Home > 2008年01月

2008年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

週末の散歩道

お正月


週末久しぶりに仕事を休んで、よし君と出かけました。
中国は旧正月前で、町のあちこちで飾り物を売り出しました。
昨日は雪が降っていたので、締まっているお店もありました。

路地


昨日はたまたま朝友達からEMSが届き、そのお礼の品を買いに
行ったのですが、面白いものがありすぎて、逆に何を買えばいいか
分かりませんでした・・・

デザート


途中私が大好きなデザートを食べました。
ほんのり金木犀の香りがして、暖かいデザートです。
お酒を使っているので、こういう寒い日は暖まりますよ。

寒いのと暑いの

暑いのと寒いのどっちが耐えれますか?

生徒に聞いてみました

十中八九 [ 寒いほうがいい ] そうですよ

理由は
 
     [ 寒かったら着ればいいけど、暑いと脱ぐのに限界があるから ]

だそうです ちなみに日本人にも聞いてみました
日本人は暑いほうがいいという回答が多かったです

もし日本で聞くと、答えも二つに分かれるのでしょうが
上海はあまりに寒いので、暑いほうがまだましだと思ってしまうんでしょうね

ちなみに、昨日は雪が降りました 上海では珍しいんですよ
生徒に伝えると、みんな外に駆け出して、雪を見ていました

私の地元は雪が沢山降るので、そういう生徒を見ると
微笑ましく思いました

でも・・・
やっぱり・・・
この寒さは本当に嫌です

・・・八甲田山ばりに

サイレント・イブ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

親失格

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

裏切り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

殺人的に寒い

寒いですよ・・・
本当に寒いです・・

上海全体が凍っていますよ・・
暖房も何も効きません
温度は32度に設定していますが
私のところに風が届くときはもう冷たくなっています・・

今日も仕事に行きますが、地下鉄の駅まで歩かないといけないと思うと
辛くて辛くてたまりません・・

しかも生理になってしまいました
お腹が痛くて死にそうです

喧嘩上等

いつものように地下鉄に乗り
いつものように人民広場へと向かいました

日本にもありますよね
体の弱い方やお年寄りのための席
あそこに黒い服を着た、大きな男が座っていました

子供を連れた夫婦が乗ってきて、いきなり喧嘩をはじめました
要するに、そこに子供を座らせるときの、言葉が気に入らなかったみたいです

中国では人目も気にせず喧嘩をする人が、とても沢山います
そして、その喧嘩に他な人も加わりますし、みんなで輪になって見学します
日本では考えられないでしょ

今回は私の目の前だったのですが、自然と輪ができあがり
みんなでそれを見ていました 私はそのまま座っていましたが

情けないのが、もともと座っていた男性を制したのは
奥さんで、旦那はというとその後ろで文句を言っているんです
なんて情けない男だろうか、子供も見ている前で何をしているんだ

黒い男は大衆に迷惑だから、次の駅で降りろと言い出し
彼も降りると言っているにも関わらず、降りる気配もない

     [ 口だけの男 ] です

口だけ男って最低ですね 大嫌い

その場で喧嘩をすることを推奨しているのではなく
男としての態度ではないと思うのです

結局その家族は、私と同じ駅についたとたん
子供を連れて走り出しました
奥さんが子供と旦那の手を引いて・・・・・情けねぇ

相手の男はというと、他の乗客に止められて次の駅まで行きました

本当は人民広場で降りる予定だったかもしれないのにね  

新しいルームメイト

今日新しいルームメイトが来ました!軽くご紹介すると

日本人男性で、上海市内から2時間ほどの場所に住む駐在員です
週末に上海でサッカーをする為、これまでホテルに泊まっていたのを
先日パティーで知り合ったとき、それなら是非うちにと、私が誘ったんです

海外では 《 駐在員 》と《 現地採用 》と大きく二つに分類されますが
駐在員は日本から来ている社員ですから、とてもお金があるわけです

今日もお土産だ~と言って、お酒を買ってきてくれました

でも自分で飲んでましたけどね・・

彼は週末しかここにいません
また新たなルームメイトと暮らしていきますので
少し新鮮な気持ちです

日本の醤油様さま

今日の献立は

 ① マーボー茄子
 ② ポテトサラダ
 ③ お味噌汁

すごい組み合わせでしょ・・・ でもおいしくいただきましたよ
食べたいものを食べた感じですね

それにしても日本の醤油ってすごいですね

家に中国の醤油があって、それを使おうか
キッ○ーマン・特選丸大豆醤油を使おうか迷ったんです
こちらでは、日本の醤油が貴重ですし
私はこの醤油しか使わないので、残りわずかを大事にしたかったんです
でも!匂いをかぐと、やっぱり日本の醤油を使わないと
これは味が変になるぞ!と思い、日本側を使いました

