Home > 2007年12月

2007年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

王子様は王子様

昨日は同居人のインドネシア人送別会及び
よし君のお誕生日会でした

みんなで静安寺という場所にあるホテルの21階で、火鍋を食べました
正直そんな眺めのいい場所で食べる食べ物じゃないんだけど
インドネシア人の彼がどうしてもと言うので、仕方なくです

そのインドネシア人の実家は本物の 【 お金持ち 】で
彼自身 【 王子 】 のオーラを出しまくっています

彼の欠点は、お金の価値がいまいち分かってないところです
例えば昨夜も自分が行きたいと言ったお店に
みんなで行って、勿論送別会ですから
彼以外の人間がお金を払うわけです
しかも結構な額を
でも、それを 【 恩 】 と感じないんです・・・というと
大げさですが、3歩歩くと忘れるという方が正しいでしょうか

よし君は、古いタイプの日本人なので
ここは払わせるわけにはいかないと4人で割り勘にしたのですが
彼の性格を知っている同居人及び、もう一人の彼は
払わせてもいいよ・・という空気ありありでした


帰宅後私とよし君はいっしょにお酒を飲んで
ささやかですが、お誕生日会をしました

今日はケーキを食べに行こうと思っています

私は一般人なので、お金もそんなにありませんし
残念ながら豪華なお祝いはできませんが
平民は平民なりのお祝いをしてあげようと思います








人間相手の商売専門

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

私機械じゃありませんので

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

限界

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

専属トゲ抜き師

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

恋愛国際化論争

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

痛みを与える友

 ・・・痛いんですよ
 
 ・・・・・とにかく痛いんです

     [ 生理痛 ]

中国語で生理のことを [ 老朋友 ] といいますが
メールで友人に [ 老朋友来了 ] ※生理がきた・・
と打つにつれ

     [ ・・何が友達じゃ・・ ]

と憤りを覚えるのです 
※老朋友とは( 古い友達 )という意味です

小学校高学年ではじまって以来
本当に本当に毎月毎月死ぬような痛みに耐えてきました

何度かお医者さんにも診ていただいたのですが
生まれつきなので、子供を産まない限り楽にはならないと
言われました

女性の皆さんで、生理痛がひどい方は
一体どうされているのでしょうか

友人に聞きました

① 骨盤矯正 ( お金かかるね )
② 蟹歩き ( 複数名がこう回答しました )
③ ツボ押し ( ふくらはぎが効くそうです )
④ カイロで温める

などなど、やはり女性に生まれてこの悩みを抱えている方は
色々と試していらっしゃるようです

私はというと
子供の頃はこの痛みの逃し方が分からず
畳の部屋でのた打ち回っていました

母は 
  
     [ これは陣痛に耐えるために、毎月練習しているんだから
       むやみに薬を飲んだら駄目なんだよ ]

と私に言って、薬を与えてくれなかったので
産婦人科に行って診察を受けるまでは、鎮痛剤なしで
生活をしていました

産婦人科の先生は

     [ 愛さんほど痛みがひどいなら、逆に
       飲まない方が体に負担が大きいから、飲みなさい ]

とおっしゃったので、それ以後服用するようになりましたが
しかし鎮痛剤は生理が始まる前から飲まないと効かないんですね・・・・

私の大学の先輩が、今産婦人科を開業しており
そのお陰で、女性の体のことなどを気軽に質問できるので
とても助かっているのですが
本当に(男性はどうなのか分かりませんが)女性の体って
色々変化があるので、時に心配になりますね

私はもともと子宮などが弱いのと、生理痛がひどいという理由から
ここ数年ずっと、生理グラフ?をつけています
これは1月から12月までの生理になった日を
グラフに記していくという、ごくごく簡単なものなんですが
ひと目で、自分の生理の周期などが分かるため、とても重宝しています

私の場合前月からの周期が28~30日と、かなり規則正しいのですが
逆にこれがもっと感覚があくと、ストレスや何かの原因があるということで
グラフの規則正しい斜めのラインが、乱れてしまうわけです

また、産婦人科に診察に行く際や他の病院に行く際も
女性であれば生理が最後に来た日や日数などを
聞かれることも多々あり、その時

     [ ○月○日から○日まででした! ]

と答えられるというのも、なんだか優等生のような感覚で
プチ優越感に浸れます(かなりなプチですけど)

体って不思議です
女性の体も不思議ですし
男性の体もまた不思議ですね(自分が女性だからかなり不思議)

まだまだこの [ 友達 ] とお付き合いしなければならないでしょうから
痛みに耐えると同時に、どうせなので友達として
いい方向で何か発見ができればいいなと思います

 ・・・それにしても痛いぞ
    お前友達なら、少し手加減してくれよ!!!











