Home > 2008年07月

2008年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

出没!アイ街ック上海 Korea Town編


 

  ** お知らせ ***

今日の午後から南京一人旅です☆ なので、ブログが自動アップされますが
午後以降のコメントの返信は多分土曜日にさせて頂くと思います (´▽`)ノ
よろしくお願いします ♪




―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・




さてさて、久し振りに、タイトルぱくってテンション上がります(笑)


どの国でもそうですが
異国の人たちが、ある地域に沢山住んでいる場合があります

上海にも日本人が多く住む地区
韓国人が多く住む地区などなど、沢山ありますよ


今回は韓国と朝鮮族の方々が多く住む地域に行って来ました

家から少し離れていて、バスもどれに乗っていいのか分からなかったのですが
だからといってタクシーは基本使いません
なるべく自分の足とバスで移動するのが、私流の散歩です

20分歩いた先にあったバス停に、近くまでいくものを発見しました

バスに揺られる事、約40分~ その後歩きに歩いて、約1時間

3時に遅いお昼ご飯兼夕食を食べました(爆)


DSC03508.jpg

▲ そこはもうハングルの看板を掲げたお店が沢山♪

DSC03518.jpg

▲ 今回私がお邪魔したお店はココ、漢字を見ると
   甘いものを出しそうですが、一切ありません (゜∀゜)ニヤ

場所は 【 呉中路 × 紫藤路 】 です

このお店は、留学時代の友人の韓国人達が足しげく通っていたお店で
本当においしいんですよ~☆

DSC03511.jpgDSC03512.jpg

▲ ここのキムチは全部手作り(´▽`)ノ  この壺のぜ~んぶ
   食べちゃってもいいんですよ (無理だけどね~)

DSC03510.jpg
 
▲ そして注文したのは 韓国語で 【설렁탕 ・ ソルロンタン】
   40元/1杯
 を注文しました (´▽`)ノ

DSC03513.jpg

▲ やってきました♪ ソルロンタン♪

牛の背肉や骨、他にも色々な部分から取り出した白濁したスープは
なんとも言えずおいしいです
中にお好みで、塩・胡椒・それから大根キムチのスープを入れて
食べるのが韓国風~ コラーゲンタップリのスープ、味が調ったら
最後にご飯を入れましょう~☆

DSC03514.jpg

▲ はぁ~い☆ ではいただきます(´▽`)ノ

3時ということもあり、目の前の大きな液晶TVを独り占めして
一人黙々と食べましたよ(笑)


実は私、今回食事をしに来たのではなく、この中に写っている
ある物を作るため、材料を買いにきたんです (゜∀゜)

それはまた次回ご紹介しますね (´▽`)ノ ☆彡


暑い時に暑いものを食べるのはいいですね




 ** 追記 **

以前ご紹介した【ろ】キャベツに続く、第二段 
▼ 【ハートのねぎ】

DSC03517.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
本当においしかった♪
上海市内中心部で食べるより、やっぱり離れた本場がいいね(´▽`)ノ


空想から反省に発展する


< 警告 > 今日の日記はかなり話しが飛躍します


結論 : 自国の歴史を学ばねば

             時に命をも奪いかねない



  ◎○◎ 結論に至るまでの過程 ◎○◎


友達が音楽を作っています
私はたまにそのミキシングを直す作業を手伝います
今回も仕事に行きながら、どこに何の音が必要か不必要か
バスに揺られながら聴いていました

① 愛、バスにて音楽を聴く



ふと思いました、これ平安時代くらいの日本人に聴かせたい
どんな反応するんだろうか??

② 愛、はるか昔の日本人(お殿様レベル)に
   今の音楽を 【i pod 】 で聴かせたいと考える



 
聴かせるなら、こんな小さい穴から音出す奴はおかしい!って
絶対思われるに違いないから、まず身元を明らかにしたい!

③ 愛、身元を明確にしたいと考える(この時点でおかしい・・)



まず日本人だって証明しよう!
中学から大学まで古典勉強したから、聞き取りは有る程度問題ないにしても
会話の時に、絶対 【マジですごいんですよ!】 とか口走るに違いない・・

④ 愛、無駄な心配をはじめる



その時代までに起こった史実!これ即ち
日本の歴史を説明して、信用してもらうしかなさそうだ

⑤ 愛、日本の歴史について、しばし考える



・・・ 伝えきれないっていうか、覚えてない!!!! ってことは・・  
= 怪しまれる ってことだから・・・・
うん!間違いなく死刑 【i pod 】の前に市中引き回し・・
いや・・島流し・・ 打ち首獄門・・・ 
ピーンチ!! ←ストレッチマン風に(分かる人だけ分かってくださいww)

⑥ 愛、死刑確定




結論 : 自国の歴史を知らねば、時に命をも奪いかねない



バスの中で、ありもしない空想でハラハラし、
歴史を学ぶ事の大切さを、一人実感していた私・・・・

i pod で友達の作った音楽を聴いていて
まさか歴史を学ぶ事の重要さを知る人間はいないだろう・・




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
歴史もだけど、電気の仕組みも勉強しないと
これなんで動いてる?なんで動かなくなった?すら説明できない
さらにピーンチ!! ← 再びストレッチマン 





時代の流れに鈍感な私が見た韓国映画


映画が見たくて、DVD屋さんに行ったんですが

オリンピックの影響でしょうか?
店内から海○版が消えて、ホンマにな~んにもないお店になってました・・



仕方がないので、近くで小籠包を食べて (´▽`)ノ
違う小さなお店に行きました


以前から韓国人の友人に進められていた映画を見てみることに

ちなみに私には来るべき時に 【韓流】 は、やってきませんでしたので
言ってみれば、遅めに今来たんでしょか???  と言っても、何も知りません
知ってるのは、ビビンバとキムチくらいです・・

以前同居していたゲイの友達にも
私が見ている海外ドラマは5年は遅いと言われました



さて、今回見た韓国映画は~~


トンマッコルへようこそ

▲ 邦題 : トンマッコルへようこそ  原題 : 웰컴 투 동막골


・・・なんか今ちらほら 「ホンマ遅いなぁ・・」って声が聞こえたような
まぁいいんです・・ とにかくこれを見ました (゜∀゜)ニヤ


公開は2005年ですから・・・ かれこれ3年
うん!丁度いい具合に熟成されたくらいだ(爆)

韓国人の友達も言ってましたが、本当にジ○リの実写版みたいですね

実はこの作品、2002年にお芝居として発表されたものを映画化したのもので
是非そのお芝居も見てみたかったですね

こんなお芝居でした

内容はとても感動です!
そして、広島出身の私には、心から戦争や争いごとは駄目だ!
改めて考えさせられる映画だったと思います

でも、私血とか痛いシーンを見るのが、大の苦手なので
少し目を背けるシーンもありました




が!




