Home > 2008年09月

2008年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

中国農家体験記 ~ おいしい卵の作り方 ~


前回のお話・・・


中国
市販されているは、

色薄い・弾力ない

しかし農家の卵は、違います!


その秘密飼育方法にありました。



その真実は!!































ザリガニ

あたしだよぉ~~~ ピースピース

そう!正解は 1番の 甲殻類を食べさせる でした★


yuirinさんと、心の中で1番と答えてくれた方

おめでとうございます♪


正解者には、後ほどゆで卵を中国より船便でプレゼントしたいと思います(爆)
すんごく迷惑www

以前『小学校の窓辺の水槽で煮干しを食べてたアイツを食べた』でご紹介したんですが、
中国の方は、ザリガニをもりもり食べます。

そのザリガニカラを鶏に食べさせるんです!
※ 身は食べさせません・・・


では、その驚異のゆで卵をご覧ください!!















DSC03822.jpg

▲ どうですかぁ!!普通の卵と比較してください!

DSC03820.jpg
DSC03822.jpg

▲ わかりますか?

普通の鶏の卵ザリガニを食べた鶏の卵です。

そう!卵にザリガニの色がうつるんですよ!!!


すごい!!!


食べた物が、こんなにダイレクトに色に反映するなんてっっっ!

日本で同じことしても、もともとオレンジ色だから、
あまり分からないかもしれませんね・・・

こんなにくっきり2色の黄身だと、キャラ弁に使えそうですwwww

我が家には鶏がいるぞ!という方!

是非試してみてください!! 日本の鶏の卵が何色になるのか
ものすごく興味があります!!

うずらの卵でもかわいいかもぉ~♪


いやぁ~農家って本当に面白いですねっ!

ビバ☆農家!


ちなみに、2番の野放しは、あそこではできないんですって~。
ものすごく狭いスペースで鶏はいました。
野放しにすると、動物が食べちゃうらしいです。

で、3番私が勝手に作りました(爆)
↑ 誰もひっかからなかった・・・
そして、4番は、他な意見が聞きたくて作りました♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
トマト食べさせても、オレンジの卵産むかな?
・・・鶏トマト好きかな??






中国農家体験記 ~ 飼育クイズ ~


今何かとお騒がせ

『 食の問題 』

日本から中国に行くと、直感これは食べない方がいいと思うことがあります。

例えば
やたらと賞味期限が長いとか
なんだか変った味がするとか
冷蔵庫にあるべきものが炎天下で放置とか
日本にも同じものがあるのに、色が全く違うなどなど

その中でも、卵は日本のものとは全く違います。
中国の方(その他の国でも)は生卵を食べる習慣がありません
日本で生卵を食べれることができるのは、新鮮だからに他ありません。

上海にいる日本人の間でも、新鮮な生卵が恋しくなる人は少なくないです。

卵2

▲ 中国の卵をよく見てください。

色が薄くて、弾力がありません

DSC03820.jpg

▲ 火を通すとこんな感じ。

これは比較的いい方なんですが、薄い色の部分が全体に広がっている
そんなものが多いと思います。

日本の卵の黄身は、黄色というよりもオレンジですよね。
中国の卵の黄身は、まさに『レモン色』とても色が薄く見るからに栄養がなさそうなんです。


先日農家に行った時、そこでも鶏を飼育していました。
特に過保護に育てられたわけでもなさそうな鶏達でしたが、

農家の方は、市場に出回る卵より栄養価の高い物を食べるため
ある方法で、鶏を飼育していました!


さて!ここで問題です~★

『 農家の方は、どんな方法で鶏を飼育しているんでしょうか? 』

今回は4択で行きますね♪


① 鶏にエビなどの甲殻類を食べさせる。


鶏もたまには贅沢させないとね♪

② 鶏を半日野放しにして、運動させる。

鶏の健康も体力維持から始まります!半日なんてまだまだ短い!

③ 鶏を寒い場所で飼育する。

寒さの中で育った鶏は、身も卵もシマッておいしい★

④ その他

私はこれ以外のやり方だと思うわ!


さて、あなたの答えはどれですか?




