Home > 2008年10月

2008年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

台所ですよ!~超本格派麻婆豆腐~




料理の日記、久々です (゜∀゜)

私の生徒に四川省出身の子がいるんですが、
その子から以前教わったレシピで、日本人なら誰でも知ってる

『 麻婆豆腐 』 

にチャレンジしてみました~ (´▽`)ノ★


まずは材料から

DSC03836.jpg

▲ 絹ごし豆腐 (木綿よりも舌触りがいい)・牛ひき肉・ネギ(ニラでも良い)・生姜

調味料は後でご紹介します (´▽`) ※ 量適当ww そろそろ慣れてくださいww

DSC03838.jpg

▲ お豆腐はこのくらいのサイズに切って

DSC03837.jpg

▲ お水にしておきます~☆

DSC03840.jpg

▲ お鍋にお豆腐を少し入れて、沸騰させます ブクブク

DSC03841.jpg

▲ 沸騰したら、冷水の中でしばし休憩 (-_-)zzz

*:* ここがポイント *:*

この下ごしらえで、絹ごし豆腐も崩れにくくなるんですって♪


DSC03842.jpg

▲ 皆さん、これなんだか分かりますか?

今回はクイズないです・・当たるんで・・・  はい!山椒です

この山椒で、『 山椒油 』 を作っていきます♪

DSC03844.jpg

▲ (適当)の中に山椒(適当)を入れて熱します (もう適当慣れました?)

DSC03845.jpg

▲ 夜作ったので、照明の加減が悪いんですが・・・

*:* ここがポイント *:*

山椒は焦がさないように注意します。山椒の中の黒いもの
取り除いて使用してください~ 苦味の原因になるそうですよ☆
それから、油の中から取り除いた山椒は、後ほど使うので捨てないでくださいね♪

DSC03846.jpg

▲ 山椒を取り除いた油の中に、ひき肉投入!

カリカリになるまで、炒めるといいそうですよ ( . .)φカリカリ

DSC03847.jpg

▲ 次に、豆板醤・一味唐辛子・みじん切りにした生姜アル物を入れます!

DSC03848.jpg

▲ これなんだか分かりますか?

これは、『 豆鼓(ドウチー) 』 と呼ばれる調味料です。
大豆に麹や塩を加え発酵させたものなので、
日本のお味噌でも代用できるんじゃないかと、勝手に思ってます・・・

日本になかったら、入れなくてもいいですが、もしあったら
入れたほうが味の深みが変わりますよ

DSC03849.jpg

▲ 以上の調味料と、さらにお酒・お醤油を入れ、水分が飛ぶまで炒めます~

それっぽくなってきたでしょ~♪

DSC03851.jpg

▲ いよいよお豆腐投入!!

お豆腐を入れた時、お水も加えます(入れずぎ注意!)
そして塩・化学調味料(私は嫌なんで入れてません)を入れたら、
さらに加熱!!! ( ゚3゚ )=3 ブオォ~~

少しお水が減ったらネギを入れ、その後水溶き片栗粉とろみを付けます (´▽`)トロ~リ

そして仕上げに、ごま油で香りをつけ、さっき捨てずにとっておいた
山椒を砕いたもの!これを全体に混ぜ合わせれば~~ (゜∀゜)


DSC03852.jpg

▲ できました~! 本場四川の麻婆豆腐です☆


食べてみると、本当に中国の麻婆豆腐で、日本の甘めのがお好きな方には
ちょっと山椒の辛味が強いかもしれません!
でも、まさしく本場の味でしたよ~☆
大人だけの時(たぶん子供はキツイ…)是非お試しください (^u^)モグモグ



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いただきました!星三つですぅぅ~~!! ★ ★ ★ 
勝手につけちゃったよ(笑)


 



Made by 自分



私は



空きビンを放っておけないタイプです。



最近は、かわいいビンに入った食品が多いですね♪

特に海外のビンは、形もフタのデザインも素敵です。


先日ビンを洗って、ついてたシールをそっとはがしたんですが、
フタが壊れてしまって、瓶だけが残ってしまいました。


私の日記にコメント下さる

yuirinさんとかきむらさんとかぢゃこさんとか
ふろーらさんとか春来さんの奥さんとか

自分でいろいろ作っていらっしゃる方多いでね


毎日そういうの拝見していると、作れもしないくせに
作ってみたいくなるんですwww (洗脳かも!!??)