シン・ハギュン

▲ シン・ハギュンがカッコよかったら、それでいい!! 全部許そう!

友達に言ったら、大ひんしゅくでした・・ 
カッコいいなら 何でも許されるのかぁ~~~~ヽ( `Д´)ノって (笑)



もしまだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら是非ご覧下さい~♪ 

 ・・いや奥さん、ホンマにシン・ハギュンがね
 いい味出しとるんですわ~ これがまた (゜∀゜)ニヤニヤ


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
日本って今も韓国ブームですかね?

市場第2弾 ~洋服編~


先日眼鏡を作った日記を書きましたが
実はその日、他にも欲しいものがあって、別の○○市場に言ったんです

  ◎○◎ 七浦服飾市場 ◎○◎

場所は 虹口区七浦路179号

その名の通り、アパレル関係を扱っている市場です

最寄の駅なんですが、多くのガイドブックには
【 地下鉄2号線 南京東路駅 】 とありますが
私は 【 地下鉄3・4号線 宝山路駅 】 が近いと思います

DSC03461.jpg

▲ この駅のまわりには、洋服の卸業者さんが
   袋に沢山商品を詰めて、市場へ向かおうとしていました


上海で安い洋服を買うなら、ここ以外にも沢山のスポットがありますが
量が多くて、安くて、値切り甲斐があるのは、この七浦かもしれません

【 七浦 】 の中国語発音は 【 qi pu 】 
※ 愛のカタカナ中国語発音は 【 チープー 】 です

この名前は、英語の 【 cheap : 安い 】 からきているとの話しも


最寄の駅から徒歩10分 そこは七浦

ごめんなさい、ココ、ホンマ泥棒が多いんですよ・・
で、ウカウカ写真も撮っていられないので、ブレブレ写真が一枚しかありません

DSC03463.jpg

▲ ここはある一つのビルの中です

平日なのに、とにかく人が多かったです・・・

お値段なんですが、例えば

・ Gパン → 35元
・ キャミソール → 15元
・ シャツ → 25元
・ パンツ(下着) → 5元
・ サンダル → 30元


とにかく安いんです!



でも・・・・


日本人好みの品が安く買えるかというと、そうでもありません


それにお店の品揃えに、いま一つ統一性がないうえに
店舗数が半端ないので、色々見て後から戻ろうなんて思っても
迷子になって、たどり着けなかったりします・・・


しかも!!!!!


数年前は試着OKだったのに
今は試着駄目になってるんですよ・・・

だから、みんな買い終えたら、5角で入れる汚いトイレに入り、そこで試着し
気に入らなかったらまた返しにいくと・・・
なんとも非効率的なシステムになっています



ということで、皆さんもお察しの通り


何一つ買わずに帰りました (゜∀゜)


DSC03464.jpg

▲ その後、前回お話した上海駅に立ち寄り


ウチから比較的近い 【 中山公園駅 】 にある市場へ

規模は小さいですが、各国に輸出する為に作られた洋服が
勢ぞろいしているので、探しやすいし、気に入ったものを見つけることができました

そこで以下の物を購入しました

・ H&Mのスカート → 75元
・ OLIVE des OLIVEのキャミソール → 75元
・ 麻のスカーフ? → 50元
・ Abercrombie & Fitchのサンダル → 40元

以前人材にいた時、アパレル系の総経理に
偽物と本物の見分け方を聞きましたが
洋服はやはり縫製の良し悪しで見分けるのだそうですよ

七浦の洋服の大部分は 【 安かろう悪かろう 】 ですから
本気で気に入ったものが欲しい!!と思っている人は
体力と根気が必要です!! ないとは言わないので、探してください♪

観光で一度見てみるのもいいかも


洋服の市場ば場所によってカラーが違います
うまく使い分けると、上手にお買い物できそうですね (´▽`)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
今回で七浦3回目・・・ 自分には合わないって分かってたのに・・ 
また行ってしまった・・ そして予想通り買わなかった・・・
アテンドなら行くけど、個人的にはもう行かない・・・







安い!早い!おいしい!


私の小吃(軽食)に対する欲求を満たしてくれる食べ物が、近所にあります

名前は 【 涼麺 】 


DSC03483.jpg

▲ 買うとこのような状態で渡してくれます

小さなショーケース?の中に、麺や野菜・調味料が並べてあって
だいたいの好みを言うと、その場で混ぜ合わせてくれるんです
私は、少し豆板醤多めでお願いしました

DSC03484.jpg

▲ 中には 香菜・キュウリ・もやし + 12種類の調味料 + 酢が
   入っています(´▽`)ノ  ピーナッツも入れて完全な形ですが
   私はナッツ類が苦手なので、入れないでって言いました

DSC03485.jpg

▲ かなりボリュームがあって、3元/1杯  これは安い!

だってカップラーメンだって、3元以上するこのご時勢
野菜もたっぷり、その場で作ってくれて低価格!!
しかも時間的には1分もかかってない!


素晴らしいぞ!! 涼麺!!