その手を離さないで

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

小顔になる?麺

昨日は仕事を終え、早く帰宅したので
夕食をつくるべく、彼に何が食べたいのか聞いたのですが
実は私が先日から風邪をひいているので、休んでいなさいと言われ
お言葉に甘えて、9時に帰宅した彼と外で食べることになりました
( 彼の仕事柄、遅い時間に食事をとることが多いです )

中国はどんどん物価が高くなっているとはいえ
日本で外食をすることに比べれば、やはり格段に安いと思います

昨日は家の近くにある [ 桂林米粉 ] のお店に行きました

この桂林米粉のお店は結構道のあちこちで見ます
多分日本でいううどん屋さんくらい、よく見ると思います

値段はその店によりますが、平均6~8元です

私が選んだのは [ 酸辣笋尖粉 ] 7元
中国人は違うというそうですが(彼談)
これは日本人がいうところの麺です
お米で作った麺で太さは細めのうどんくらい
 
今回私が頼んだ [ 酸辣笋尖粉 ] のメインは竹の子です
※ 笋尖は竹の子の意味です
私はどちらかというと菜食なので
いつも食べるのは、この竹の子の麺か
榨菜(ザーサイ)が入っている麺です

おいしいのですが、麺がつるつる・もちもちで太いので
とにかく噛むのに疲れます(私個人はですが)
口の中でよく噛もうとしても、つるつる逃げてしまって
それを追いかけるので、精一杯なんです
麺が好きな方は、あまり噛まれないとは聞きますが・・

彼は麺が好きで、しかも食べなれているので
私が食べる時間の3分の1くらいで完食してしまいます
(?もっと早いかもしれない?)

かたや私は、その7元の麺を食べるのに
ぜぇぜぇ言って格闘しているわけですから、彼としては正面で見て
美しいとは決して思えないと思います・・・いやだなぁ・・

彼いわく

     [ カロリー取りながら、カロリー消費してるしいいじゃん ]

とのこと・・いいのか悪いのか
ある意味せっかく摂取したカロリーなのに、もったいないと思うのでした
ビリー隊長の [ お口編 ] ならぬ [ 桂林米粉 ]
中国にいらしたら、是非お試し下さい
もしかしたら3回食べたあたりで、小顔になっているかも・・?



わかっちゃいるけど やめられない

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

%が間違ってる

昨夜帰宅すると
韓国人の友達が家に来ていた

同居している日本人女性との共通の友人が
一昨日誕生日だったらしく、そのため
彼女が家に招いたそうです

帰宅すると、有る程度2人のお誕生日会は
終わっていたのですが
ケーキだけは残っていました

韓国人の友達もその子も
ピザを各丸1枚食べた後だったそうで
食べずにおいてありました

ケーキはとてもとても大きな物で
恐らく30㎝以上はあります

お誕生日なので、やはりケーキは食べなきゃということで
お皿にとり、食べようとすると

     ・・・・

     ・・・・・

     ・・・・・・70%がクリーム

日本に住んでいないと痛感するのですが
日本のお菓子って本当においしいですよ
特にこういうケーキなどは、こちらではおいしいものには
めぐり合わないので、雑誌などで
< 日本人が作るケーキ!材料も日本の物です! >
なんていうのを見るくらい

今回のは家の近くのパン屋さん兼ケーキ屋さんのもの
だったのですが、確かに一般的なものよりはおいしいんです

ただ・・・・クリームが70%ってもうクリームで大きなケーキに
見せかけてる状態なので、切った時は豆腐?って思うほど
白いんですよ。しかもチョコレートのスポンジなのに
豆腐の間にミソ塗ったみたいになってました・・

ごめんなさい、私はクリームが苦手なので
そいで、スポンジだけ頂きました
またクリームが微妙に堅いので、スポンジだけが
うまいこと取れるんです ぴろ~んって

上にも沢山クリーム
周りにもものすごい量のクリーム
フルーツほとんどなし

韓国人の彼も、おもてなしされてる側なのに
最終的には弱音吐いて
 
     [ ・・・ごめん、これは無理だ ]