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
久し振りの『農家体験記』書いててワクワクした~♪





彼女に惹かれたそのワケ




赤いズボンの女の子

ずっと私についてくるので、話しかけたけど

反応なし・・・

常に微妙な距離から、私を観察しています



そんな彼女に

私はものすごく惹かれました



そのワケは・・・








目力少女





ずっと私にガンつけてたから






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
あまりにもずっと睨まれるから、面白かったですwww



赤いズボンの女の子


赤いズボンの女の子


赤いズボンの女の子

ずっと私についてくるので、話しかけたけど

反応なし・・・

常に微妙な距離から、私を観察しています



そんな彼女に

私はものすごく惹かれました

その理由は明日の写真で分かります(爆)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
このパンツが、えらいスタイリッシュ☆




中国人だからこその発想




以前作れるものは作ってみようでご紹介した

DSC03528.jpg
 
▲ サムジャン

覚えていらっしゃいますか?

DSC03523.jpg

▲ 材料も普段使うものばかりで、簡単です


同居人Hちゃんが、妊娠していて、旦那のNちゃん(中国人)があれこれ自由に
食事を取れない
というので、このサムジャンを作ってお持ち帰りしてもらいました♪

彼らの家にお呼ばれしたところ、私作のサムジャンがまだあったんですが、
一応なま物ですし、日が少したっていたので、そろそろ捨てた方が・・・って
促したんです。

するとNちゃん

『 待って待って捨てないで! 』

『 それ麻婆豆腐作る時使うんだから! 』

って言ったんです☆

私は日本人なので、日本人的発想でこの韓国のサムジャンを利用するんですが、
やっぱり中国人だと、日本人にはない発想で料理に活用しますね!
これにはちょっと関心しました(^◇^)

例えば、日本に来たこともない人に、日本の調味料とか食材を渡したら、
きっと想像を絶する使い方をすると思うんです。

このサムジャンも、韓国人からみたら

『 え??そんなのに使ったら・・気持ち悪いっ! 』

ってのもあるんだと思うんですが、おいしかったらいいですね♪


Nちゃんが、これで麻婆豆腐作ったらすごくおいしい!と言っていたので、
今度是非試してみたいと思います~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
考えが固定されてしまうと、新しい発想を生み出しませんね・・反省反省

ウラ県民やってみた



昨日、ブログ友達のふろーらさんのところに遊びに行ったら、

『 ウラ県民性診断 』 なるものがありました♪


実はウチ(私)、ふろーらさんと同じ広島なんよぉ~♪
じゃけぇ、興味がわいたけぇ~ やってみたんよ

ってわざとらしい広島弁はさておき、結果はこんな感じ・・
















↓・・今『私の県だけは勘弁っ!』って思った貴方!
   今夜貴方の夢に、怖い顔した私が出ます・・













Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……東京都タイプ


ウラ県民性診断




やべぇ~~~ 相当嫌な女だぁ~~www



『気さく』以外、長所がない~~~!!!!



当たらずしも、遠からず・・・
もっと人にやさしく、辛抱強い人間をめざします(爆)

ちなみに、相性がいい県の男性は

1位 神奈川県の男性 (知的で新しいものが好き)
2位 兵庫県の男性 (知的なお坊ちゃんタイプ)
3位 北海道の男性 (ほわあっとしています)

ですって・・・ 1位と2位は『知的』という面で同じですが、
いきなり3位でほわあっとされても・・ このギャップはなんでしょうかww




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ちなみに、広島の県民性は~

広島の人は、昔から派手好き、祭り好き、遊び好き。学園祭で最も盛り上がるのは、広島県人会か沖縄県人会といわれるほどで、とても熱狂的な性格です。ただ、熱しやすく冷めやすい一面もあるので、その勢いが最後まで続かないのが問題なところ。新しいものに敏感ではありますが、あきらめるのも早い方です。

さらに、「酒よし、魚よし、気候よし」の土地だけに郷土意識が強く、Uターン希望者が多いのが特徴。土地が豊かなので楽天的で人当たりが良い性格ですが、少々見栄っ張りで負けず嫌いな一面もあります。

また、かつては、ハワイやアメリカ本土、南米への移住をはじめ、出稼ぎに行く人が多い土地だっただけに、積極的な性格でもあるといえます。なんと、ハワイの日本語は、広島弁が基本といわれたほど! それだけ広島の人がたくさん移民しているようです。

ただし、備後(福山など県東部)は、粘り強く実利的なタイプが多く見受けられます。


ホンマかぁ~~~~~!?


実はあれこれありました・・・




どうも!時代の流れについていけない愛です!



PCが新しくなったはいいものの、使いこなせません・・
今のPCっちゃ~すごいですね!