是非お試しアレ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
十数元のハンバーガーより、こっちがいいなぁ~♪




あぁ日本料理



ない!と思うと欲しくなる
見れない!と思うと見たくなる
食べれない!と思うと食べたくなる

それが人間ってもんです


海外にいると、やっぱり和食は恋しくなるもので
かといって、あ~日本にいるみたい~というレベルを求めれば
やはりそれなりのお値段はしますよね

上海は大都会ですし、日本人も多く住んでいますから
食材に関して困ることはさほどありませんが
やはり値段はとても高いです

ただ、中国は同じアジアですから、材料に関して言うと
同じ物や代用できるものは沢山あって、その辺りはとても有難いことです


DSC03492.jpg

▲ 今日はレンコンのきんぴらを作りましたよ

野菜は勿論ここの市場で購入したものです
私の実家では、唐辛子の代わりに豆板醤を入れていましたが
いわゆる日本で見る豆板醤が、今家にはないので
普通に唐辛子を使い、調味料も日本と同じものを使いました

日本の味ですねぇ~ 嬉しくなっちゃいました ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

本格的な和食は、なかなか作れませんが
簡単なものだったら、自分で作るほうがおいしいので
ちょっとした幸せ気分が味わえます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ご飯が大好物なんです私♪ 自分でお米が作れたらいいなぁ~
なんて思います (´▽`)ノ☆彡  

手段としての考え方


こんな事がありました

私がいつも乗るバス停の後ろには、長い石のベンチのようなものがあります
とてもとても長くて大きなものです

バスがなかなか来ないので、座って待っていると
女性が来て、わざわざ私の隣に座りました

口で説明が難しいので、適当ですが絵を描きました

DSC03487.jpg

▲ 向かって左が私で、右がその女性です

お互い日傘をさしていたので、傘はぶつかり合うし
彼女の傘でバスが来ているのかどうかも見えないしで
ホンマ、何考えとんじゃ? と思いました

だってこんなに広いベンチで、なんでわざわざココなん??って
思いませんか?? すんごく迷惑



今日こんな事があったので、ふと考えてみたんです

そういえば、中国人って自分と相手の物理的距離感に対しては
いい意味でも、悪い意味でも鈍感だと思うんです
それは人口が多い事も関係しているのでしょうか??


いい例をあげてみます


DSC03486.jpg

▲ これはバスの席表です

●は座っている人を表わしています

さて!皆さんならどこに座りますか?
私なら、A・B・F・Gあたりに座ると思うんですが

中国人って、C・Dに座る人も多いんです

この図では、まだ5人の乗客設定なので
まぁ そういう事もあっておかしくないよねぇ~って思う方も
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが

過去2~3回、私を含む2人しか乗っていないバスに乗ってきた1人の乗客が
わざわざ私の隣に座った事がありました・・・


どうも理解できません・・


ただ単に、座って移動するというコンセプトを考えると
とにかく座っていればそれでいいというのも理解できなくはないんですが
それにしても、その割り切り方というか
ある事象を手段として捉える考え方は、すごいと思うことも多々有ります

以前日本で中国人留学生とバスに乗った時
同じ様なことがあって、隣に座っていた女性が迷惑そうな顔をしていました

もしかしたら日本人が敏感過ぎるだけなのかな?




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
でも、夏は密着したくないよ









理解のさせ方




先日ブログ友達のきむらさんの日記を読んでいて

そうそう!そうなんだよ!と思うことがあった


きむらさんの日記には、海外のガイドブックと日本のガイドブックの比較があって
ご覧頂くとお分かりのように、海外のガイドブックは

とにかく文字ばかりだという内容でした



中国で携帯を買った際、日本の携帯とは操作の仕方が少し違う為
やはり操作ガイドは読まざるを得なかったんです

普段はそういうもの、ほとんど見ない私ですが
変なところ触って、動かなくなった友達が続出して
海外で電話が使えないのは、致命的なので
それだけは避けたかったんです


DSC03494.jpg

DSC03493.jpg

▲ 中を見てびっくり


絵(写真)まったくなし!


これにはさすがに困りました

日本の絵入操作ガイドを見ても、よく分からない事があるのに
絵もないし、中国語だらけだし・・ 


たまたま後日お食事をご一緒させていただいた方は
海外での仕事経験が豊富な方で、アメリカやヨーロッパ・アジアを中心に
よく事情をご存知でしたので、この話しをしたんです

すると、かえってきた返事は

「 海外のガイドってどこもこんな感じだよ
         逆に日本みたいなのが珍しいんじゃない? 」


って言われたので
もう一回!中国人に聞いてみました

すると、かえってきた返事は

「 子供じゃないんだから、絵なんていらない 」



あ・・ そっか




だから海外のお客さんが日本の電車に乗って




大人なのに




漫画読むなんて




変!!



って思うんだよね・・




文字で理解することも、勿論大事だけど
分かってる人が分からない人に伝えるガイドは
分かりやすいに越した事ないと思う私であります





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
果たして私の上海情報は、分かりやすいのか否か・・・







上海浦東空港第2ターミナル



先日初めて上海国際空港の第2ターミナルの搭乗口まで行きました

見送りや出迎えでは行った事があったんですが
自分で利用したのは、今回が初めてでした


DSC03468.jpg

▲ 中はかなり広くて、まだ利用客が少ないのか
   かなり閑散としていましたが、本当に綺麗でしたよ♪

聞いた話ですが
第1ターミナル建設に関しては、日本企業は加わっていないそうなんですが
第2ターミナルは加わっているとか
どの部分なのかな~とか思いながら、眺めていました

DSC03469.jpg

▲ 向こうに見えるのは第1ターミナル

第1ターミナルからは送迎バスも出ていますし
通路でもつながっています


2010年の万博に向けて、着々と準備は進んでいますね(´▽`)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
数年前より、かなり改善されて利用しやすくなりました


上海で眼鏡を作ってしまおうじゃないか!



とにかく日差しが強い今日この頃であります

肌だけでなく、眼球も瞬きするたびに、ジ~~~ンッとするんです・・


ということで、サングラスを作ることにしました(´▽`)ノ

その辺で買ってもいいんですが、私近眼なので
度入りが欲しくて、上海駅の地下にある
眼鏡市場に行きました!