と無理のところだけ、強調して日本語で言ってました
本当に無理だったのでしょう

その後は、同居人の彼氏が今日も来て、色々話していました

実はその韓国人の友達は現在日本人の彼女を探しており
しょっちゅう私達に紹介するように言うんです

以外とというかなんというか、日本人の女性って海外の方に
人気があるみたいですよ
< 大和なでしこ > のイメージが強いんでしょうか

ということで、その後は日本人の女性についてや
韓国人の女性・男性について、同じく中国人についてなど話ました

参考までに、中国人の彼と韓国人の彼が言うには
日本人女性の悪いところは

① 細かいことを気にする 
② 言ってることと本心が違うことがある

とのことでした 
日本人女性というよりも、男女問わず日本人がそうなのかもしれませんね


イライラ

ルームシェアって本当に嫌ですね

勿論いい事もあるんですが、ほとんどいい事ではありません

今朝いつものように掃除のおばさんが来ました
お風呂のガラスを割りました
一般的に掃除のおばさんが物を壊すと
弁償してもらうものなんですが、同居人の日本人は

     [ いいよいいよ ]

と言って、流してしまいました
彼女のこの発言のお陰で、今日から
お風呂の棚はなく、地べたにシャンプーやら何から
置くことになります

いつもは3時間ここを掃除するおばさん
今日は2時間半で帰りました
1時間13元で雇っていますが
やはりここは2時間半分を払うべきだと思います
ただここも彼女は、3時間分払い
そのいい人ブリのお陰で、私ともう一人まで
お金を払う羽目になったわけです

もう本当に嫌ですね
彼女は中国人との付き合い方を理解していないようです
仕事をしている人が、もらったお金以上のことをすることはないし
むしろそれ以下です

次回も恐らく2時間半で3時間の給料をもらって帰るでしょう

国際離婚

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新住人面接 ~其弐~

前回 < 新住人面接~其壱~ >でお話したとおり
昨夜は新しく住むかもしれない人が、我が家を見学にきました

一人は前回ご紹介した中国人男性です
彼は江蘇省の大学生で20歳(数ヵ月後に21になると言っていた)
ITが専門、現在上海でインターンをしている
とても好青年で、育ちがよさそうな子でした

そしてもう一人突然ですが、中国人の女性も見学に来ました
こいつはすごくすごく嫌な奴でした
しかも偶然にも、その好青年と知り合いだとか・・

彼女は見た目35歳くらいの女性で
恐らく現在は大学生です
アメリカへ留学を希望していたらしいのですが
ビザの問題で日本経由にしたいとか
専門は法律で、とてもよくしゃべる人でした

来てあまり部屋を見ないで

     [ ここは家具も悪いし、部屋も好きじゃないわ ]

とだけ言い、その後何故かソファーに座りなおし
永遠と日本についてを聞き出しました
名古屋大学と北海道大学はどちらがいいのかとか
日本の生活は苦労が多いと聞いたがどうかなど
要するに彼女は家を見に来たのではなく
日本の情報を収集しに来たわけです

さすがにみんなムッとしました
どうやらその好青年も彼女があまり好きではないらしく
ほとんど話しをしませんでした

昨夜は日本人女性とその彼氏(中国人)
インドネシア人男性と私、それから好青年が
いたのですが、中国人女性が帰り際に

     [ Your boyfriebd very handsome ]

と言ったのです
一同唖然・・初対面の人が彼女に向かって
しかもなぜか英語で貴方の彼氏かっこいいねって・・

帰ってすぐ、インドネシア人の彼が
※彼は中学からシンガポールの学校に通っているので
  英語はネイティブレベルです
 
     [ 今の聞いた?これ挑戦だよ挑戦~
         あんた英語わかんの~?って
           しかも彼氏狙われてるし!!! ]

とはしゃぎだした
私もそうだそうだと言いある意味楽しんだ

好青年は来週の中ごろに返事をすると言っていた
ただ心配なのが、もう一人の日本人女性のテンションが
あまりに高く、多少ひいていたので、断られる可能性もある
それは日本人女性本人も自覚しており、その点だけが心配だ

そしてインドネシア人の彼は1月1日にここを去る


新住人面接 ~其壱~

ルームシェアって難しいですね

実はゲイの彼は今月一杯でシンガポールに行ってしまうんです

当初の約束では
このマンションの契約が丸1年なので
それまでは責任持って住むということでした
もし出て行く場合は、契約期間内のお金を全額払うか
もしくは代わりに住む人を探すというもの

