Home > 2009年01月

2009年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大学のある下町





箱崎

                            大学のある下町






昔から大学がある町って、定食屋さんとか学生向けのスナックが多い。

見た目は古いけど、中にはいつも学生がいっぱい。








にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
大学移転しなきゃよかったのに



素敵な女性が営むお店



今日は仕事の合間に家の近くの雑貨屋さんに行きました。

この雑貨屋さんは、フェアトレードの商品を主に扱っているお店で

手作りのものやオーガニックのものなどが揃えてあります。

上海に行く前から、私が大変お世話になっているお店です(´▽`)ノ


DSC04191.jpg

▲ 本や食べ物、雑貨などなど狭い店内にひしめき合っています


このお店の店主は、40代くらいの女性なのですが、

いつ行ってもニコニコされてて、話し方もゆったりしていて

『 あ~私もこういう女性になりたいな~ 』 とお手本にしたい女性です。


DSC04189.jpg

▲ 写真撮ってもいい?って聞いたら、いいよ~って 下向いてる(゜∀゜)


いつも、この板の間に正座して、お出迎えしてくださいます。


この店舗実は2階もあって、以前はここに子供たちが集まって

お絵かきしたり、おしゃべりしたりしていたんですけど、

その子たちも、もう大学とか行っちゃって、今こないんだよ~っておっしゃいました。

子供にとってそういう場所があるって、とってもいいな~って思います。


DSC04190.jpg

▲ 本日私のお買い上げは、チョコレート♪


チョコレートって、実はおいしく食べられる季節があるんですね!知らなかった。

すべて天然素材で作ると、夏では品質が落ちておいしくないそうで、

このチョコは秋から今の季節くらいまでしか食べられないのだそうです。


どんな味がするのかとっても楽しみです(´▽`)ノ





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
カカオが白いって知らなかった ((゚Д゚ll))

記事がUPされました




本日 記事がUPされました☆

今回はこちら私も愛用している、中国コスメです (゜∀゜)

意外と安価効果もあるので、普段はちょっと・・という男性にも

顔だけでなく、気になる部分に是非使って頂きたいです♪





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
記事がUPされたはいいけど・・・
昨日あれから相撲みちゃって、次のが全然進んでない ((゚Д゚ll))ヒィーーーー!


相棒(水谷じゃない)




DSC04187.jpg



来週月曜に向け、記事を書き書き

まだ一段落しか書けてない



相棒は 地図

この上海の地図絶対おススメなので、いつか紹介したいです(゜∀゜)





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
久しぶりに壊れてる前のPC使いましたが、処理能力が全然違いますね・・
驚いた!!!((゚Д゚ll))



私はコマイ女です



昨日最後のチケットで、ホットヨガに行きました。


ヨガには、いろいろポーズがあるみたいで、

先生によって、その日のポーズが違うみたいなんですが、

前回なかったポーズがいくつかありました。


その中の一つ 『 ガス抜きのポーズ 』 というのがありました。

体位としては ( 体位であってるのかな・・・・ )

仰向けに寝て、両肘を抱え込む状態です。

玉子みたいにまんまるに、お腹の中の赤ちゃんみたいにくるんってなります。


15人くらいの生徒さんが、薄暗い部屋のゆるい音楽が流れる中

そのポーズをして、リラックスしてたんですけど、


突然





私の頭のあたりにお尻がきてた生徒さん













『 ぷぅ~~~~っ 』




・・・え?


本当にガス抜いた・・・(爆)


しかも


私の頭の上で・・・



すっごく静かな中、みんなリラックスしてるのに

笑うわけにもいかないし・・・ 腹筋がピクピクして、大変でしたww



後で、先生

『 なんか、苦しそうでしたけど、大丈夫でしたか? 』

と言われたので、ここは正直

『 こんなことがありまして・・ リラックスが途切れました・・ 』

と言ったんですけど、先生は、全く動じることなく

『 あぁ~ あのポーズすると、皆さん結構でるんですよ~ 』

と・・さわやかに返されてしまいました・・・


頭にガスをかけられて、リラックスが途切れる私って、

もしかしてものすごくコマイ女(小さい人間)なんじゃないか・・・とか思って

ある意味で、ヨガの恐ろしさを知りました(爆)





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
恐るべし 『 ガス抜きのポーズ 』 体にはすごくいいそうなので皆さんも是非!









インドの健康法




友達に誘われて


生まれて初めて ホットヨガ に行きました (゜∀゜)



写真撮ってこようと思ったんですけど、女性専用のとこだったんで

さすがにそれはやめました



普段代謝が悪い私ですが、さすがに暑いところでポーズしてると

汗ダックダクですね ヾ(゜∀゜)人(゜∀゜)人(゜∀゜)ノ



汗かくって、大事ですね! それにとっても気持ちがいい (´▽`)ノ



お試し券なんで、もう一回行けるんです♪

なので、またご報告しますね~(´▽`)ノ





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
私が行ってた上海のジムにもヨガがあったけど、

みんななぜか腰にヒモつけて

キャッツアイになってた www




お腹が強いと我が身を助ける??