でも、出来すぎる子って、どう扱っていいか逆に困ります・・

写真もまだ移してないし、フォルダはカラっぽだし
農家の続きがまだ残ってるのに、かけるのは、まだまだ先っぽいです(爆)

でも社会復帰した感じで、それはすこぶる嬉しいです(涙)



PCもそうなんですが、実は先日

『 愛さん、癌かもしれません 』

と言われ・・癌の検査は2回目だったんですが、今回も一応セーフでした(爆)

そんなこんなで、PCも体も少々落ち着いて、
やっと人間らしい生活ができるなと思っています~♪


ちょっと本気で、PCとたわむれてみますね(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
健康第一!!


ついに!!ついにぃ~~~!!

 
苦節数年・・・


ついに


ついに!!



PCが新しいぞぉ!!!!



マウスが使えるぞぉ!!!!



5分で切れないぞぉ!!!(涙)



いやぁ・・・ PCとネットがあってこぞのブログですな(笑)

PCないお陰で、社会から抹殺されるところでしたよ(爆)



まだ慣れてないので、慣れたら今まで通り書きたいなぁ~と思います。

まだデータもなんにも移してないし、なにせ・・

Vistaなもんで・・ それは正直やっかいですね・・・


がんばるぞぉ~~~~!




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
マウスが使えるって、最高ですね!こんな快適さ、忘れてましたよ(笑)
今PCの調子がいい方、PCの健康に感謝されてください!


中国農家体験記 ~ 白い妖精 ~


PCが使えないことと、病気なこととで、長らくご無沙汰してました!

PC買います!もうホンマ買います!

人に借りてたら、話になりませんからね(涙)


さて答え・・・ いったいなんの答えだって思ってる人・・

あれですよあ~れ♪

DSC03712.jpg

▲ これですこれ

DSC03713.jpg

▲ この花は枯れた後、こんなイカツい実をつけます!

DSC03714.jpg

▲ 一つの株に結構沢山実を付けるんですが


さて、一体なんなんだ??




答えは




DSC03734.jpg

▲ 綿です♪

DSC03730.jpg

▲ 綿は沢山の顔を持ちます

緑の実から、黒に変わり、その後ふわふわの綿になるんですが、

DSC03733.jpg

▲ まだ乾燥していない時は、少し湿っていて、糸の様です

綿の中にはが入っていて、乾燥させ次の種まきに備えます。

綿は収穫期に雨に濡れると、色が悪くなるそうで、
茶色く変色すると、出荷できないそうです。

とてもデリケートな物なんですね~☆


この綿が今私が着ている衣類の中に入っているんだと思うと、
すごく嬉しい気持ちになりました!

綿って神秘的ですね☆
ふわふわしたもので、種を守っています。
イガイガで守るものもいれば、変な香りで守るものもいます。
ふわふわで守るなんて、なんだか優しい植物だな~と思いました(笑)


自分の身の回りのものが、どうやってできているのか?
小学生の時のように社会見学がありませんから、
大人になると、なかなか知る機会がありません。

色々な事にいつまでも興味を持って、目を向けると
得ることは多いなと思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
綿以外で衣類に使われているもの、たとえば麻とか
見てみたいなぁ~














そんなお節介は焼きませんww




昨日は沢山のコメント有り難うございました!

私は本当に幸せ者です(涙)

今日も体にいい物沢山食べて、元気に過ごします♪
  





昨日、9月10日


私の日でした(笑)

誕生日?違います~


『 先生の日 』


だったんです(わぁ~い)




でも・・・



実は・・・・



私・・・







忘れてました(爆)



な~んか今日はメールの受信が多いなぁ・・と思ったら、
そう、生徒からだったんですよ~ シクシク(/O;)



◎○◎ 優秀な生徒のメールをご紹介 ◎○◎

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

〈前略:最近の事が記してありました〉

愛先生!今日は中国の教師節ですね。
日本では教師の祝日はありませんでしょうか。

いままでいつも先生から頂いた手伝いを思い出して、
本当にありがとうございました。

祝您 教師節快楽    中秋節快楽    身体健康

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

 
私の名字、実はちょっと中国人には発音しにくいんですよ。
日本でもあんまりいない名字なので、いつも愛先生と呼ばれています。

いや~~ホンマ嬉しいです☆


一つではなんなんで、最後にもう一つご紹介~♪
私の心の声と共にお楽しみください(笑)


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

愛先生こんにちは    ← はいこんにちは!
今日は先生の日知ってますか?  ← 忘れてました!
先生にありがとうと言います。  ← 文法違うけど、ありがとう!