道具はな~んにもないんですが、
たまたまフタなしの瓶があったので、あり合わせで作ってみました☆


DSC03860.jpg

▲ いらなくなったハンカチと、刺繍糸ないので普通の糸と、あまったゴムと
   洋服にくっついてる予備のボタンで (´▽`)
   ゴムをドアノブのカバーみたいに、内側に縫い付けるのが、えらいめんどかった・・・

DSC03861.jpg

▲ 『 Hand made 』 と書いてみました♪

後で 『 Made in china 』 と冗談で刺繍すりゃよかったと
ちょっと後悔しました (゜∀゜)ニャ

普通の糸で刺繍はしんどいです・・・


作ったのはいいんですが、な~んにも入れるものがないので

DSC03862.jpg

▲ にんにくを入れてみました ヾ(゜∀゜)人(゜∀゜)人(゜∀゜)ノ


皆さんいつもすごいの作っていらっしゃるんで、恥ずかしいんですが・・
小学生の夏休みの工作と思ってくださいww


以外と手作り楽しかった~☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
次は、どこの家にもある 『 MOROZOFF 』 の空きビンでしてみようww
あのビン立派で・・ なぁ~んか捨てれないんですよね・・


国際電話の真相 ~友好に国境なし!~



途中でご報告が挟まっちゃったんで、話途中になってたんですが

先日韓国人の友達が、ニュージーランドから連絡してきた真相についてです。


広告

▲ これをご覧ください

これは私が母校の『上海交通大学』に張り出した広告です。
ざっと内容をご紹介するとですね・・

下に『 50cm × 50cm 』と書いてある、あれは冷蔵庫です。
この冷蔵庫、私が留学時代に先日電話をくれた友達から
譲り受けたもので、大変重宝しました (´▽`)ノ♪

友達は他にも、炊飯器・机・生活雑貨もろもろ沢山の物
私に無料で譲ってくれたんです。

その時、言われたことが

 
 『 愛がいらなくなった時は、これ全部お金に換えて
                    
                    生活のたしにしなよ 』


なんだか私にしては、いい話でしょ(笑)

そして寮にいる間使ったんですが、今の家には新しい冷蔵庫や炊飯器があるので、
※ 中国の家には家具や冷蔵庫がもともとついています。炊飯器はないです・・

このままにするのはとてももったいないなぁと思ったんですが、
かと言って、友達が言うように売るなんて事は考えられなかったんです。

というのも

この冷蔵庫

日韓友好の冷蔵庫だったのです!!

はじめの購入者は日本人で、その人が私の友達(韓国人)にあげて
さらに友達は私(日本人)にくれたんですよ。


日 → 韓 → 日(私) → 新しい主人X


となれば、次は韓国人に!と思い、こういう広告を出したんです~♪

無料で譲る条件は、

① 大切に使うこと

② 次も必ず無料で留学生に譲ること


でした。

お陰様で、貰い手が見つかって、その子とも交流が持てて
日韓の輪は、ここ中国で広がったわけです♪

友達にもこの事を報告しようと思って、画像を送付したんですが、

この内容に異議申し立てをされまして・・・


*:*:* 電話での会話 *:*:*


友達: 『 画像見たよ 』

愛: 『 あ~よかった♪ 売るなんてできなくてね~ 』

友: 『 あのさぁ・・・ 書いてる事、全然違うけど・・ 』 

愛: 『 え゛・・・ 』


どうやら、この冷蔵庫日韓友好冷蔵庫じゃなくて


韓韓友好冷蔵庫だったらしいのです・・



友達の言い分では、日本人からもらったもんなんてほんの少し
大部分は韓国人から譲り受けたもの!

それを日本人から譲られたなんて、なんで書いたの??

と言われちゃいました(爆)


いや・・ 以前そう聞いたんですけどね・・

っつーか、国際電話で言うことですかね??