おいしかったです
やっぱり日本の調味料は繊細で、調味料としての
ポジションをわきまえてるという感じがして、少し感動しました

残りあとわずかですが・・
大切に使います




女性には多い悩みだそうです

女性に多い悩みだそうですね
 
     [ 便秘 ]

私も便秘です
両親曰く、子供の頃からそうだったそうですし
私の祖父・母・弟、みんなそうなので、これは遺伝ですね

これは本当にしんどい病気です

日本から薬を大量に持ってきましたが
できれば薬には頼りたくありません

そこで中国人に、どうしたら解決するのか聞きました

 ① 菊茶
 ② ごま油 ( 朝スプーン3杯を飲むそうです )
 ③ バナナ
 ④ 牛乳
 ⑤ 蜂蜜 ( 朝スプーン1杯を好きな方法で摂取するそうです )
 ⑥ 冷水 ( 朝コップ1杯を飲むそうです )
 ⑦ 減脂茶
 
このようなアドバイスが多いです

それから食べてはいけないもの

 ① 塩辛いもの・唐辛子など刺激物
 ② 脂っこいもの
 ③ マンゴー・オレンジ(みかんはいいそうです)など・・多すぎて書けません
 ④ キュウリ・ナスなど・・多すぎて書けません

などなど食べてはいけないものは、中医さんにも聞きました
※ 中医さんは漢方などの東洋医学を専門に学んだ、中国のお医者さんです

色々しました
漢方も処方してもらいましたし、お茶も飲みましたが
なかなかよくなりません

もしいい方法があれば教えてください

今は薬に頼る日々です・・・

桂林米粉再び

また懲りずに桂林米粉を1時間かけて食べました

前回は文章だけでなかなかイメージがわかないと思い
今回は画像を入れる事にしました

宅配


これは桂林米粉が配達されてすぐの写真です
筒のような物の中には [ 麺 ] と [ 具 ] が入っています
隣の袋に入っているのは [ スープ ] です

具


これは私がいつも頼むメニューの具で竹の子です
竹の子の他に、インゲンやピーナッツ、レタスも入っていますよ

麺


そしてこれが麺です
前回説明したように、とても太くてつるつるしてそうでしょ
そしてボリュームも満点です

宅配されてきた筒状の入れ物に、そのままスープを入れても大丈夫ですが
あふれそうになりますし、もってくる間に少し冷えてしまうので
いつも別の容器に入れて、電子レンジで温めます
そうすると、よりおいしく食べられますよ

情けない男

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

吐き気

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

逝く

九ちゃんが死んでしまいました

朝起きて水槽を確認すると、もう硬くなって沈んでいました

残っている夜死獲さんも、この調子だとよくありませんね

明日の朝起きるのが、少し怖いです

女が二人で

ルームメイトのゲイがいなくなってから、もう4日
その間もう一人の日本人女性も、帰ってこなかった

昨夜久しぶりに彼女は帰宅した
どうやら毎日彼氏をいると、息が詰まるそうだ
それは分からなくはない

戻ってきた彼女と、いなくなった彼の部屋の模様替えと
共有スペースの掃除をした

これまで一人男がいることで、なかなか捨てられなかったものや
片付けることをためらっていたものなどを、全て整理整頓した

キッチンにあった大量の調味料
日本のもの、インドネシアのもの、韓国のもの、中国のもの
様々だったが、それも一掃し、ダンボールでつくった小さなトレーに
小さなものと大きなものを分けた

女が二人でやる気を出せば、本当に部屋は綺麗になるものです

九ちゃんと夜死獲さんですが、引き続き体調は悪そうです
特に九ちゃんは本当に動きません
昨夜水槽をトントンと叩くと、いつも通り水面に上がってきて
ギクシャクしながらですが、餌を食べていました
このまま頑張って元気になってくれればと思います