愛先生、日本人の彼女が欲しいです。  ← え゛・・・?



前先生に話しました。  ← 確かに聞きましたが、冗談だとばかり・・
紹介お願いね^^^^  ← 丸投げ???

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・




・・・先生はお願いされません




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
彼女は自分で探すべし!


日中★解熱と薬



ここ数日体調がく、悪戦苦闘している私。
皆さんに暖かいコメントを頂いたのですが、一向に回復しません(涙)

というのも、風邪ではなく子宮から来る熱なんです。
もともと子宮が弱いので、まぁ仕方ないんですけどね。


昨日、中国人の友人から連絡があり、今度転職するから
履歴書と職務経歴書を直してほしいと頼まれました。
私は以前人材で働いていたとき、一日に数十枚という履歴書を
直していたので、その経験が生かされましたね(笑)

その時もはあるし、下腹は痛いしで辛かったのですが、
ついでだからと思って、 【 中国式解熱方法 】 を教えてもらいました!


熱でも、ただでは起きません(笑)


日本と中国で共通していることは

★ 暖かくして汗を沢山出す

それから、以前日本で行われていた方法で、今はもうしなくなりましたが、

★ お風呂に入らない

でした。

食べ物で言うと、生姜湯(ぢゃこさんのコメントにもありました)と白湯を飲み
生姜粥を食べるといいそうです。それからネギ!これも効くんですって♪
この辺りも日本と類似している点ではないかと思います。

解熱の方法で、大きく異なる方法

★ 熱があっても頭は冷やさない

これは少しきました。

中国人は 『 体を冷やす 』 ということを、いかなる場面においても
良しとしない民族ですね。

以前台湾人が 
『 朝のオレンジジュースも温めて飲むよ 』 と言っていたことを思い出します・・・

逆に、なんで日本人は頭冷やすの?って聞かれてしまいました。

熱いから・・ これは答えにならないと思ったので、

『 頭はPCでいうハードディスクでしょ?
   あれ熱もったらオーバーヒートするじゃん。同じだって 』


って答えましたけど、この答えはどうでしょう(爆)

まさに今の私のPC状態です!(爆笑)


話はにまで及び、そんなに重病ではなければ
西洋薬は飲まない!漢方だ!とも言われました。
こういう話を聞くと、大都会上海と言えど、やっぱり中国だなと思います。

中国人曰く

『 どんな薬でも30%は毒 』 だそうです。

なるべく薬に頼らず、生姜とかネギとか、自然のもので治したいですね♪




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
我が家流解熱術募集中~♪ 伊藤家の食卓ってまだしてるの??



大変だぁ~~

37度~38度の熱が、ここ3日続いています・・

はじめはしんどくなかったんですが、
お風呂上がりが永遠続いている感じで、
とにかく体がほてります。

熱があると疲れるようで、夜は熟睡できないのに
昼間は眠くて仕方ありません。

風邪ではないので、安静にするしかないですね。

中国農家体験記 ~ 農作物編 ~

農家に来たなら、農作業をしなければ意味がないですよね(爆)

あんなお家があるんだから、実はそんなに田舎じゃないのかな?
って思ってる人、多分いらっしゃると思うのですが、

DSC03723.jpg

▲ いいえ~ 本当にすごく田舎ですよ(笑)

江蘇省で主に収穫されるものは、お米と綿だそうです。

DSC03716.jpg

▲ 今は日本の水田と同じように、緑色で収穫期ではありません。

主に収穫されるものは米と綿とはいえ、農家の方々は
自給自足するわけですから、様々な農作物があります。

DSC03715.jpg

▲ これな~んだ?

これは、黄色い茄子なんですって!始めてみました~☆

DSC03811.jpg

▲ 季節が夏ということで、カボチャやキュウリなど様々な野菜の花
   咲いていました~☆

無農薬ですし、ほとんど野ざらし、勝手に育ちなさい状態なので
形も様々、味も様々でしたが、体にはよさそうです!

DSC03735.jpg

▲ 隣のおばさんの作業もお手伝い

これは、少し乾燥させたニンニクをほぐしていく作業です!
もくもくと作業して、ここに写っているニンニクは全て制覇しました(笑)

DSC03724.jpg

▲ 沢山の野菜を収穫しましたが、一番沢山収穫したのは

DSC03720.jpg

▲ コレです♪ ピーナッツ!