この辺りが、やっぱり日本人嫌いなんかなぁ~とか
思っちゃうんですよね・・・


でもまぁ、親友なので、怒られたっていうよりは
『 愛は日本びいきで~ こんなねつ造をした~~www 』 的な
冷やかしまがいの、笑い話だったんですけどね (゜∀゜)

少なからず、今の輪では

韓 → 韓 →  → 韓

ですから、これは間違いなく日韓友好冷蔵庫なわけで、

これからも是非、キムチやら納豆やら入れていってほしいと
心から願っています (゜∀゜)ニャハッ






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
次はどこの国の方の手に渡るのか???
いつか 『 ナ○ト スクープ 』 で、この痕跡を追ってもらいたい(笑)
↑ この番組、関東とか東北で見れますか??



続け様ですが・・



前回の日記では、皆さんにたくさんコメント頂きまして、
本当に嬉しかったです!

改めましてありがとうございます ( '-' )( ,_, )ペコッ


続け様ですが、今日新しい記事がUPされました。

この先、こんなに続け様にってことはありませんが、
今回の記事で、紹介している催し期間が迫っているので、
こんな状態ですww

よかったらご覧になってみてください☆
もし、こんな情報つけ足したらすごく親切だよ~というのがあったら
是非ご意見聞かせてください♪


今回の記事はこちらです



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
次回からは、普通に自分の日記です・・・


お知らせと感謝


書くべきかどうしようか迷ったんですけど、

皆さんのお陰でと、とても感謝しているので、報告することにしました♪


昨日 10月21日からリクルートのABロード

ライターとして上海を担当することになりました (゜∀゜)

はじめは、どうしようか迷ったんですが、
もし私の記事で、誰かが上海に興味を持ってくれて、さらに
足を運んでくれたら、どんなに嬉しいだろうと思い、お引受けしました♪

このブログをきっかけに、9月頃お受けして、その後OKしたのはいいものの・・・

PC壊れるし、仕事あるし・・であれこれ忙しくて

結果ブログにしわ寄せきちゃったんですけど、

お陰様で、昨日初記事がUPされました (´▽`)ノ


実名 + 写真 があるので、ちょびっと恥ずかしいですが、

※ イメージ崩れたらすみません・・・(爆) その場合は即忘れてください・・(自爆) 

皆さんに温かく見守って頂き、そして支えてくださり、
このような表現の場を頂くことができました。



本当に有難うございます!


もし時間があったら、そっちも見てやってください♪

こうした方がいいんじゃない?って意見も是非お願いします!


ちなみに、初記事はこちらです (*^_^*)



*:*:* いつもコメント下さる *:*:*

のぶ@大阪さん ・ ほげほげさん ・ yuirinさん ・ ルーさん ・ cappuccino さん
ぢゃこさん ・ きむらさん ・ 柏詩春来 さん ・ LITTLE さん ・ きっスマさん
ホットケーキミックスさん ・ ゆうたろうさん ・ ちぃさん ・ rikiさん ・ らむさん
akiraさん ・ あきさん ・ ふろーらさん ・ うはさん ・ isshyさん ・ うさたさん
yutakaさん ・ 上海わいわいさん ・ Vivianさん ・ sunqさん ・ wohenhaoさん

*:*:* いつも来てくださる *:*:*

三室戸弘毅さん ・ Take Offさん ・ 呉 明憲さん ・ RYUさん ・ momoさん
伯符さん ・ ももたろうさん ・ 徐泾的月亮さん ・ SAMARQANDさん ・ ぴぐにゃんさん
ハイトンホテルさん ・ intel945さん ・ chinamapさん ・ Syuさん

※ 挨拶もせんとすみません・・・ あと、書き漏れてたらすみません・・・

*:*:* そして *:*:*

ごめんなさい名前が分からないのですが、いつも見に来てくださる皆様へ



こんなウダウダ日記なのに、いつもありがとうございます ( '-' )( ,_, )ペコッ

これからもウダウダと口の悪いのが治りませんが・・・


よろしくお願いします m( _ _ )m



                                        



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
はじまったばかりですが、ぼちぼち書いていきます♪







外国人による中国語会話




こんにちは!ニュータイプ愛です V(゜∀゜)ピース

今のところPCは大丈夫そうです・・・



昨日の事なんですが、携帯に
番号通知不可能な場所から着信がありました。


間違いなく国外ですよね


数時間後またかかってきたので、恐る恐る出てみると


謎の人物X: 『 もしもし 愛いますか? 』 (日本語)

・・・呼び捨てかよ

: 『 ・・あのどちら様ですか? 』 (日本語)

: 『 愛ですか?愛いますか? 』 (日本語)

・・・おいおいどこの国の人間だよ



ない脳みそフル回転させて、よくよく考えてみました

日本語タドタドしい → 外人 → 私を呼び捨て → 友達



・・・?