韓国人
の友達と、あれこれ話してたら 『 正露丸 』 の話になりました。


正露丸

▲ 一言 『 正露丸 』 と言っても、沢山あるんですね~


『 正露丸 』 って、こんな歴史があるんですけど、

皆さんご存じでしたか?


韓国人
の友達と、冗談で 

もし 『 征韓丸 』 だったら、
たとえ 『 正韓丸 』 に変えても文句言うでしょ~(゜∀゜)と言ったら、

友達

『 勿論! 』 と答えてくれましたww

こういう事を冗談で言い合えるうちは、平和です (゜∀゜)



韓国にも 『 正露丸 』 があるそうで、結構有名らしいです。


129_chris_joh.jpg

▲ 名前の書体も、うんうん 『 正露丸 』 に違いない (゜∀゜)


上の、こんな歴史を読んで頂けると、よく分かるんですけど、
『 正露丸 』 って、まさに海外にいる日本人には大活躍する薬なんですよね♪
もちろん海外旅行にも最適です!


でも・・・


私・・・・


すごくお腹が強いので、

子供の時以来、『 正露丸 』 にお世話になっていません・・



韓国人の友達は、とてもお腹が弱いそうで、
軍隊の訓練の時も、それで随分苦労したそうです。

そりゃそうですよね・・訓練中 うっ・・・ってなったら大変ですもんww

それじゃ、万が一ですよ・・万が一戦争にでもなったら、
家にいた方がいいんじゃない? (便秘の)私が代わりに行くから・・・って言ったら

『 ・・・そんな余計な心配いらない 』

って断られちゃいましたwww

もちろんこれも冗談ですけどねww




ウチの正司 ( 以前紹介した私のおじいちゃん ) も、えらい便秘で、

もしかして、それでシベリア乗り越えられたんじゃないか??

と・・・ふと思いました。


あぁいう状態だったら、そのくらいの方がいいのかも・・ 



『 正露丸 』 の話から、便秘はたまた極限を乗り切れる体とは・・まで

話が半端なくぶっ飛びましたが、なんか面白い一日でした (゜∀゜)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
正露丸の歴史は長い、そして海外に行くお腹の弱い人の頼もしいお伴ですな~

正司のお腹強い遺伝子を受け継いで、よかったよかったwww

安価だからやってみよう



DSC04184.jpg

▲ 生徒から年賀状が届きました


中国っぽいですね


DSC04185.jpg

▲ 中はこんな感じ


赤いから、多少字が読みにくい


こういうカードって、中国では普通に売ってて、
逆にシンプルなものの方が、入手困難なんですけど、

これ、いたのが


DSC04186.jpg

▲ 生徒が働いている会社の名前


金でどどど~~んっと


日本でも、ないとは言わないけど、なんか赤と金だったら
すごく目立つっていうか・・・ いや・・ すごいなってww


春節の時、月餅配りますけど、それも大きな会社だったら
名前とか入ってますね。

中国って、こういうことをする手数料とか、まだまだ安価なので
結構派手なことも、簡単にできるんだろうな~って思いました♪


私も上海にいた時に、ド派手な冗談名刺を作ったことがあります (゜∀゜)

中国に行かれたら、普段できないちょっと贅沢なことできるかもww






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
私の名刺も 赤に金でしたww 中国っぽいでしょww





浦嶋太郎列伝 ~ 文明の力 ~




日本に帰ってきた私ですが

やっぱり数年間離れていると、日本社会の事情もわっているので
驚くことも少なくないです


友達が、私の携帯を不思議そうに見て

『 ・・・あんたの携帯ってさ   ・・・いつの? 』

と聞いてきました。


友達が言うには、今の携帯機能その他全然違うそうで、
気の毒だから、私の前の携帯あげるよって
私に携帯をくれました(゜∀゜)




DSC04181.jpgDSC04182.jpg

▲ 黒い方が使っていたもの、シルバーのが友達がくれたものです


くれる時に、私が子宮が悪いからと、『 子宮にいい石 』 とやらの
ストラップを付けてくれました (゜∀゜)


それにしても大きさも、機能も全然違いますね!!!

私の携帯は4年くらい前のものなんですけど、4年の歳月ってすごいですね・・

携帯でお金も払えるし、TV見れるらしいし ( まだ見てない )


わたくし・・・   とにかく日本の社会について行ってない・・・

浦嶋太郎列伝は、まだまだ続きそうです・・・






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
携帯の機能がありすぎて、訳が分からん・・・
前の携帯の方が、シンプルで実はいいのかも (゜∀゜)

日本から消えた



海外にお住いの皆さんご存じですか??