DSC03791.jpg

▲ 裏庭に行くと、ピーナッツ畑!誰がこんなに食べるんだろうか・・・

DSC03721.jpg

▲ これが収穫したピーナッツ

DSC03726.jpg

▲ 中を開けると、まだまだ白~いピーナッツで、
   綿のようなものにつつまれていました。

日本でピーナッツを食べるのは、いていて、
おつまみなどのイメージがありますが、中国では若いピーナッツ

DSC03797.jpg

▲ 蒸して食べます♪

DSC03799.jpg

▲ 中はこんな感じ

は味が油っぽいという理由で、ナッツ類が苦手ですが、

このピーナッツはとってもと~~~っても美味しかったです!!

DSC03801.jpg

▲ 夕食前に収穫したピーナッツを食い散らかして、この有様・・

ここ家の中ですよ・・ 後でお父さんが掃除してました(爆)
は下に落とすのが抵抗あったので、椅子の上になんとなく置いてます(笑)

いや~ これは是非日本でも食べてみて欲しい一品でした!
ナッツが苦手な私も、ぱくぱくいけました。
感じとしては、枝豆に近かったですよ!


DSC03706.jpg

▲ この辺りも

DSC03722.jpg

▲ そしてこの辺りも、ピーナッツでした(笑)

どんだけピーナッツ村なんだよって一人乗り突っ込み(笑)


そしてそして~ もう一つ私が大感激した農作物があります♪

DSC03712.jpg

▲ その作物のは、こんな感じ♪


ここでクエスチョン♪
 (でたぁ~ 農家不思議発見(爆))

この白くかわいらしい花、もう少ししたら赤紫色に変化します☆
この農作物は一体なんでしょうか~☆


答えは次回に つ・



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
私は答えを知っているので、スーパーひとし君で行きます!
yuirinさんスーパーひとし君でお願いしますwww(指名)
うはさんは、○○に何千点で(番組違うしwww)





中国農家体験記 ~ 儀式 ~


今回農業を体験に大豊へ行ったのですが、
実は、生徒の誕生日であると、到着後に聞かされました。

お世話になりますという、小さな贈り物は用意していましたが、
しっかりしたものの準備はなかったので、焦りました・・


中国人のお誕生日会には、何度か呼ばれたことがあったのですが、
今回は特別と言っていいでしょう。

というもの、これは田舎だけ残る風習なもかもしれませんが、
人生の節目になる歳、例えば20歳・30歳・40歳という時は
普通の時よりも、盛大に御祝いをするそうです。

私の生徒は今年で30歳という節目を迎え、まだ独身ということで、
この日は家族が御祝いすることになったようです。

誕生日の朝。

「 日本人は朝起きるのが遅いから、何時でも寝てていいよ 」

と言われ、私が起きたのは8時
そんなに遅くないよなぁ~とか思ってましたが、家族の皆さんは
手洗いで、私のも含む6人分の洗濯をし、干すところまで終わっていました(爆)

兄夫婦の家(新しいタイプ)から、ご両親の家(ちょっと古いタイプ)まで
車で約10分、農家で車を持っている家は殆どないので、とても目立ちます

DSC03763.jpg

▲ 家に到着するやいなや、部屋中ですごいことになっていました!

DSC03764.jpg

▲ 朝、まず食事をするのは、誕生日を迎えた人

その後、他の人が食べることを許されます。

DSC03752.jpg

▲ 誕生日にかかせないのは、【 麺 】

DSC03766.jpg

▲ 麺は長いことから、長寿を願い食べるそうです。

これは 【 素ラーメン 】 とでも言いましょうか(笑)
例え素ラーメンでもいい訳は、これですよ~これ!