・・・??



・・・!!!!



え!?



あ!!!!!!


友達でしたww (゜∀゜)


すんごく仲良しの韓国人だったんですけど、
ニュージーランドで仕事をしていて、そこから連絡があったんです。


留学時代の友達なんですが、お互いの共通語

もちろん中国語です!

外国語って、いくら頑張っても、日本人は日本人の独特のなまりがありますし、
韓国人は韓国人のなまりがあって、外国人同士で母国語抜きで話すのって

とっても大変なんです・・・

同じ単語を発音していても、全く違う単語に聞こえることがあるので、
会話がスムーズに進みません・・・

私のルームメイト Hちゃんの大学時代のルームメイトは韓国人
彼女は韓国語なまりの中国語を聞くのがうまいんですが、
私は耳が慣れていないので、本当に苦労します(涙)


今回友達が連絡してきたのには、実は訳があって・・・

そんなことで国際電話してきたの??って事なんですが、

それはまた次回お話しますね♪




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
中国人は、発音で日本人ってすぐ分かるらしいので、
いくら普通に話してるつもりでも、観光地ではボラれます・・・





ご無沙汰してます!ニュータイプです(爆)



新しく買ったPCがまたまたどうにかなってしまい

修理から戻ってきました・・・


私って機械運が悪いのかもしれません(涙)


昔住んでた家、新築の時に

お風呂の蛇口が、温度と水量を調節できるものだったんですが、

いきなり壊れてて、業者の人に

不良品でるの、何万分の1ですよ・・って言われました。


新品のCDプレイヤーも、CDがエンドレスで回ったり・・


MP3が2か月で壊れたり・・


なんででしょう・・・


ちなみに以前日記で書いたんですが、

中国で新品の携帯買って、2度壊れてました・・


体から機械が嫌いな変なエネルギー

出ているのかもしれません・・・



あ・・あたしっ・・

ニュータイプかっ!?





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
次は何が壊れるのか、恐ろしくて仕方ないです・・


できるのレベル



今日四川料理を食べに行きました。

そこのおいちゃんは、四川の人じゃなくて、四川に近いとこの人だそうです。

たとえて言うなら、


岡山の人が、広島風お好み焼き屋やってる感じ。


おじさんが

『 中国語わかる? 』

と聞いてきたので、

『 まぁ・・少しは・・ 』


と答えたら、


『 あなたは中華料理が好きですか? 』

とベタベタな質問をされました。

『 ・・えぇ 好きですよ 』

と、これまた普通に返したんですけど、


外人を見て、母国語で簡単な会話する時って、
どこの国にいても、基本的な会話をされるんですね。


*:*:*:* よく見るベタベタ外国語会話 *:*:*:*


① ○○語分かりますか?

② ここに来てどのくらいですか?

③ ○○語はどのくらい勉強しましたか?

④ 日本にも○○はありますか?

⑤ ○○語上手ですね

⑥ ○○は日本語でどう言いますか?



これって、多分どの国に行っても、大して変わらないと思うんですよ。
ってことは、英語とかも中学レベルで、以外とコミュニケーション
とれるんじゃないかなぁ~
って感じました(´▽`)ノ

・・・甘いかな

もちろん突っ込んだ話すると、それでは困るんでしょうけど、
普通に話すくらいなら、いいのかなぁ~って・・・
どうでしょう???


ちなみに、その後もこのおいちゃんに、
えらい簡単な会話ばっかりされて・・・・
困ったので、普通に話したら

『 なんだ!話せるじゃん! 』

と言われました・・・
中国人にとって、どの程度からが ≪できる≫ なのかいまだに分かりません・・




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
中国人が書いた履歴書に 『 ○○熟練 』 とか 『 ビジネスレベル 』 
と書いてあって、本当にそうだった例がない・・・

その自信を私に分けてくれぇ!!