DSC03465.jpg


▲ この写真は分かりにくいんですが
  地下にはものすごい数の眼鏡屋さんが点在しています

まぁ どこ見ても 眼鏡 眼鏡 眼鏡 眼鏡 眼鏡 (しつこい)


サングラスって当たり前ですが、色がついてますよね
日本では多分こういうやり方をしないのでは??と思うんですが
ここで、度入りのサングラスを作ると

まず普通の眼鏡のレンズを用意し、次に・・・・

DSC03466.jpg

▲ こうやって、透明なレンズを染めていくんですよ!!!!!!

生まれてはじめてみた!!!!!

こんな色で・・って言うと、職人技でそれに近い色を出していきます

赤の液・黄色の液・青の液・黒の液・染まった色を明るくする液などなど
それはそれはすごかったですよ

私が頼んだ時、薄い茶色でお願いしたのに、真っ黒で持ってこられたんです
これは違うよ・・ というと待って行って、違う色が出てくるので

これはもしかして、レンズ無駄にしてるのか??と思いきや
染めてたんですね・・・

この液の蒸気を吸っていいもんだかどうだか分からず
少しだけ呼吸してました


ちなみにグラデーションは無理ですって言ってました


今日購入したサングラス(度入り)  130元 なり


上海には、同じお店が集まっている ○○市場が沢山ありますから
是非自分の興味がある市場を探してみてくださいね (´▽`)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
西部警察バリのサングラス作った 西部警察見たことないけど(爆)




懐かしの



今日どうしてもカルピスが飲みたくなって
カルフールというフランス系のスーパーで購入しました(´▽`)ノ

1本/19元 でした


DSC03467.jpg


▲ カルピスを買ったら、おまけにグラスが2つついてきました

なんかレトロですごく好き♪ 中国語も書いてある かわいい~☆
これは日本に持って帰ります (゜∀゜)ニヤニヤ

子供の頃、おじいちゃんの家で飲ませてもらっていました
久し振りに飲んだカルピスは、とても懐かしし昭和の味がしました



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
カルピスは、プレーン(?)が好き


私の弱点



この前、自分の弱点が分かりました

もし私がウルトラマンで、この事を敵に知られたらオオゴトですよ!


私の弱点 それは・・・

【 酸辣 (酸っぱい+辛い) 】 と書いてあると、食べたくなる

この【酸辣】の文字、どうにもこうにも食べたくなる漢字なんですよ

で、今回ひっかかった食べ物は

DSC03444.jpg


▲ 【 酸辣粉 】 というもの 6元/1杯
 
市場に行った帰りに見つけちゃったんですよぉ・・・・
で、買っちゃいました

DSC03443.jpg


▲ 中には太めの春雨・ザーサイ・香草・小さいお肉(多分牛)・ピーナッツ
   などなどが入っていました 味は勿論 酸っぱ辛い


人それぞれ食べたくなるフレーズがあると思います
例えば 【とろける】 とか 【うまみ】 とか 【のどごし】 とか
挙げればきりがないんですが、あるでしょ???


かけ離れすぎかもしれませんが
自分が地球を守る英雄じゃなくて、ホンマよかったと思いました

弱点が多すぎる・・




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
酸辣湯~ 酸辣筍粉~ 酸辣~ 酸辣~ 酸辣 ((゚Д゚ll))ガクガク
手が震えだしたら終わりです



慣れないと怖い


DSC03442.jpg


▲ ここどこだと思いますか?


バスの中です・・

中国に来て、はじめは怖かったんですよ
夜のバス、車内は電気ついてないんです・・・

たしかに運転する時に、中で灯りついてると眩しいけど
日本ではついてますよね・・ それが当たり前だと思ってた

お客様の快適さより、安全第一ってことかな?




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
テレビの灯りだけ・・ カップルならいいかもね(笑)


簡単すぎる中華レシピ



ふざけんな!と言われそうですが、立派な中華料理です
勿論レストランにもあるメニューですよ♪

今日は 【 咸蛋苦瓜 】 という台湾料理のレシピをご紹介します♪

< 咸蛋 > → 塩卵
< 苦瓜 > → その名の通り ゴーヤ

▼ 用意する材料はコチラ! 苦瓜と塩卵のみです!

DSC03445.jpg


さて、今日のメニューで一番大事なもの、それは

DSC03448.jpg


▲ この塩卵なんですが、ただの卵ではありません

実はこの卵は 【 アヒルの卵の塩漬け 】 なんです
私はこの卵が好きで、日本でも探しましたが、中華街には確実にあります
残念ながら、一般のスーパーにはないと思いますので
中国の食材を売っているお店の前を通りかかったら、是非お買い求めください♪


 ◎○◎ 作り方です ◎○◎

▼ ゴーヤの下ごしらえは日本と同じで、切り方もゴーヤチャンプルと同じ

DSC03446.jpgDSC03447.jpg


▲ スプーンで苦味のもとである中綿を取り除きましょう
   厚く切ると苦味が多く残り、薄く切ると軽減されます


DSC03449.jpgDSC03450.jpg


▲ 塩卵はこんな感じです☆ 中の黄身部分に油があります
   それを逃さないでくださいね(´▽`)ノ  切り方は小さなサイコロ型に

 ※ 塩卵はとても剥き難いので、気をつけてください 


DSC03454.jpg


▲ 熱したフライパンに油を入れ、ゴーヤを炒めます

DSC03456.jpg


▲ 少ししんなりしたところで塩卵を入れ、さらに炒めましょう


正式レシピでは、味付けはこの塩卵の塩分とうまみのみ
ただ、塩卵もとても塩辛いものもあれば、そうでもないものまで様々ですので
それは自分の好みでお願いします ( ← いつもどおりですww )

私は、黄身が全体にまわるように、お酒をほんの少し入れました
塩は足しませんでした


DSC03457.jpg


▲ はぁ~い できあがりはコチラ♪

胡麻が好きなので、胡麻ふっちゃいました(゜∀゜)


どうですか??めちゃくちゃ簡単でしょ (´▽`)ノ

でもレシピ知らずに食べると、まさかこんなに簡単に?とは思えないくらい
とても複雑にからみあっているような味がします
おそらく塩卵効果でしょうね ( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) チガイネェ

