います♪



追伸:

下に 『 スポンサーサイト 』 って出るんですけど・・・
これなんで勝手にでるんでしょう・・・
とっても目ざわりです (T_T)


4月4日 清明節と杜牧



昨日中国は清明節でした。

この時はお墓参りをして、主に掃除をするため『掃墓節』とも言います。


昨日周さんという生徒から連絡がありました。

彼のご両親にも私は大変お世話になっていて、ありがたい存在です。

彼に

『 周さんお墓参りはしましたか? 』 と聞くと

『 雨が降っていて行けませんでした。清明節はいつもそうです 』

そう言って、ある詩を教えてくれました。


清明時節雨紛紛
清明の時節 雨 紛々

路上行人欲断魂
路上の行人 魂を断たんと欲す

借問酒家何処有
借問す 酒家は何処に有る

牧童搖指杏花村
牧童 遥かに指す 杏花村



これは杜牧の詩ですが、意味は


清明は、花の季節であるが、雨が多い。
雨の降りしきる道を、ひとりの旅人がゆく。
ひとりで旅ゆく人の胸は、さみしさにしめつけられる。
せめてこのさみしさを酒にまぎらわそうと、
酒屋はどのあたりにあるかたずねる。
牧童は、黙ったままゆっくりと指さした。
それは杏の花咲くかなたの村だった。  
 


※ 上記書き下しと訳、私が勝手に作ったもんなんで
   あってるかどうかわかりませんよww 
   ・・・たぶん大丈夫だと思いますが (゜∀゜) 



詩の意味とは関係ないんですけど

昔から、この時期は雨が多かったんだな~と思うと

過去生きた人と現在生きてる私が、まぎれもなくつながってるんだ~という

そんな気持になりました。







一歩先の世界




昨日○理になりまして、私痛みがひどいので、だいたいなると

ず―――――っと動かないで、まるまってます。

そんな中勝手に流れてたTVで、夜だったかな?たまたま

NHKで『世界ふれあい街歩き』を見ました。

この番組結構好きなんですけど、なにせ適当な性格なので、

一体いつなんどきやっているのかさっぱり把握してません。

※ ちなみに人の名前もさっぱり覚えません…


いつもこういう番組を見ると思うんですが、世界には沢山素敵な国があって

素晴らしい街並みや暮らしがあるんですね!死ぬまでにいろんなところに行ってみたい!

といつも思います。


私が今記事を書いているところでは、いろんな国の方がいらっしゃるんですが、

私から見て、『 こんなところに住むのって、怖くないかな~ 』とか

『 心細いとかないのかな・・・ 』って思うこと、少なからずあります。


でも冷静に考えてみると、もしかしたら、その人達からしてみたら、

『 愛さん、よぉ中国選んだな・・・よりによって・・・ 』 ・・・って思われてるかもなってww


自分の国からたった一人で一歩踏み出すって、結構エネルギーがいります。

やっぱりいろんなことがありますし、あ・・私死ぬかもね・・って

思うことも全くないとは言えませんし、特に女子ですしね。


これから、海外に住んでみようと思っている方もそうですけど、

今海外でご活躍されてる方、一歩踏み出した時の気持ちに

乾杯です ヾ(゜∀゜)人(゜∀゜)人(゜∀゜)ノ


海外に住むとか住まない以外にも、何か新しいことに一歩踏み出すと、

その先には違う世界が広がっていますね。

そのたった一歩が難しいけど、その先の世界が見てみたいといつも思います。



・・・ただ


私は、一歩先を行く勇気の他にも、『 思いとどまる勇気 』 も必要じゃないか・・

と最近気がつきましたけどねwww


もう一人の私談: お前はちょっとじっとしとけww






昭和レトロ



うちの近所に筥崎宮という神社があるんですが、

年末くらいに、小さいパン屋さんができました。


外観がおもしろくて、昭和の雰囲気をテーマにしてる感じで、

木造で、木のベンチが並ぶからわらには、石油ストーブがあります。


外壁には看板があって



2009040212190000.jpg

▲ こんな看板があったりします (゜∀゜)


この店舗の2Fは、ちょっとした喫茶コーナーになっているようで、

買ったパンとともに、コーヒーとか瓶に入った牛乳なんかも頂けるようなので、

筥崎宮にお立ちよりの際は、是非くつろいで行ってください~ ♪









新しい記事がUPされました☆



こんばんは!

桜もそろそろ散りそうな感じですね。

先日大学に行ってきたんですけど、満開でした~


でもウチの大学、移転するんで、あの桜たちがどうなるのか

ちょっと心配です (T_T)



私もさっき気がついたんですけど、今日新しい記事がUPされてましたww

今回の記事はこちらです~♪

時間があったら、是非立ち寄ってみてくださいね (゜∀゜)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
 I ❤ 美術館


お風呂文化




上海にいた時、中国人が毎日お風呂に入らないということを知りました。

みんながみんなそうじゃないと思うけど、ほぼそうでした。


特に冬場は足だけ洗って、それでOKみたいです。


その時は、えぇ・・ちょっと私は嫌だな・・ と思いましたが、

韓国では1970年代くらいまでは、教科書に

お風呂は1週間1回は入ろう!みたいに書いてあったそうです。

だから今でもそんなに毎日入るっていう文化はないんだよって、今日聞きました。


お風呂って毎日入るもんだって思ってたけど、

高温多湿の日本だからこその文化なのかなって思いました。


お風呂に毎日入るって、以外と珍しいことなのかもしでませんね (゜∀゜)

Home > 2009年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

