Home > 福岡

福岡 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

黄色の小道



先日用事で外に出たら、

近所にある小さな神社の祠に



R0010929.jpg

▲ 後光が差しているかの様な黄色い物を見つけました



R0010909.jpg

▲ 本当に小さな神社ですが



R0010921.jpg

▲ そこのイチョウは本当に立派です



R0010910.jpg

▲ 見とれてしまう~♪



R0010912.jpg

▲ 沢山のイチョウが風に舞います



R0010923.jpg

▲ 黄色の絨毯 素敵ですね



普段はひっそりとした神社ですが、

その日はサラリーマンやおじいちゃんなど

多くの方が写真をとっていらっしゃいました。


四季を感じるって、幸せな気持ちになりますね。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
もう冬だなぁ~~




大きな男性とお食事



九州場所も終わり、いよいよ年末がやってきた感じです。


先日11月26日に行われた11日目、相撲を見に行きました。

この日は日馬富士が朝青龍に勝った日でした。


R0010865.jpg

▲ あの日は快晴で暖かかった♪



R0010871.jpg

▲ 今回の席はここ


前回の席は ↓ここ と書いているところ。

今回の席は何列か後ろですが、やっぱり写真を撮るなら、前がいいみたい。



R0010906.jpg

▲ 後ろの席に座ったら、お土産がありました。



R0010907.jpg

▲ 中身はこんなもの



① カレンダー
 
② 御煎餅

③ スポーツタオル(と書いていたタオル)

④ 湯呑み

⑤ 相撲のパンフレット



後ろの席は、飲食OKだし、大きな声で歓声もあげられるし、

リラックスして見れるので結構楽しかったです。

前の席には結構いろいろ決まりがあって、知らない方とか

たまに叱られてるのを見ますから、

いつも見るなら若干後ろがオススメ♪



その日の夜、この方と食事しました (´、ゝ`)


R0010901.jpg

▲ 朝赤龍関


大きいですよね~ やっぱり大きい。

私がやたら大きい大きい言うもので、関取りが手を出して


「 愛ちゃんの小指と、(自分の)親指変わらないじゃん(笑) 」


と冗談を言っていました。

日本語も上手で面白い人です。


一度は両国に行ってみたいですね~★


来年また楽しみにしています (´▽`)





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ




今年もこの季節がやってきた




11月といえば、福岡で九州場所が行われる月です。

去年観戦してから、もう1年たつんですね。


ということで、今年も相撲観戦に行きました。



R0010759.jpg

▲ この景色を見ると、あ~来たなって思います。昨日は5日目でした。



R0010760.jpg

▲ 入口で記念撮影をされている方や、力士を待つ方が。



R0010763.jpg

▲ 中に入ると、まずお土産屋さんがあります。



R0010784.jpg

▲ 通路はこんな感じ


出番を待つ人なんかが、通路で練習してたりするので、

歩く時迷惑にならないように、多少気を使いますが、

それも楽しみの一つ♪



R0010783.jpg

▲ 私は去年と同じ「向正面」です。



R0010765.jpg

▲ 土俵の様子


相撲は8:30から始まります。

結構長いですよね!

最初から観戦される方もいらっしゃしますが、本当に少ないです。


私もちょっと早めに行くので、まだまだお客さんは少ないです。



R0010788.jpg

▲ 土俵際で働く人たち


いつも思うんですが、この人たちが履いてる袴みたいなの、

すごく動きやすそうでいいですよね。

自宅で着たいくらいです。本当に動きやすそう!!



R0010790.jpg

▲ 懸賞金!!!!!


以外とざっくり置いてありますよね(笑)


そしていつも思うこと、もう一つ



R0010798.jpg

▲ カメラマンさん達の座る場所


タマリ席よりさらに前、すごくいいところ・・・

うらやましいです (´▽`)わーいいなぁ~


 
R0010805.jpg

▲ 横綱の白鵬


去年は、朝青龍が休場していたので、白鵬だけでしたが、

今年は両横綱の取り組みとも観戦できたので、

とっても嬉しかったです★



九州場所、もう少し人が入るといいんですけどね。

なかなか値段とか時間の兼ね合いで難しいんでしょうね(涙)


もしまだ生で見たことがない方は、是非ぜひ♪

結構奥深いスポーツで、面白いと思いますよ (´▽`)



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
「 歴女 」 の次は 「 相撲女(スモジョ) 」 で♪


芋・豆・かぼちゃ。(栗) そして恐るべし性




秋です。

なんで女子って芋だのかぼちゃだのが好きなんでしょうか?


生まれもった遺伝子なのか、それともその中にある成分を

無意識に欲しているのか??


とにかく食べたい

芋・豆・かぼちゃ そして 栗


私の父は、↑これらの食品を好みません。

豆ご飯なんて、お茶碗に豆だけ残すくらい。


あんなにおいしい物を。



昨日福岡の父と慕っている方と、福岡の母って言ったら怒られそうな

50代の女性とご飯を食べたんですが、

帰り際にお土産までもらってしまいました。


「 おいしいかどうか分からんけど、持ってかえり! 」

と言われて持ち帰ったのが

それがこれです ↓


R0010751.jpg

▲ ロイヤルホストのスイートポテト


ロイヤルホストって、広島にいる頃は知らなかったんですが、

たしか福岡が発祥のファミレスですよね?

各地にあるのかな?

その辺はよく分からないんですが、うちの近所にも

数店舗あります。



R0010752.jpg

▲ 中には6つのスイートポテトが (´、ゝ`)



R0010755.jpg

▲ 最近甘い物がやたらと食べたいので、さっそくいただきました



R0010756.jpg

▲ すごくしっとりでおいしい!



頂いたくせに大変失礼な本音の話なんですけど・・・

しっとり感命のスイートポテト、まさかパサパサしてないよね・・とか

ファミレスの店頭にあるお菓子らしいので、どうなんだろうな?って

ちょっと思ったところもあったんですが、


これがあなた!!!


すごくしっとりしてて、甘さも程良くて、とってもおいしい!

おいしいですロイヤルホストさん!!!

そしてごめんなさい。でも、もうとっても美味しいって分かりました!

ありがとう♪


※ 後で栞を読んだら。

福岡空港から第1便が飛んだ1951年(昭和26年)の
福岡空港売店で販売を始めて以来、スチュワーデスやパイロットの方々をはじめ、
多くのお客様に九州の名物みやげのひとつとして
ご好評いただいております。

と書いてありました。本当に数々の失礼な発言ごめんなさい(汗)



R0010758.jpg

▲ 今回も、もちろんいつものチャイと一緒にいただきました♪




話は変わりますが、

頂ものをすると、空き箱やら包装紙をばーちゃんが

綺麗に保管してなかったですか?


正直使い道そんなないんですけど。


R0010754.jpg

▲ 私もこうしてしまいます。



こんなに綺麗にたたんでも、結局捨てるんですよね・・・

けどしてしまうこの性。

友達には几帳面と言われます(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
物は大事にしよう (゜∀゜)
そして福岡にいらしたら、空港で買ってみてください♪

不思議な看板



うちの大学の近くには、昔からあるお店が沢山あります。

定食屋さんとか、スナックとかいろいろです。


普段あまり上を見て歩かないんですが、

ふと上を見てみたら、こんな看板を発見しました。



DSC04216.jpg

▲ モツ鍋とスナックの店・・?



入ったことはないんですけど、

福岡はモツ鍋が有名ですから、こういうスナックも結構あるのかも

しれませんね・・???


水割り飲みながらモツ鍋かな??


想像はふくらむばかりです (´▽`)





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Home > 福岡

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