塩卵は、お粥に入れて食べてもとてもおいしいので
見かけたら一度お試しください ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


また超簡単な中華をご紹介できればと思います~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
簡単だけど、絶対おいしい! ゴーヤ嫌いも克服できるかも


山峡好人


今日ご紹介する映画もいいですよ(´▽`)ノ
先日ご紹介した映画のDVDを買った日
ラッキーな事に、もう一つの作品を手に入れました!
それも以前からどうしても見たかったもので、タイトルは

原題: 山峡好人  英語題: STILL LIFE  邦題: 長江哀歌

flr.jpg


監督・脚本:ジャ・ジャンクー
撮影: ユー・リクウァイ
音楽:リン・チャン
出演:チャオ・タオ、ハン・サンミン
製作:エクストリーム・ピクチャーズ  共同製作:上海フィルム・グループ
2006年/中国/カラー/113分/HD→35mm/1:1.85/SRD



c_Tagaya_192_2.jpg


▲ この作品はヴェネツィア国際映画祭でサプライズ上映され
   最高賞にあたる金獅子賞を受賞したんですよ(´▽`)ノ

c_Tagaya_192_1.jpg


▲ ストーリはこちらの公式サイトでご確認ください

内容は、一言では語れないので、公式サイトをご紹介しましたが
ドキュメンタリー性も高く、現在の中国が発展していく様や
時代の流れに翻弄されながらも、必死に生きていく人々の様子
変わり行く街の景色など、たとえ言葉が分からなくても、見る価値は十分にありますよ♪


せっかく中国にいますし、是非素晴らしい中国映画もご紹介できればと思っています




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
日本でレンタルされてたら、是非見て下さい☆
監督はヨーロッパで評価の高い作品をよく作ります
ハリウッド映画がお好みの方には、物足りないかも・・




新しい街と旧い街



新旧


                                    2008 7/某日
                                新しい街の麓には旧い街




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


カクテルどうぞ


写りがよくありませんが

▼ このカクテルの名前は 【 コスモポリタン 】


DSC03441.jpg



実は私、ウォッカにあまりいい思い出がなく、このカクテルにも
ウォッカが入っているので微妙なんですが、それでも好きで飲んでしまいます

この時期は、【 モヒート 】 といって、ミントがタップリ入ったカクテルもおススメです
モヒートは、ヘミングウェイも大好きだったとか



友達とがぶ飲みもいいですが
好きなお酒少しだけ頂くのも、至福ですね(´▽`)ノ

またカクテル飲みたいなぁ~




▼ このカクテルを飲んだお店は、昔の洋館を改造して営業しています



  ◎○◎ お店情報 ◎○◎

店名: sasha`s restaurant and bar

場所: 蘅山路 × 東平路 【 heng shan lu × dong ping lu】
     上海市東山路11号

℡: 64746628  Fax: 64746170

HP: http://www.sashas-shanghai.com



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
う・・ん でもカクテルは日本の方がおいしいと思う

ショック


今日中学時代唯一の友達から、メールがきました

内容は元気か?という一般的なものに加えて


【 ○○君(中学の同級生・男)死んだって聞いた? 】


皆さんは経験ありますか?
なんというか、同じ年の人が亡くなるって事
私もそこまで若くはありませんが、そう言っても
まだ病気で亡くなったりっていう年でもないので、同じ年の人が
亡くなると、結構驚きます

死因を聞いたところ、自殺だったとか・・
子どもが3人いるお父さんだったのに、何があったんでしょうね


上海でまさかこんな事を聞くとは思いませんでした

色々考えさせられました



上海のダニエル・カール



電話で ▼ これを頼んだんです

宅配


そう 【 桂林米粉 】

 
▼ 中はこんな感じ

麺


▲ これは麺

▼ これは具

具



今日何食べたかなんて、実はどうでもいいんです!! 興味持ってくれた方ゴメン


電話で持ってきて~って注文したら
いつもは分かりました~ってすぐ電話切られるのに、今日に限って


【 すみません 標準語でお願い! 】


って言われてしまいました・・

一体私はどこナマリなんだ? 

余先生(会話を教えてくれた先生)一体私に何弁を教えてくれたんですか?


桂林米粉の味よりも、そっちんが気になるよ



ダニエル・カール
 
【 桂林米粉 あがてけらっしゃい~♪ 】
 



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
朝日ソーラーじゃけぇ~ 




饅頭孔子現る


最近私がよく行く饅頭屋さんがある

饅頭といっても、あま~いあのお菓子じゃなくて
肉マンとか野菜マンとか売ってるお店です

そこで買い物をすると、注文して、蒸篭から取り出して、お金払って
この作業、多く見積もっても大体3分もかかりません


饅頭屋には若いお兄ちゃんがいます

その子は、いつもその短い時間に

【 自分なりの哲学 】 を言い聞かせてくれるんですよ

言うなれば、孔子とその弟子ってとこですか (笑)


先日は、外国人の礼儀についての説教でしたが
今回もまた、違う種類の話しをされました


兄: 【 あなたは日本のどこ? 】 ← 以前日本人だと言った

愛: 【 広島ですよ 知ってますか? 】 ← 知らんやろ~と思いながら言う

兄: 【 日本は狭いと聞きましたが、広い島とは面白いですね 】

 ・ ・ ・ 確かに 中国人からしたら、全然広かないね(爆)
              っつーか日本の中でも狭い方かもね(自爆)

兄: 【 でも、国の大小なんて関係ないんですよ 】

愛: ( 今日は何だ??? ) ← 心の中で

兄: 【 ほら、肌も同じ色、顔立ちも似ている
      中国人も日本人もそんなに変わらないんですから 】


愛: 【 そうですね 】 ← としか言いようがない



広島って聞いて、狭いのに広い島?って言われたのも初めてだけど
その後で、スケールの大きな話しをされたのもはじめてだ

次回も肉マン(0.9元/1個)で、一体孔子様は何を私に
教えてくださるのだろうか!! 弟子としては楽しみだ(´▽`)ノ


  

    ◎○◎ 今日の饅頭孔子的 哲学 ◎○◎


 【 人間誰しも 差不多 】


注:差不多 とは 中国語で 【大して変わらん】って意味です
   愛のカタカナ中国語表記は 【チャーブドー】 です






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
次回の饅頭孔子は、どんな哲学をご教授くださるのか!