DSC03765.jpg

▲ 朝とは思えないほどボリュームのある、おかず☆

これを麺の上にのせて食べるんです♪

DSC03767.jpg

▲ ご近所さんや、両親の祖母、兄嫁の弟などなど、
   なんで貴方がここに??という人まで勢揃いです~♪

私の生徒、あれ??生徒にしては歳が歳だなって思われませんでしたか?
彼は大学院を卒業し、国の研究機関で働いていますが、日本とのやりとりもあるので
現在仕事をしながら、日本語を勉強しています。

日本でいうところの、京都大学くらいの大学を出ている優等生で、
彼はこの辺りでは、神童として有名だったようです。それで
近所の人達が、立派になった姿を見に沢山駆けつけたというわけです。

玄関には科挙試験さながら、大学から授与された優等生証明書のような
賞状が掲げてありました(驚)


食事を終えたら、今度は儀式にうつります!
お誕生日会というよりも、ものすごく重々しかったので、あえて

『 儀式 』

とさせていただきました♪

DSC03753.jpg

▲ まず先日ご紹介した、玄関入ってすぐの部屋(神様のお部屋)に
   祭壇を設けて、お供え物をします。

内容ですが、豚肉、麺、ケーキ(ここにも西洋化の波が!!)

DSC03775.jpg

▲ そして、エラに赤い御祝いの紙を挟んだ魚

DSC03776.jpg

▲ まずは生徒のお父さんが、神様にお祈りします。

DSC03778.jpg

▲ お線香をあげたあと、紙に火をつけ、に向かって投げます。

DSC03779.jpg

▲ 床に膝と手をつき、お祈りを始めます。

日本ではこういうお祈りのスタイルをあまり見ませんが、
中国でお寺などに足を運ぶと、こういう光景をよく目にします。
同じ仏教の国でも、スタイルは違うものなんですね~♪

DSC03780.jpg

▲ さぁ~て♪中国の御祝い事といえば、やはり爆竹ですね!

昼間なのに、「夜空に大輪の花」 と書かれた花火を打ち上げてました(笑)
当然大輪の花は見えなくて、ドンドンッという音だけでした(笑)


朝で、こんな調子だと、一体夜だとどうなるんだろうか!?と思いましたが、
夜は夜でまたすごかったですよ!!!!

DSC03802.jpg

▲ 総勢25人近いお客様大集合!

DSC03803.jpg

▲ 大きな円いテーブルに沢山の食事を囲んでお話ししました♪

出て来た料理の数、なななんと!

12品!

私たちが食べている間、ご家族の方々は料理をつくり
お客さんに振る舞っていました。
皆さんがさぁ帰ろうかということで席を立ち、送ったところで
やっと裏方さんたちは、その残った料理で食事をはじめます。

中国の食事会で、注意しなければならないこと、それは

お酒の飲み方
です。

皆さんご存じの通り、私少しだけ飲むお酒は大好きです♪
特に一杯だけのビールは最高ですよねぇ~♪

しかし!中国で、『 一杯だけ 』 ということは、許されません(爆)
一杯目がお酒であれば、最後までお酒を飲みます。
そのかわり、一杯目からジュースであれば、お酒をすすめられることは
ないといってもいいでしょう。

その日は農作業もしましたし、一杯だけ飲みたかったんですよ・・・
で、エンドレスで飲まされました(爆)

ということで、料理の写真はありませ~ん(笑)


気になっている方の為、最後にアレの写真を載せます☆

そう、祭壇に乗せてあったケーキです!


























DSC03768.jpg

▲ どぉ~~~ん!

クリーム 70%
 : スポンジ 20% : その他 10%

と言っても過言ではない、ケーキ!みんな喜んでクリーム食べてました(笑)

DSC03738.jpg

▲ 私もてんこ盛り頂きましたが、クリームだけこっそり残しましたとさ・・





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
食べ物ネタ、まだまだ続くよぉ~♪











中国農家体験記 ~ 農家の家 ~

移動のとき、汽車の中や車の中から田舎の家はよく見ましたが、
実際中に入ったのは、今回がはじめてだったので、とてもワクワクしました。

農家の家も多種多様です。

今回私がお邪魔したのは3件のお宅

① 昔ながらの家
② 少し古い家
③ とても新しい家


まず昔ながらのお宅からご紹介します。

農家の家

▲ これはこの地域の古いタイプの家です。平屋で、部屋は3つに分かれています。

農家の家2

▲ この家の後ろには小さな物置や、お手洗いなどがあります。

沖縄の古民家にも見られる、豚を飼育する小屋がありました。
左側に少し見える、アーチ型のレンガ。あれがそうです。


DSC03761.jpg

▲ これは少し古いタイプの家で、2階建てです。

DSC03754.jpg

▲ 玄関を入ると、まず神様を御祭りする場所があります。

ここは少し広いので、色々な用途に使用されます。
例えば、たくさんのお客さんを招待して、食事をすることもあります。

DSC03769.jpg

▲ 部屋はとにかく広く、使われていない部屋で洗濯物が干してありました。

DSC03773.jpg

▲ 天井もと~っても高いんです。

DSC03771.jpg

▲ ここは寝室です。とにかく広くて大きい!

