Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あの時の勉強はなんだったんだ




高校生の時、選択科目で社会は日本史だったんですが、

文学史はなんなく覚えられるのに、日本史だけは

ホンマにホンマに嫌でしたね。


何年に何しただの、あの人がなんちゃらかんちゃら・・・

なんでそんなこと覚える必要があるん??って

クラスメイトと愚痴る日々ww


でも最近、日本史とは言わないですが、歴史に対して

拒否反応はなくなりました。

たまたま何かを知りたいという欲求をさかのぼると、

やはり歴史というジャンルに辿りついたというだけだと思うんですけど、

高校生の時に、もっと自由に知りたい欲求を満たしてくれる授業があったら、

きっと私は歴史を好きになってたな~なんて思うんです。


語学も同じで、私歴史以上に大嫌いだったんですが、

留学して違う角度から勉強を進めていくと、以外と飲み込めました。


学びたい時に学べることは幸せなことかもしれないな~と思います。

まだまだ先があるだろう人生で

いろいろ知識を身につけられればと思いました。









桜咲く



福岡は桜が満開です♪

20090323141230.jpg

▲ 携帯で撮ったのでよくないんですけど、こんな感じです



桜、私大好きです。

なんでかっていうと、私が生まれた日は桜が例年より満開だったそうで、

母が私の名前を、『 桜子 』 と 『 愛 』 で悩んだそうです。


そんなこんなで、毎年誕生日には桜を見に行くんですが、
(まだ誕生日来てないんですけどね)

上海はで一度見たくらいで、今年は久しぶりの桜なんです。

やっぱり日本の桜も、桜の季節も美しいですね~


他国の人にとって、日本の桜は特別な感じがあるようで

中国にいる時も

『 日本は春になると、国中がピンク色になるそうですね 』 とか

『 日本では桜餅というのがあって、桜の葉も食べるそうですが、

  本当に日本人は桜が好きですね 』 とか

桜にまつわることは、結構質問されました。



日本は春に限らず、四季折々本当に美しい花が咲きますね。

日本に生れてよかったな~と思う瞬間です (´▽`)











私は気象予報士




今日は曇り、明日から恐らく天気が崩れますよ。



ある日から、私は変な能力を身につけました。


それは


気象予報



小学校4年生の時、おてんばをして、右手肘の関節を折ってしまいまして、

それからというもの、雨が降りそうな時は急激にその部分に鈍痛がはしります。


よくリュウマチを持ってる人はそうだって聞きますが、

これ、結構あたるんですよね (゜∀゜)


晴れるとか、風向きとかはさすがに分からないけど、

雨が分かったら以外と便利です。





でも痛いので・・いやですけどね (T_T)





風邪ひいた



一昨日の夜から体調を崩して、嘔吐・下痢・熱・頭痛・のどの痛みと

なんか病気の総合商社みたいになってる愛です。


昨日早く寝て、汗沢山だしたお陰で今日は結構いいんですけど、

耳が飛行機乗ってるみたいに、つまってて気持ち悪いです。


でも明日までに記事書かないといけないので、

頑張ってはいるものの、言葉が出ないんですね。調子悪いと。


友達に話したら、


『 ららら~ららら~♪ 』


とメールが来て

なんだろうと思ったら、次のメールで


『 言葉に~できなぁ~い~♬♪ 』


小田和正の曲でした・・・


この変な励まし?のお陰で、なんか気楽になりました (゜∀゜)



にしても、うまいこと言ったなww





新しい記事がUPされました


毎日花粉が飛んでいますね (T_T)

私はもともとアレルギー持ちなので、年中くしゃみしてますけど、

それにしてもしんどい!


話は変わるんですけど、WBC 日本キューバに勝ったんですね

友達に聞くまで知りませんでした・・・



さて、新しい記事がUPされました (´▽`)ノ

今回は、注目の海外ガイド記事として掲載されています♬

TOPページにも記載してもらえるようなので、ちょっとうれしいです(´▽`)ノ



時間があったら、是非ご覧下さい ヾ(゜∀゜)人(゜∀゜)人(゜∀゜)ノ





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
目がかゆい・・・



今日が最後だったんですね



今日PCに向って仕事中、ふとTVに目を向けると

大分・熊本―東京間のブルートレインがラストランだったんですね。



上海にいたとき、生まれてはじめて寝台車に乗りました。

以前書いていたブログにその事を書いたんですけど
(なぜかログインできなくなって・・・)

飛行機などではなかなか味わえない旅情を

寝台車は味わうことができますね。

なので、私はとても寝台車が大好きなですが、

残念ながら、日本では乗ったことがありませんでした。



乗ったことないくせに、なんかあの濃紺の車両が走り出すところを

ニュースで見ていたら、なんだか涙がこみ上げてきて、

仕方ないんだよなって思う反面、贅沢な時間を楽しめるものが

また一つなくなってしまったなって残念な気持ちもありました。




北海道に行くものはまだ人気で残っているそうですね。

いつか乗ってみたいです。

あ!シベリア鉄道にも乗ってみたい!



鉄子ではないけどねww





親友と会う



昨日、二人の友達に時間差で逢いました。

一人は、専門が写真の人。
もう一人は、デザイナーの人。

二人とも、もう10年来の友達で、特にデザイナーの人は、
10代の頃からの友達です。


写真家の方の友達は、最近インフルエンザにかかって、
体力が落ちた時、なんか悟りみたいなのを開いたとかで??
私にあれこれその話を聞かせてくれました。
相変わらず面白いなと思いました。

デザイナーの友達は、最近結婚して私は上海から帰られず
式に参加できなかったので、その話とかを聞きました。

二人とも男ですけど、精神的な世界の話とか
目には見えない感情の面での話をするときに、共感が持てるというか
少ない言葉で色々理解できるので、そういったところで
いてて、心地がいい。だからずっと仲良しなんだろうと思います。


いつも思うんですけど、私は本当に人間関係に恵まれています。

自分の財産だなって思います。




新しい記事UPされました



御無沙汰しています。

最近花粉がすごいですね!!!!

毎日くしゃみが止まりません。


あんなにほこりっぽい中国にいたときは、そうでもなかったのに、

日本に帰った途端これです・・・

不思議でなりません (゜∀゜)


さて、新しい記事がUPされました!

ということは今次のを書いているということです・・・

もうすぐできるので、今日中には出しますよ♪

もしよかったらコチラご覧下さい (´▽`)ノ


よろしくお願いします~~♪









にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
どっか行きたい~~~



Home > 2009年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