 

健康は足下から(迷信)


こんにちは愛です。すっかりですね♪
にちなんで、タイトルを『おしゃれは足下から』風にしてみました☆


先日私の教え子から連絡がありました。

彼は最近胃の具合が悪いそうで、毎日漢方薬を飲んでいるんですって!


私も以前便秘を治すべく、毎日飲んでいましたが、


すごく飲み辛いんです・・・


苦い・臭い・生ぬるい(暖めてから飲む)・量が多い(1回/マグカップ1杯)


全然関係ないんですけど、
日本語では『薬を飲む』と言いますが、中国語では『薬を食べる』と言います。

昔の中国の薬は、例えて言うなら正露丸のでっかいのみたいなので、
それを食べていたから、そのなごりで『薬を食べる』と言うそうです。


さて、話は戻って、生徒がこんな話しを聞かせてくれました。

中国人は漢方薬を抽出した後のカスを、道路にまくそうなんです。

まぁ・・・ ゴミはいつも道路に捨てられていますから、
不思議はないなぁと思って聞いていたんですけど・・

そういう理由じゃないそうなんです!


なんと!


人に病気を持っていってもらう為だとか!!


病気の人が飲んだ漢方薬のカスをまいて
それを人や車が踏んづけると、その人の病気は治り・・(以下省略)


なんてことしてくれるんだ!!


なんか黒魔術みたいで、怖くないですか???
そんな・・


私絶対・・


お茶っ葉と間違えて踏んづけてるよ・・・





でも


いい話もあって



昔むかしあるところに、体の弱い子供がおりました。
両親は、毎日子供に薬を飲ませ、回復を待ちましたが、
子供の病気は一向に治る気配がありません。

ある日、家の前を通りかかった、とても有名な漢方医
道に捨てられていたカスを見て、家主にこうえました。

『 あなたがこのままこの薬を飲ませたら、この子はにますよ 』

その助言を受け、薬を調合しなおし、その子は元気になりましたとさ♪



う・・・ん
まぁいい話なんでしょうけど、それ飲ませてた親・・
おいおいって思ったのは私だけかな(笑)



上記迷信ですけど、

とはいえ、気分のいいもんじゃないので、


上海の道を歩く時は、要注意!!!





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
小学生の時先生が教えてくれた。奈良の人が朝早きなのは、玄関に鹿が死んでたら
隣の家に移すから。 この話を思い出した・・




中国農家体験記 ~ ラーメンの正体 ~

さて、先日ご紹介した、朝ごはんのラーメン

ラーメン

▲ これです


正解は




なんと!







③番のでした。。。(゚д゚)

みんな当たってつまらない~~ww

うはさん・ふろーらさん・yuirinさん・ぢゃこさん

そして心の中で、『③に決まってるじゃん』と思った方

正解です~★

今回も中国から、またまた船便で生魚を送りたいと思います!
ぢゃこさんのところに到着は、一か月以上かもしれません(゜∀゜)


cappuccinoさんの答えはいつも斬新なので、
今回は特別に!これまた生魚を贈呈したいと思います♪



私は麺類を食べる時(特にラーメン)のスープは、あまり頂かず残します

恐らく日本の方は、塩分が高いからってことで
あまり頂かないんじゃないかと思うんですが、いかがですか?

ところが
、一緒にいた人達から、


『 愛さん、麺は残してもいいからスープ飲んでください 


助言を頂いたんです。

というのも、スープには魚のとてもいいエキスが沢山入っていて

体にすごく良いらしいんです♪

なるほど! 本来のスープは、そういうものかもしれません☆

ということで、助言通りスープを頂きましたが、
味は魚臭さがなくとんこつよりもあっさりしていて、
朝にはぴったりのラーメンでしたよ (´▽`)ノ★


満腹だ~~(水っ腹だぁ~) と思っていたら・・


豆腐皮

▲ まだありました・・・

豆腐皮の炒め物です。

周りを見ても、みんなラーメンとセットで食べていました♪
しかも一人一皿・・・ 食べすぎだよ(涙)

手前にピーナッツが固まってるのは・・
私がピーナッツ残したからです(爆)

この豆腐皮、私と~っても大好きです♪
日本にもあるといいのになぁと思いますけど、見たことがありません(残念)
でも、見たことないけど、食べたことはありますから、
きっと手にはいるんだと思います!!