姨媽的后現代生活

先日前から見たかった映画のDVDを買いました

タイトルは 【 姨媽的后現代生活  】  邦題: おばさんのポストモダン生活


yima.jpg



この映画は 2007年公開の作品で
高齢に差し掛かった孤独な女と、彼女の前に現ひれる人々との間に起こる出来事

音楽は、久石譲さんが手がけておられ、とても印象的です
第27回 香港電影金像奨 最優秀オリジナル映画音楽賞を受賞されています

主人公の女性が、上海に住んでいる設定なので
上海の生活や街の様子がリアルに描写されています

例えば、路上での行商、老房子、上海語などなど
これをご覧くと、あ~上海ってこんな街なんだなぁ~って
ご理解いただけるかと思います

やや内容が雑に構成されている感じもありますが
人々の生活が生き生きと描かれている作品です



機会があれば、是非ご覧下さい(´▽`)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
上海が舞台の映画は沢山あるけど、場面はほとんど綺麗な場所
この作品は、本当に日常(´▽`)ノ  親近感度高いっす


簡単に中国家庭の味



今日は 【 家常菜 】 と呼ばれる家庭料理
とても簡単でおいしいメニューをご紹介します!主婦の皆様必見(笑)

すぐできておいしい料理は沢山ありますが、季節は夏ですので
【 番茄炒蛋 】 というトマトと卵を使った料理をご紹介します(´▽`)ノ



▼ 材料はこちら トマト(完熟したものが良い)・卵・にんにく です (調味料別)
   ※  写真の分量は気にしないでください 適当です

DSC03425.jpg


トマト大蒜


▲ トマトは櫛型に にんにくはみじん切りにします
   今回はトマト2個・にんにくは何故か多く見えるけど、2カケです


卵1卵2


▲ 中国の卵は腐っている確率が高いので、この様にまず容器に移し確認して
   その後、かき混ぜる容器に移します・・ めんどくせぇ


DSC03431.jpg


▲ まず油を少し多めに入れ、熱します


卵炒め方卵炒め方2


▲ 次に卵を炒めますが、卵の中にほんの少しお塩を入れておくといいですよ
   炒め方は、素早く!そして右の写真の様にフワフワになったら、完成です
  

DSC03435.jpg


▲ 次に卵を別容器に移し、にんにくを炒めた中にトマトを入れ炒めます


DSC03437.jpg


▲ 調味料は 塩 酒 砂糖(私はみりんを使った) 鳥ダシ(粉末) 
   ちなみに正式レシピではお酒は紹興酒だそうですが、私は日本酒を使いました
   塩加減などは、お好きな様に(笑) そこはアナタのセンスです!(笑) 
 
中には水分なしで作る方もいますが、私はスープたっぷりが好きなので
このくらい、トマトスープが出るくらいまで炒めます
卵と絡まっておいしくできますよ(´▽`)ノ


DSC03438.jpg


▲ 最後にはじめに炒めておいた卵を入れ、軽くあわせます


DSC03439.jpg


▲ できあがりはこちら~♪


どうですか?簡単でしょ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
日本ではあまり見たことがありませんでしたが
こちらでは、中国語のテキストにも出てくるくらい、定番のメニューです

これが麺やご飯の上に乗って出てくるお店もありますよ (´▽`)ノ ☆

夏、トマトが安いうちに是非一度お試しください v(゜∀゜)v



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
トマトと卵で、こんなに簡単おいしいメニュー! さすが5000年の歴史だね♪



上海人男性


7月6日、私の同居人 【 Hさん 】 の彼氏の家にご招待されました♪
同居人Hさんは日本人、彼は上海人で、以前は私がいるところに毎日いましたが
今は彼氏が新しく家を買ったので、そちらで生活し、たまに帰ってきます

今回は、Hさんの彼氏 【 N君 】が食事を作ってくれるということで
とても楽しみにしていきました
※ ちなみにもう一人の同居人・日焼け大王 【 M君 】 は
その日もサッカーに行って、不参加でした(゜∀゜)

DSC03406-2.jpg

▲ 手前がN君、ちょこっと見えてるのが5日に上海入りして
   9日に日本へまた帰国した、久々登場のよし君

▼ この日のメニューは、パスタ(2種類)とシーザーサラダとマッシュルームソテー

DSC03405-2.jpg

パスタは食べる事に夢中で、写真を撮り損ねてしまいました・・

お昼から白ワインを頂いて、お話しながら、皆であれこれ作るって
楽しいですね(´▽`)ノ


よし君はお菓子を作ったり、料理したり、裁縫したりと
日本人男性には、少しめずらしいタイプなのかな??と思いますが

中国人(特に上海人)は、男性でもできて当然というところがあるみたいで
N君も日常的に洗濯や料理をこなしているようです

ある時、上海女性と家事の話しをしたところ
【 私料理はできません 】 という人が、かなりの数いました
一体結婚したら、どうするの??と聞くと

【 お金があって、家事ができる男性と結婚するから問題ない
それに、上海の男はだいたいそうだから、私はしなくても大丈夫よ♪ 】

との回答がほとんど・・ それにはさすがに驚きましたね

ちなみに、上海男性で、その様な上海女性を避ける人も少なからずいます
わがままで、何もできない人はちょっと・・・ という意見です

勿論皆が皆そうじゃないですよ
でも私が聞く限り、大半がそういう感じでした・・
ちなみにN君の元カノも上海人で、その事が原因で別れたそうです・・


何にしても、家事(私的には料理)が得意な男性は
大歓迎ですね(´▽`)ノ

人が作ってくれたものって、有難いし、おいしいです☆
またちょっと贅沢な日曜が訪れるといいな~と思いました

N君 Hちゃん 有難う~ (これ見てないけどね・・)
あ、よし君も有難う (見てるからね・・)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
真っ昼間からお酒を飲むと酔う確率  100%