今日は急遽ですが、ネットで募集した
新しい住人に会います
ただし合格か不合格かは、まだ分かりません

今候補は2人います
一人はインドネシア人の女性
私は見たときドラえもんのジャイ子に似ていると
思ったので、以後ジャイ子と呼んでいます
彼女は現在も日本人とシェアしているらしいのですが
その子とうまくいかないようで、新しく部屋を
探しています

・・・日本人とうまくいかないからって

もう一人は今日来る中国人です
男性ですが以前と違うのはストレートということです
彼は広東省出身で、まだ学生なのですが
インターンの為上海に来なければならず
それで部屋を探しているようです

私ともう一人は日本人女性
もうこうなると、条件なんてさておき
住んでくれる人を探さねば
ゲイの彼はお金を置いていく気配がなく
私たちの負担になってしまうので、とにかく人探しです

ただ当初は条件がありました

① 日本人以外(男性なお良し)
これは、もう私と彼女で有る程度できあがっている
コミュニティーがあるので、そこに入るのは
しんどいだろうということです
女3人・・・考えてみてください

② 有る程度綺麗好きな人
ここは日曜に掃除のおばさんが来るのですが
その日以外は勿論自分達で全てしているので
あまりにも汚い人だと困りますよね

③ 頻繁にパティーを開かない人
外人は特に多いのですが
リビングが広い家を発見すると
そこにわんさと人があつまり、大変なことに
なってしまいます

以上が条件だったのですが、今となっては
もうそんな事は言ってられません
何せ今の彼が出て行くのは目前ですから

しかし話は変わりますが
このもう一人の日本人女性もいい加減なんです
彼女がはじめに私達に出した決まり
① 彼氏入りびたり禁止
② パーティー禁止
以上だったのですが
①の決まりを作った当初は、彼女に特定の人が
いなかったのですが、現在はおり
彼氏がこの家にいない日はないというよりも、ここ1ヶ月ずっとおります
②に関しては今度の12月22日10人くらいを
我が家に集めて、クリスマスパーティーを開くそうです
それは決定後聞かされました

幸か不幸かその日私は、ここではパーティー禁止なので
別の場所を借りて30人ほどで開く予定にしており
この家にはおりません
ただ終わるのがとっても早く、恐らく10時前には帰宅するので
その時まだ皆がいたら、さすがに何か言うと思いますが

というような事で、ルームシェアって難しいんですよ
自分の家ではありますが、自分だけの家ではない
誰かがとても水をよく使う人でも
水道代は折半などなど
細かいことをあげると大変なんです

色んな事でイライラするタイプの方には、オススメしません
きっと3日で髪が真っ白になりますよ

ルームシェア話はまだまだ続きます
今日来る男性の事も、後日報告します
ジャイ子の次はスネオか・・・





タカリの法則

昨日は色々立て込んでおり、食事の買出しに行けなかったので
夕食は彼(日本人)と一緒に、行きつけのイタリアンへ行くことに

     夜 7時25分

この時間帯はなかなかタクシーがつかまりません
といってバスでは間に合わないので、仕方なく待つことに
※上海のタクシー初乗りは<11元>です
  ちなみにバスは距離にも寄りますが<2~3元>です

そこに夫婦らしき年寄りが、私のもとへ近寄ってきました
身分証明書を見せ、怪しいものではないがお金がなく
食事ができないから、何か食べたいというのです

こういう時に、一番いい方法は

    [ 全く中国語が分からない 外人のフリをする事 ]

片言の中国語で

    [ 外人です 言ってることが分かりません ]

これで完璧です

ところがその年寄りは(しゃべってたのはおじいさん)それでも
お腹が空いているから、何か食べたいとしきりに言うんです
ただ、2人とも丸々と太っていたので、さほど困っていないのも
分かりましたが

私も分かりませんを通していると
いきなり

    [ レンミンビー レンミンビー レンミンビー ]
※中国の通貨RMBです

とお金のジェスチャーしながら言い出したのです・・・・・・
正直キレました
思わず日本語で

    [ 何がレンミンビーじゃ!んなもんないわ!! ]

大激怒!もう< 遺憾の意 >あらわしまくりです

こんなタカリははじめてです
っていうか、あんたら何か食べたいって言ってたのに
いきなり金をよこせか??
(お金があれば何でも買えるかもしれませんが・・)
上海にはこんな人は五万といて
本当に困ってしてる人とそうではない人がいます
それを見分けるのは不可能ですし
そんなの相手にしていたら、この国では生きていけません
それにお金をあげるほど、私も裕福ではないので