お豆腐と言っても、少し硬くて麺のようです。
木綿豆腐の上の硬いところだけを集めたような感じです
(わかるかな・・この説明・・)

中国に行かれたら、是非食べてみてください!




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
私の出題の仕方ダメだな・・ 一人反省会しよう


中華料理食べまくったのになぜ?



こんにちは 愛です (゜∀゜)


今日ですね・・ 病院行ったんです。

というのが、先週の水曜にあることで血液検査をして、
その結果が今日出るってことで、伺いに行ったんです。



*:*:*:* 医者との会話 *:*:*:*


: 『 愛さん、血液検査の結果がでましたよ。 』

: 『 どうでしたか? 』

: 『 貧血もよくなってますし、栄養の状態もいいですし、
              内蔵にも問題なさそうです。 』

: 『 そうですかぁ~ (´▽`) よかった~♪ 』
  

 『 ただですね・・ 』


: 『 ・・・・え? 』

: 『 悪いってわけではないんですけど・・
                 ちょっと数値がですね・・ 』

: 『 なんでしょうか・・? 』


: 『 中性脂肪の値が、ものすごく低いんですよ。 』

: 『 普通だと150とかあるんですけど、
        愛さん・・20しかありませんからね・・ 』

: 『 ・・ひくっっ あの・・それって・・?? 』

: 『 ご存じだと思いますが、普通は皆これを下げるのに苦労します。 
     低いのは、高いより悪くないんですが、すごく疲れやすいです。 』

: 『 あの・・どうしましょう・・ 』


: 『 油ものとか食べてください。 』


: 『 ・・・あ  ・・・はい 』



一体どういう事でしょう!!
こんだけ脂っこいもん食べてて!!


なぜに20!


これ謎を解き明かしたら、日本でコレステロールで困ってる人に
かなりの朗報ですよね キタ――――(゜∀゜)―――!!

私、何食べてたかな・・・と考えてるところです。
コレステロール高い方、ちょっと待っててくださいwww




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
もしかして、牛乳?(爆)




女子~!聞いて聞いてぇ~!



先日、私の大好きな1っこ上の先輩とご飯を食べました。

Sさんは、私の性格と正反対で、すごく素敵な女性なんですが、
その方が、最近使っている基礎化粧品のトライアルセット
とってもいいんだよって、プレゼントしてくれました!

その化粧品の名前は

レストジェノール

って言うんですが、ご存知の方いらっしゃいますか?


そのセットの中には

・ 洗顔用固形石鹸
・ 美容液クレンジング
・ 美容液水
・ クリーム状美容液 1
・ クリーム状美容液 2


が入ってたんですが、

クレンジングはすごくきれいに落ちて、しかも洗い流したらスベスベ★
石鹸
も泡立ちが、キメ細かくてモッコモコだし、
美容液の香りが、すご~~くリラックスできるもので


最高でした!キタ――――(゜∀゜)―――!


帯状毛穴改善するよ~って書いてあったんですが、
これ、もしトライアルセット見かけたら、使ってみてください♪




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
Sさん、いいもの紹介してもらって、ホンマありがとうございます♪

中国農家体験記 ~ 再び白い物クイズ ~


中国はやっぱり広い


この言葉・・今まで何回言ったんだろう(爆)


中国の旅先でこれまでいろんな朝ごはんを食べてきました。

今回の旅先・江蘇省大豊での朝ごはんも、独特でしたよ♪


ここでは朝 『 麺 』 を食べる人が多いそうなんですが、
その麺が、いつも上海で食べているものとは、少し違いました

上海で食べるラーメンのスープ透き通っていて、
その麺の上に、いろいろと具が乗っているんですが、
ここで食べた麺は



ラーメン

▲ 白濁していて、種類もこれしかありませんでした。

この白濁したスープなんですが、

何からダシを取ったものだと思いますか?


ってことで!

今回も4択にしてみました ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ウニャ~



※:※:※: 大豊☆ラーメンクイズ :※:※:※


① 見たまんま豚骨ですよ!

豚骨以外何があるんですかっっ!

② 今話題の牛乳が入ってます・・・

まろやかなスープがたまりません♪

③ 実は魚を入れたら、白くなるんです!