日本人の彼女ですが、午後から結局彼のところへ行き
今日も恐らく帰ってきません



九ちゃんと夜死獲さん

私は2匹のペットを飼っています

魚なんですけど、アフリカからやってきた
決して綺麗とは言えない魚です

2匹とも女の子でよく喧嘩をするので
仕方なく一つの水槽をガラスで仕切り、飼っています

一匹の名前は九ちゃんといいます
これは中国語名で、頭に九の文字がつくからです
もう一匹は夜死獲さん(よしえ)です
色々あって、この名前になりました
使っている漢字には、さほど意味はありません

先日水槽の掃除をしたのですが
その途端二匹の様態がすこぶる悪くなってしまいました

水換えは今回がはじめてではないのですが
うろこがはがれそうになっていたり
ヒレがボロボロになったり
一箇所にとどまって動かなかったりです

上海の水がそんなに悪いのかと思いますが
2匹はどんどん弱っているので、とても心配しています

早く元気になってほしいです

栄養不足は10年後に

人間ってどんなものからどんな栄養を取って生きているんですかね

私の母は料理が得意な人で
よくTVで食卓のおかずが少ないのを見て
いつも疑問に思っていました
例えば、カレーの日はカレーとサラダ こんな感じが信じられなかった

いつも朝も夜もたくさんの食事が用意されていた
恐らく今の私が健康でいられるのは、彼女のお陰だろう

以前聞いたことがある

     [ 今の無理や食事の悪さは、10年後の体にでる ]

私は一人暮らしを18歳の時からはじめているが
正直バランスの取れた食事をしているとは思えない

今日の食事も褒められたものではない

かといって中国で野菜を沢山食べたくても、魚を食べたくても
なかなか簡単には取れないものだ

そこで考えた・・・
私は一体何から栄養をとっているんだろうか
自分の10年後は問題ないのだろうか
栄養が偏っていることは、本当に問題ないのだろうか

勿論問題だけど、かといってどうしたらいいのか

よし君の奥さんは子供の朝ごはんにビスケットをあげているらしい
中国人は健康の為に [ 食育 ] をどの様に考えているのか

中国5000年の歴史
中国に住みながら、充実した食生活を送る為のコツを知りたいと
最近真剣に考えている


先生が生徒で生徒が先生で

2008年も2日目に入りました

昨日は色々あって眠れませんでした

先日私の教え子がPCを直しに来てくれました
彼は1年日本語を勉強している学生ですが
日本語のレベルは高く、日系企業にも就職しました

私は以前人材にいたと紹介しましたが
中国人人材を日系企業もしくは日本に関わりのある中国企業に
紹介する場合、多くの企業で求められるのが

     [ 語学能力 ]

恐らくそれは言うまでもないのでしょうが

一般的に登録面接に来たときは、中国人による面接以外に
日本語の能力を判断するための日本人面接も行います

それはA~Dで評価され、それにそれぞれ+や-も表記されます

ここではAが一番いいのですが、彼は現在B+~A-くらい
A・A+にはさすがに1年ではとどきません

そもそもAやA+の人間はほとんどいないのです
過去形・敬語はとりわけ難しく
それに加え、日本式のビジネスマナーも加わるわけですから
それは容易ではありません

今月末から私は彼の家庭教師になることになりました
時給はとてもとても安いのですが
その代わり2時間中国語を教えるというのを条件に入れてもらいました

私は中国に来て以来、そんなに中国語を必死に勉強していません
学校に数ヶ月はいましたが、0からのスタートで一般会話にまではなりません
日本人がゆえなのか、私自身の問題なのか
学校の成績はトップでした ヒアリングや文法すべて100点をとったのですが
試験が終わると忘れるんですね
試験の結果はよくても、日常ではモノにならないというわけです

彼が中国語を勉強するためのテキストをプレゼントしてくれました
大きな本屋に2件行き、探したテキストです
内容もとてもいいそうですし、私もいいと思います

とはいえ、1月下旬とはまだまだ先です

それで、お互いが同じブログを管理し
そこに私は中国語で、彼は日本語で日記を書くことにし
それを互いになおすことにしました
私はずっと彼の先生だったのですが
これからは彼も私の先生になるんです

昨日は元旦でしたので
早速1月1日の日記を書きました

これからどのくらい続くのか心配ですが
頑張ってみようと思います


2008年になりましたが

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2008年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