そして日本の皆さん・・大変ですね・・・・



今日本では




DSC04180.jpg

▲ バナナがないんですね・・・



バナナ好きなんです。

バナナクレープとか~ バナナマフィンとか~ バナナシェイクとか~ (゜∀゜)

もちろんバナナだけでも大好きなんですけど♪



ホンマないですね!!((゚Д゚ll))


近所に八百屋があるんですけど、バナナが出されると

近くにいたおばさんが、どわぁ~~~~っと近寄ってきて

バナナを買います



聞くと、今 『 バナナダイエット 』 が流行っているそうですね!

そんなに痩せるなら、私だってやりたいさ・・・





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
バナナは朝食べないと、意味がないらしい


福岡っていいなぁ~



福岡はやたらとが降ってます

そして、とてつもなく寒いです


上海ではあまり風が吹かずに、底冷えしてましたが、
福岡玄界灘からの風が、とにかく厳しいです・・・




さて 今日お昼に


DSC04179.jpg

▲ 『 チキン南蛮 』 を食べました (´▽`)


たしかこれって、宮崎の食べ物ですよね。
広島にいる時は、アジの南蛮とかは食べたけど、鶏はそんなに
身近ではなかった気がします。

福岡って、食べ物が安くて美味しいんですよね~

上海にいた時、どれだけ福岡が恋しかったことか・・・ シクシク






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
体重増加決定!


帰国したのに雑技団




先日、私の友人

中国の雑技団が来るんだけど、通訳がいない
帰国早々出動命令が下り、私はここから1時間半かかる
北九州近くのとあるに行きました。

頼まれたことをした後、ほんの少しですが、雑技を見ることができました(゜∀゜)


DSC04176.jpg

▲ 実はこれで見るのは2回目

私は体がとても硬いので、あまりにも柔らかい人を見ると
多少恐怖を感じてしまい、目を覆います・・・

DSC04177.jpg

▲ イスを重ねて逆立ち!!

怖いよ

怖いよ



中国も経済大国になったよ~とはいえ、
日本では、英語ほど中国語浸透してないようなので、
今度台湾の人が来るので、またお願いしますと言われましたが、

私もプロじゃないんで、丁重にお断りしました(^v^)


まさか日本で雑技団を見るとは思いませんでした・・・


私はよほど中国に縁があるようです(爆)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
上海の雑技団はスケールが違うんで、是非見てください♪




綿毛の季節?



1月9日 


綿毛


たんぽぽの綺麗な綿毛を見つけました。

たんぽぽってじゃなかったかな・・・と思ったんですが、

種類が違うんですかね~


吹き飛ばしたかったんですけど、に任せることにしました ~ ~






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
そういえば、上海でたんぽぽの綿毛見なかったな

ウチの正司



ウチのじぃさん (正司:まさし) は、去年米寿だったんですが、

お陰様で大変元気で、今でも畑仕事などなどしてます。


その正司が、先日私に自家製の漬物をくれたんですけど、

私、その漬物が大好物で、思い出すだけでこめかみが

キュッってなります(゜∀゜)


私も弟も、正司が大好きで、よく電話をするんですけど

その時、この漬物の漬け方とか教わってたんです。

その時話がそれて、正司が私に言ったんです ※ 以下広島弁


『 兵隊に行った時は、炊事が順番に回ってきて

  得意不得意関係なく、せにゃーいけんかったんで。
               ( しなくてはならなかったんだよ )

  はじめはできんでも、毎日見とったら
  ( はじめはできなくても、毎日見ていたら )  
  
  できるよぉーになるけぇ 
  ( できるようになるんだよ )

  今の若いのは、できんことから逃げるけぇいけんのんじゃ
  ( 今の若者は、できないことから逃げるからいけないんだよ ) 』


との言葉を頂きました。

なんか久しぶりに聞いた正司の言葉に、えらく感銘を受けちゃって、

しばし、あれこれ考えてしまいました(゜∀゜)


やりたくなくてもしないといけない事も、

それを積み重ねたら、自分の能力になるんだろうな~って思ったり。


裁縫が苦手なんですけど、ちょこちょこやったら

うまくなるもんでしょうか・・・



ぼけ封じ

▲ 【 ぼけ封じ愛の観音堂 】 というよく分からないお堂に
   ぼけてもないのに、連れて行かれ、困惑気味の正司の後姿




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
おじいちゃん長生きしんさいねぇ~(゜∀゜)




あけちゃいました


かなり遅くなりましたが


あけましておめでとうございます!!


突然ではありますが、私当分日本にいますwww



記事を書くので、上海にはちょくちょく行こうと思っています~★


そして、昨日ですが、新しい記事がUPされました!

新しい記事はここです(´▽`)ノ

もしお時間があったら、是非遊びに来て下さい~★



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
これで、あれこれブログに書けそうですwww



Home > 2009年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