愛さんちの温度


暑いです!そしてPCの調子がすこぶる悪いです(涙)

今部屋の温度見たら


36度


そりゃ暑いわ・・

今日はよく歩き回ったので

絶対被爆してます・・


相方以前にダイエットだろ(笑)



今日は中国の話しじゃありません


dp3.jpg

▲ 彼らをご存知ですか

ダフト・パンク (Daft Punk) フランス出身のハウス・ニューウェーブユニットです


ディスカバリージャケット

▲ 2001年3月、2枚目のフルアルバムとなる『ディスカバリー (Discovery) 』をリリース
日本の漫画家、松本零士さんによるアニメーションクリップも注目を集めましたね


以前ご紹介したんですが、私は大の音楽好きで
音楽なしでは、手が震えるんじゃないか!!!って思うほどなです
まぁ~それは大げさだけど(´▽`)ノ
毎日色んなジャンルの音楽を聴いたり、友達と情報交換したりしてます♪

先日音楽を作ってる友達と、たまたまダフト・パンクの話しになったんですよ

で、面白いもの見せてあげるよって ▼ これを見せてくれました
相当有名らしいのですが、私は今まで知らなくて、結構感動しました(´▽`)ノ
はじめは 下手なロボットダンスと思いきや??
どうぞ最後までご覧下さい(´▽`)ノ ☆彡 後半マジですごいです





この曲は、2001年発売アルバム・ディスカバリーの
【Hader,better,faster,stronger】という曲で
Edwin Birdsong の 【Cola Bottle Bady】という曲のカバーです

いや~ すごいすごい!本当にすごい!ホンマよく考えたなぁ~
この方々が恐らくpioneerで、他にも色んな方がされます(´▽`)ノ
このぎこちなさと、考えぬかれた動きと単語の見せ方素晴らしい!

いつか誰かと組んで、是非忘年会でしたいね(笑)


ま・・その前にお腹なんとかしろって話しなんですけどね(自爆)



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
お腹を出していいという相方募集中(笑)






やんちゃ盛り


やんちゃな子

                              2008 7/2 市場の側で
                               やんちゃ盛りな男の子たち





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
この後ママが来て、お尻ペンペンされてました・・ 見事な大号泣でした


上海交通大学



久し振りに、私が留学していた 【 上海交通大学 】 に行ってきました

場所は

 【 華山路 × 広元西路 】

▼ 正門は 【 華山路 】 に面しています

DSC03387.jpg

校舎は他にもあるんですが、ここは主に大学院生と留学生がいるところです

創立は1896年南洋公学が全身です
その名残は、正門を入って右側に今でも残っています ▼

DSC03385.jpg

日中戦争時には日本に占領され、中国研究で知られる
現愛知大学の前身・東亜同文書院に

また、1959年には一部の学科を分割して西安交通大学も創立されました

現在15学科・10研究所があり理工系総合大学としてとても有名な大学です

卒業生としては、皆さんもよくご存知の 
共産党総書記 【 江沢民 】  彼はこの大学の電気系を卒業してます

DSC03378.jpg

▲ 校舎のいたるところに、彼の書を見ることができますよ


門を入ってほんの少し歩くと、とても綺麗な建物が目を引きます

DSC03371.jpg

▲ この建物、現在は博物館となっていますが以前は図書館として利用されていました 
【 上海市優秀近代建築 】 として登録もされているようです

DSC03374.jpg

DSC03377.jpg

DSC03379.jpg

▲ 建物の中は薄暗く、とても静かです
床は木でできており、歩くと少しギシギシいうのですが、それがまたいい

実は私、上海に来て一度もこの図書館に入ったことがなかったんです
というよりも、入れなかったんです・・ いつも扉が閉まってて
なのに!とてもラッキー初めて入りましたよ(´▽`)ノ  感激


十分満喫して外にでると、なぜか

DSC03372.jpg ←猫DSC03382.jpg ←また猫DSC03383.jpg ←無視DSC03384.jpg ←猫伸び

▲ やたらと猫がいました
いいですね~歴史的建物の前でお昼ねなんて(゜∀゜)


▼ 校舎の中には、この建物以外にも沢山の綺麗な建築物があります

DSC03368.jpg

DSC03370.jpg

▼ 中心に大きな公園もあり、比較的狭い大学ですが、とてもいい空間です

DSC03369.jpg

近所の方も、公園でくつろいだり、運動したりしていますし
観光客の方々もよく目にします

私が日本で通っていた大学も、古くて、レンガ造りの建物や塀が沢山残っていたので
やはり大学はこういった雰囲気が落ち着きます

上海にいらしたら、大学見学もいいかも♪
食事は是非とも学食で~☆




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
写真載せすぎた・・・





思わぬハプニングに笑いがww


昨日DVDを買いに行きました

欲しかった作品は 鶏犬不寧 というタイトルで

内容は
倒産して劇団を失った京劇役者たちの暮らしぶりを描いた人情派コメディー

で、これを買いに行ったのはいいんですが、タイトルを忘れてしまって
でもジャケットだけは覚えてたんです・・ かなりインパクトがあるんで

jiquan.jpg

▲ そのジャケットはこちら(゜∀゜)

一度見たら絶対忘れないでしょ
しかもそこそこ有名な作品らしいんですよ

DVD屋で探せど探せど見つからない、確かに以前その店で見たんですが
もうどうにもこうにもならないので、店長に聞いてみることに
でも、タイトル分からないから、仕方なく【絵】を描いて、内容を説明することに

DSC03402.jpg

▲ 実際私が描いた絵がこちら(゜∀゜)
   どうですか?その場で描いたにしては結構上出来でしょ??