魚さなか魚~♪ 魚を食べぇ~るとぉ~ ♪~(´▽`(´▽`(´▽`)

④ 野菜を煮込んだ白濁スープです♪

農家なんだからラーメンのダシも野菜から☆



さて! 正解は何番でしょうかっ (^u^)))モグモグ  (゜∀゜)ウマッ☆

麺も白 スープも白 なんか白に縁があるなぁ~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
チュウチュウ ラーメンって言えば、ラーメンマンだよね チュウチュウ



中国で身に付いた事(気晴らし)




中国最大の国際都市上海に来た当初

まず最初にぶつかった困難

それは


洗濯でした


私は交通大学の寮に住んでいたんですが、
洗濯機を1度使うのに、20元 (約320円) 必要だったんです。

日本でコインランドリーって使ったことがないんですが、
そんなにしますか??

っていうか、肉まんが1個0.8元ですよ・・
それで1回の洗濯20元って、ひどくないですか???
(もちろん洗剤持参)


まさか国際都市でこんな目にあうなんて・・・


それで、私を含む周りの学生は、結構手洗いしてる人が多かったんです。



でもね・・ 日本にいて手洗いってそんなにしないでしょ?
せいぜい『毛もの』とか『デリケートな下着』とか・・そんなもんですよね?

ところが毎日Gパンだの、スカートだの、全部手洗しなければならないので、
当初本当に困りました。



はじめは寮のおばさんに、水をこのくらい入れて、洗剤を溶かして・・など、
どうやって洗濯をするのかを伝授して頂いきました。

それから、韓国人で、軍隊出てからきてた子もいたので、
洗濯板の使い方は、彼らから教わったんですよ♪



毎日手洗いしている人は、上海でもまだまだ多くて
実は洗剤のCMでも、洗濯機じゃなくて手洗いの風景が出てきます。



洗濯機があるのに、手洗いの友達(中国人)曰く


『 洗濯機、ちゃんと洗えてないから、汚いじゃん 』


だそうです。

言われてみたら、そんな気がする・・


今の私の家には、洗濯機があるんですが、
手洗いもよくします。

彼女が言うように、手洗いって本当によく汚れが落ちますね!
なんだか、こらしめてやったぁ!!って感じで
気分がいいですwww



DSC02812.jpg

▲ 毎日こんだけ全部手洗いだったら・・・


嫌になるでしょうけど、
ちょびっとなら、いいかも♪

シーツ手洗いはきついな・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
洗濯石鹸、あれはホンマにいいですね!
日本にいたときは、靴洗うのに使ってましたけど、
白いシャツとか、真白になりますよ!!
調子のって、雑巾も白くしてますwwwww











不眠症は続くよどこまでも





ここ数か月・・ 不眠症・・・

いつでもどこでも眠れる人間だったのに・・


小学生の時、バスの中で爆睡し、車庫まで行き、
その日の塾帰り、今度はJRで爆睡・・
気がつけば

島根にいた・・・

近所の民家で 『ココ・・どこですか・・』 と聞いたこと、
母が車で数時間かけて迎えに来たことを、思い出す・・



大学に入ると、友達んちで夜7時に寝たのに、起きたら9時
チッ2時間で目が覚めたよ・・
と思ったら

日付が変わってた (驚異の26時間睡眠)

トイレも行かず、食事も取らず・・ 起きて食べたカルビ丼のウマかったこと



大学出てからも、友達の家なのに、我が家のごとくよく寝る
ってことでついた異名

眠り姫・・・




なのにナゼ・・・・




ナゼに不眠症!!!




私の楽しみを奪う奴は一体誰だっっ!!


昨日は7時半に寝て、10時起床の3時間・・
なのに、今日もまだ眠れない・・ 絶対疲れてるはずなのに・・

枕を替えるといい とか
ホットミルクを飲むといい とか
羊を数えるといい とか
↑ 私が数えると、たまにサクにつまづく奴がいる・・

民間療法は沢山ありますが、
一番いいのは、もっと疲れることでしょうか?

逆に、寝る前これしたら寝れないんだよ!ってことありますか?
もしかしたらしてるかも・・

コーヒーとか飲んでないしなぁ・・




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
不眠症解決法、大大大募集!!


Home > 2008年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