日本では考えられないでしょうが
これが現実です

私は思いました
もし私がそういう立場になっても、露骨に
RMB!!などとは言うまいと
国民性なのか、日本人の私には
どうしても受け入れられませんでした

その後不運にも、乗ったタクシーは道を知らず
大回りされたあげく到着

イタリアンを食べながら彼は

    [ ・・・そんなのはじめから相手にしたらあかん ]

と言いました
彼は現在11年中国に住んでいる<先輩>です
確かに先輩のおっしゃる通りだと思い
その後はおいしく食事を頂きました

ちなみに同居人2人は
以前まだ一緒に住んでいないときに
怪しい男二人に名刺を見せられ
会社に行きたいがタクシー代がないと言われて
80元払った事があります
80元で行く場所ってどこだよって思う私は
中国という土地でスレてしまったのでしょうか

 


インドネシア料理

昨日はお昼に上海蟹を食べたと言いました

その後帰宅したわけですが
近頃同居しているインドネシア人の男の子が
常に家にいるので、度々自炊をする光景を目にします

私もお料理をすることは、嫌いではないので
(決して好きでもない)見学することに

彼はまず日本でいうところのダシを作り出しました
鶏ガラとでも言うのでしょうか?
骨付の鳥肉と塩で

それが完成すると、2種類の料理を作りました
一つはジャガイモが入ったパスタ
もう一つはトン汁みたいな味のスープ

勿論この二つに「鳥のダシ」を入れるわけです
大量に作って余ったので、それは冷蔵庫で保存しました

味ですが、これがとってもおいしいんです
化学調味料ではない天然のダシは
本当においしいですね

余談ですが
インドネシア語では
しょう油はケチャップと言い
日本人が言ういわゆるトマトのケチャップはトマトソース
というそうです

ただしケチャップにも種類があるそうで
インドネシアに行って、レストランでケチャップと言うと
[甘い方]か[辛い方]かと聞かれるそうです
ちなみに、日本人がいつも食べているほうは[辛い方]
[甘い方]は我が家のキッチンにありますが
とてもとても甘いです
インドネシアでおしょう油が欲しくなった時には、要注意です

来客

今日の上海は雨
そしてとても寒いです

東京から知り合いが来ました
お昼を一緒に食べました
上海に住んでいない人の方が
色々詳しかったりするのは何故でしょうか

お昼上海蟹を食べたのですが
食べ方をその方に教わりました
とにかく面倒で身が少ないですね
でもとってもおいしいですよ
ちなみに本日はオスを食べました

今日話しをした方は
とっても大人な男性です
と言ってもそこまで年が変わるわけじゃないんですが
言葉のひとつひとつに重みがある方で、賢いので
話していてとても面白いです

今日学んだ事
素敵な大人になるには、素敵な大人と時間を共通すること
素敵なところを見習って、私も素敵な女性になれればと感じました

今日は随分長く時間を共有したので、
コーヒーでお腹がチャポチャポです

若い男は嫌だ

若い男って・・・
どうしてこうなんでしょうか?

私も同じ年の頃はきっとそうだったんでしょうね

先日韓国人の友人と韓国料理を作っていたとき
たまたま携帯を部屋に置いていました

これまたたまたま部屋に戻ると
携帯の着信がものすごい数です

次の瞬間また携帯がなりました
上海人(21)の男です

とりあえずパニくってます
お財布を落としたとか取られたとか
どっちにしても私は外人なので、事情もわかりませんし
警察に行ってと言いました

「今何してるの」 と言われたので
「友達と料理してた」 と言いました
次の瞬間
「ごゆっくりどうぞ」 と言われ電話を切られました

それからです・・それからというもの
中傷メールがワンサと届くわけです
こうしている今も届いています

若い時って
なんであたり構わず自分の事を主張するんでしょうか
自分がお財布盗まれて、地元の友達に言わずに
私に言って、意味がわかりません

とにかくふざけんなの一言です

今日は本当に気分が悪いです

ワタシ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

はじめのページ

どうもこんにちは愛です。

実は以前別の場所にブログを書いていたのですが
どうしてもログインできなくなってしまって
そこに書くことができなくなってしまいました。。。何故でしょうか

後は表向きなブログはあるのですが、なんというか
友達が絶対見てると思うと書けないこともあるわけです。

お分かりの通りそんな人生なわけです。

ということで、書きたいことを
そのままありのまま
自分の安定剤的に書きたいな~と思います。

・・とかって犯罪とかおかしたら、こんなこと書いてましたとか
後でワイドショーとかに言われるんだよね、絶対。


Home > 2007年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