内容の説明もしましたよ!京劇をやめた人たちの話しですって

店長は

【 あ~京劇ね!外国人好きだからね~ 】

と言って、普通に京劇のDVDを出してきたんですが
いやいやこれじゃなくて、表がこんなんだよ!と再度確認したところ


店長不敵な笑み


【 分かったよ、ちょっと待っててね 】

店長倉庫に行ってしまいました

待つこと数分

【 これだろっ 】

渡されたのは





【 大量のAV 】




しかも私が < 中国の > を強調したせいか
全部アジア人・・・

どうりでニヤニヤしてたんだ・・ 

私も、一瞬言葉を失いましたよ・・


懲りずにもう一度説明して、今度こそ分かった!!近日入荷!!
と伝えられましたが・・何を入荷するのか不明なので・・
友達に探してもらいました(爆)


私の絵がまずいのか、説明が悪いのか
なんなのか分からないけど、まさかアレが出てくるとは思わんかった


お店出てからも笑いが止まらず、かなり怪しい女でした


いや~ハプニングって本当に面白いですね(゜∀゜)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
意思の疎通が難しいと、思わぬハプが!!


具は自分で選んでね♪


もぉ・・ PCのマウスが使えなくて
あれこれするのがとても大変ですよ・・・

さて、今日は庶民的食べ物(っていつもだけどね~)
麻辣汤(マーラータン)のご紹介♪

久し振りに、暇な時間を利用してお散歩へ♪ 遅いお昼は
このマーラータンにしました(´▽`)ノ

DSC03367.jpg

▲ このお店は上海交通大学の近くにあって
   多分この大学の留学生なら、多くの人が知っていると思う

DSC03356.jpg

▲ 店内に入ると、まずこのケースにある串刺しの野菜やお肉などを
   用意された籠の中に入れていきます~

DSC03357.jpg

▲ 麺を入れたい人は、卵麺・インスタント麺・春雨からセレクト
   私はいつも春雨を選びます(´▽`)ノ

DSC03359.jpg

▲ 私選んだのは、この具たち♪
   春雨・香菜・湯葉・白菜・カリフラワー・餃子・鶏肉
   これで、7元でした

DSC03363.jpg

▲ このオバさんがいつも作ってくれる人です(´▽`)ノ
   安徽省の人で、とっても親切で優しいんですよ~
   道で逢っても、笑顔で声をかけてくれます☆

DSC03360.jpg

▲ このお鍋の中に、先ほどの具を入れて、グツグツ♪

DSC03364.jpg

▲ 待つ事数分! はい出来上がり~♪お好みでお酢と唐辛子をどうぞ(´▽`)ノ

DSC03365.jpg

▲ 底の方からひっくり返すと、出てきた~おいしそうな野菜☆
   器は洗わなくていいように、ビニールがかけてあります・・・
   これを嫌がる人もいますし、この方が綺麗だって言う人もいますし・・

味はといいますと、結構あっさり☆ 油はありませんよ~
ただ、文字を見てお分かりの通り、辛いです ((゚Д゚ll))
韓国人の友達なんて、ここにさらに唐辛子入れるんで、ホンマすごいです!

DSC03361.jpg

▲ 店内は薄暗いけど、ここは比較的綺麗だと思います
   なんと冷房までついている! 辛いもの食べると汗でますからね

DSC03366.jpg

▲ このオジさん!ここの社長です~☆
   交通大学の留学生なら、絶対このオジさんを知っているか 
   もしくは、一度は見たことがあると思います!
   そのくらい有名なオジさんです(´▽`)ノ
   しかもこの人、日本語・韓国語・英語・フランス語などなど・・
   色んな国のかる~い言葉ができちゃう♪ とても陽気な名物社長です☆


留学生にとっても親切な名物マーラータン屋さん☆
色んなマーラータン食べたけど、ここのが一番衛生的な気がします
具が冷蔵庫に入ってるしね(´▽`)ノ

自分で色々好きな物を入れられるのも、また楽しいです♪

是非上海で、オリジナルのマーラータンを作ってみてください(´▽`)ノ


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
おじさん おばさん ずっと元気で頑張ってね♪


日本の聖闘士が中国で




聖鬥士星矢


いきなりですが、皆さんは ▲ この勇ましい青年達が誰かご存知ですか?


聖鬥士星矢2


▲ 【 聖闘士星矢 】 という日本のアニメの登場人物達です
   このお方は【ペガサス星矢】さんだそうです きっと主人公

私アニメの名前は知っているんですが、見たことがありません
ネットで調べたところ


1985年12月より週刊少年ジャンプ誌で連載がはじまり
【Dr.スランプ】 【北斗の拳】などに代表される1980年代の
「ジャンプ」黄金時代の看板作品の一つだったそうですね(´▽`)ノ
そして翌年からアニメも放送されはじめたとか・・


なるほどなるほど・・


さて、なんでこんな話しをしたかと言うと、ブログの内容変えようとしてるんじゃなくて
今このアニメが、中国で大人気なんですよ~☆
中国全土なのか上海だけなのかそこは不明なんですがね

スラムダンクなんてもう古い、ドラえもんなんて皆知ってる
ワンピース?そんなの常識 今一番キテるのは、そう


【聖闘士星矢】


カラオケに行くと、生徒がいつも歌いだす~♪ 私も少し覚えたさ☆

【 抱きしめた~心の小宇宙(コスモと読むそうだ)♪
           熱く~燃やせ~♪ 奇跡を起こせ~~!! 】



時差はあるものの(かなりね・・)
やっぱり日本のアニメってすごい!
日本語レベルが低い生徒でも、これは普通に歌ってる(´▽`)ノ
ちなみにこのアニメ、現在でも輸出アニメの主力商品なんですって☆ すごいっ!

内容は全然知らないけど、きっと面白いんでしょうね☆
日本人なのに、知らない事が多すぎます・・

ちなみにこのアニメ、中国語では 【圣闘士星矢】・【圣斗士星矢】
表記するようです ほとんど同じですね(´▽`)ノ

街ではフィギュアや関連商品をよく目にします( '-' )( ,_, )( '-' )
もしかしたら中国で、子どもの頃大好きだった
懐かしいキャラクターに再会できるかもしれませんね♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ペガサス流星拳!!!☆彡  ← しったかぶり(爆)


Home > 2008年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