一番興味深かったのはキッチンです。

キッチン

▲ なんと!まだ火で調理するんです!

農作業で出枯れ草や、小さな枝がためてあって、それで火を起こします。

キッチン2

▲ おばあちゃんが一生懸命火を起こしてくれましたよ~☆

キッチン3

▲ 上には大きな鍋があって、お湯を沸かしたり、炒め物をしたりと
   大活躍ですが、今はほとんどお湯を沸かすことに使われています。

今はガスも普及していますが、とても簡単な機械で、
卓上コンロのガスボンベが、あの大きなガスの管って感じです(笑)
ちょっと見てて怖かったですが、多分キャンプではこんな感じですよね☆

DSC03728.jpg

▲ 家の前には小さなスペースがあるので、そこに枯れ草を敷いて
   土がなくても育つ野菜を育てていました。例えば、かぼちゃやスイカなどです。

そして、道を歩く人、隣で農作業している人が、気軽に家に立ち寄って
椅子に腰掛けて、お茶を飲んだり、お菓子を食べたり、作物の育ち具合を話ます。
一人が来れば、どんどん人が増えていきます(笑)


最後に新しいタイプの家をご紹介!
ここは私が寝るためにお邪魔した家です。

DSC03710.jpg

▲ どうですか!!この家!

DSC03709.jpg

▲ 外観はとにかく派手ですよ(笑)

日本にこんな家があったら、取材を受けそうですよね♪

部屋の中は、少し古い家同様、とにかくとにかく広いんです!!

DSC03749.jpg

▲ 内装もこっていますね☆

ガラスの扉の向こうは、お風呂とトイレでした。
トイレは水洗でしたよ~ (ここはね・・・)

DSC03751.jpg

▲ 家は3階建てで、天井はとても高いです。

DSC03750.jpg

▲ 勿論インターネットも完備!

DSC03745.jpg

▲ 私が二日間お借りした部屋は、エアコンもついた落ち着く部屋でした。



農家の家も様々ですが、スタイルは同じ感じでした。
どのお宅にも1階に神様を祭る場所があり、天井は高いです☆

想像していたよりも、快適でした!

ただ一つ、隙間からとてもたくさんのが入ってきましたけどね(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



中国農家体験記 ~ 交通手段 ~

日本も決して小さくないと思っているけど、


中国は広い 

とにかく広い


旅行に行くとき、まず自分で選択しなければならないのは
中国に限らず交通手段です。

日本では、恐らく時間と値段が主なポイントとなると思うのですが、
中国では考慮しなければならないことが、多い気がします。

例えば 【安全性】 【設備】 【トイレ】
※トイレは設備に入るけど、あえて言わせて(笑)
日本国内の旅行と比べて、自分がどこを妥協するのかというポイント
多く出てきます。


今回行った場所は分かりやすく言うと、JRが通っていない田舎です。
ですから、行く手段として二つがあげられました。

① 汽車の駅がある最寄の都市まで行き、その後バスに乗り換える。
② 長距離バスに乗り、比較的近い場所で下車。家族が迎えに来る。


私は今回生徒と一緒だったので、行きは②を選択しました。
帰りは週末ということもあり、チケットが取れなかったので、
無錫まで長距離バス、無錫から上海まで汽車という手段をとりました。

長距離バスに乗る場合は、トイレがないことを考慮しなければなりません。

今回の大豊という町は、上海からバスで4時間くらいで、
行きはトイレ休憩を挟みましたが、帰りの大富⇔無錫(3時間半)は
一度もトイレ休憩がありません
でした。

これは体調が悪い方や、トイレが近い方には酷ですよね。


上海から長距離バスに乗るのは比較的簡単です。
長距離バスの乗り場はいくつかあるのですが、
私達が今回利用したのは、上海駅北広場側にある乗り場です。

DSC03699.jpg

南広場は前回市場第2弾 ~洋服編~でご紹介した写真のように、
とても綺麗なんですが、北広場はまだまだ綺麗にされていないので、
こちらが北だと、すぐ分かるはずです(笑)

DSC03700.jpg

オリンピックの関係で、バスも荷物のチェックが厳しいのですが、
中国の長距離バスは、路の途中で乗り込む人もいるので、
全然意味がない!!と思いました。
しかもその人たちは、バス乗り場で買うチケットより、かなり安く乗れるんです(爆)


汽車の場合ですが、人口が多いので(笑)
当日お目当てのチケットが取れるかどうかは分かりません。

私達も帰りは、突然無錫経由になったので、随分遅い時間の【席なし】しか
とることができませんでした・・・

中国の汽車には【自由席】というのがありません。
いわゆるグリーン車のような席と、普通席寝台がありますが
すべて指定席です。ですから【席なし】しかない場合は
本当に席がないということです(涙)

しかし!

ごくまれに、チケットを買ったが乗らないという人がいます。
この場合は席なしの人が座っても文句は言われません(喜)

そして席が長椅子のようになっているので、親切な方だと
席をつめて、座っていいよと言ってくれます~♪


中国国内は国内とは言え、数日かけなくては行けない場所もあります。
飛行機でひとっ飛びなのか、汽車で旅情を楽しむのか、
バスで遠足気分なのか、それぞれの目的と個人の性格で選んでくださいね(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ちなみに私は汽車が好き♪ トイレもあるしね~☆
中国の寝台車も楽しいよ~


最悪


注:これは今日の日記ではありません(涙)
   書かなければ、変な記事が変わりに出るんです・・


なんか知らないサイトが勝手にスポンサーサイトとかって
私のブログに記事書いてるんですが、
これどうやったら阻止できるんですか??

過去の記事の管理ところにも何もないし、
このサイトが表示されていると、ほかの日記の順番がむちゃくちゃになります。

最悪です

新しい記事を書かなければ表示されるとか出てるんですが、
私毎日更新しているので、わけが分かりません。

ふと見たら、ありがとうございます!



今日ふとカウンターを見たら、


5000になっていました!


たまに他のブログで、≪3000≫を区切りにされてる方がいらっしゃいますが、
それが普通なんですか?? よく分からないんですが、
5000ってきりがいいので、なんだかんでいます♪

はじめカウンター付けてなくて・・
というのも、きっとむなしくなるだろうと思ったんです。

自分のためとはいえ、1とか2とかだと、付けてる意味ないなって。
でもこうして5000ってなると、嬉しいですね♪


いつも来てくださってる方も、

たまたま来てくださった方も、


本当にありがとうございます。


余談ですが、私のブログによく遊びに来てくださる方って
いつもブログランキング上の方で、カウンターもえらい数字刻んでます(笑)

すごいなぁ~~って思います。
同じ人間なのに、こんなに違うんだなぁ~とか

なんでブログ書いてる人って、みんなスゴイ人ばっかなん?って思ったり。

なんでですかね??
すごくみ~んな充実してて、キラキラしてます。

私もそうなりたいなと思って、毎日過ごしています。


本当に私的なウダウダ日記ですが、

PC買い換えたら、もう少しちゃんと書きます(爆)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ブログ名 ≪ウダウダ日記≫に変えようかな(笑)






中国農業家験記 ~ 旅支度 ~

写真がUPできないので、なかなか本格的に書くことができません。


旅の支度ってコツがいりますよね。
旅慣れていない人は、荷物が多くなりますし、
旅慣れている人は本当に必要最低限の荷物でまとまります。

季節はいつで、どんな目的で、どういう場所なのか
これによって、支度の仕方が変わってきますが、

中国の旅行で少し多めに用意するもの

芯なしトイレットペーパー (旅ではなくても常に持ち歩いてます)



DSC03696.jpg


今回農家に行って、本当に持って言ってよかったなと感じたものは

① 虫除け

② 虫刺されの薬

③ ウェットティッシュ

④ 日焼け避けグローブ

⑤ 小さい物干し(洗濯バサミがついたもの)



ちなみに

私のお勧め旅アイテムはEagle Creekです。

その中でもは旅支度には、アクセサリーとても便利です!

バッグの中がきっちり小分けできれば、必要な物だけ取り出せるし、
バッグの形が保たれて、歩きやすいんです♪

旅は、その支度もとても楽しいです。

旅はとにかく沢山してきましたが、
あまり考えなくても自然と荷造りできます!とはまだまだいきません。

早く旅なれて、旅支度の達人になりたいですね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
これがあると、とっても便利だよ~という情報募集♪

Home > 2008年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

