Home > 日本と中国の比較

日本と中国の比較 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お風呂文化




上海にいた時、中国人が毎日お風呂に入らないということを知りました。

みんながみんなそうじゃないと思うけど、ほぼそうでした。


特に冬場は足だけ洗って、それでOKみたいです。


その時は、えぇ・・ちょっと私は嫌だな・・ と思いましたが、

韓国では1970年代くらいまでは、教科書に

お風呂は1週間1回は入ろう!みたいに書いてあったそうです。

だから今でもそんなに毎日入るっていう文化はないんだよって、今日聞きました。


お風呂って毎日入るもんだって思ってたけど、

高温多湿の日本だからこその文化なのかなって思いました。


お風呂に毎日入るって、以外と珍しいことなのかもしでませんね (゜∀゜)


桜咲く



福岡は桜が満開です♪

20090323141230.jpg

▲ 携帯で撮ったのでよくないんですけど、こんな感じです



桜、私大好きです。

なんでかっていうと、私が生まれた日は桜が例年より満開だったそうで、

母が私の名前を、『 桜子 』 と 『 愛 』 で悩んだそうです。


そんなこんなで、毎年誕生日には桜を見に行くんですが、
(まだ誕生日来てないんですけどね)

上海はで一度見たくらいで、今年は久しぶりの桜なんです。

やっぱり日本の桜も、桜の季節も美しいですね~


他国の人にとって、日本の桜は特別な感じがあるようで

中国にいる時も

『 日本は春になると、国中がピンク色になるそうですね 』 とか

『 日本では桜餅というのがあって、桜の葉も食べるそうですが、

  本当に日本人は桜が好きですね 』 とか

桜にまつわることは、結構質問されました。



日本は春に限らず、四季折々本当に美しい花が咲きますね。

日本に生れてよかったな~と思う瞬間です (´▽`)











浦嶋太郎列伝 ~ 文明の力 ~




日本に帰ってきた私ですが

やっぱり数年間離れていると、日本社会の事情もわっているので
驚くことも少なくないです


友達が、私の携帯を不思議そうに見て

『 ・・・あんたの携帯ってさ   ・・・いつの? 』

と聞いてきました。


友達が言うには、今の携帯機能その他全然違うそうで、
気の毒だから、私の前の携帯あげるよって
私に携帯をくれました(゜∀゜)




DSC04181.jpgDSC04182.jpg

▲ 黒い方が使っていたもの、シルバーのが友達がくれたものです


くれる時に、私が子宮が悪いからと、『 子宮にいい石 』 とやらの
ストラップを付けてくれました (゜∀゜)


それにしても大きさも、機能も全然違いますね!!!

私の携帯は4年くらい前のものなんですけど、4年の歳月ってすごいですね・・

携帯でお金も払えるし、TV見れるらしいし ( まだ見てない )


わたくし・・・   とにかく日本の社会について行ってない・・・

浦嶋太郎列伝は、まだまだ続きそうです・・・






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
携帯の機能がありすぎて、訳が分からん・・・
前の携帯の方が、シンプルで実はいいのかも (゜∀゜)

できるのレベル



今日四川料理を食べに行きました。

そこのおいちゃんは、四川の人じゃなくて、四川に近いとこの人だそうです。

たとえて言うなら、


岡山の人が、広島風お好み焼き屋やってる感じ。


おじさんが

『 中国語わかる? 』

と聞いてきたので、

『 まぁ・・少しは・・ 』


と答えたら、


『 あなたは中華料理が好きですか? 』

とベタベタな質問をされました。

『 ・・えぇ 好きですよ 』

と、これまた普通に返したんですけど、


外人を見て、母国語で簡単な会話する時って、
どこの国にいても、基本的な会話をされるんですね。


*:*:*:* よく見るベタベタ外国語会話 *:*:*:*


① ○○語分かりますか?

② ここに来てどのくらいですか?

③ ○○語はどのくらい勉強しましたか?

④ 日本にも○○はありますか?

⑤ ○○語上手ですね

⑥ ○○は日本語でどう言いますか?



これって、多分どの国に行っても、大して変わらないと思うんですよ。
ってことは、英語とかも中学レベルで、以外とコミュニケーション
とれるんじゃないかなぁ~
って感じました(´▽`)ノ

・・・甘いかな

もちろん突っ込んだ話すると、それでは困るんでしょうけど、
普通に話すくらいなら、いいのかなぁ~って・・・
どうでしょう???


ちなみに、その後もこのおいちゃんに、
えらい簡単な会話ばっかりされて・・・・
困ったので、普通に話したら

『 なんだ!話せるじゃん! 』

と言われました・・・
中国人にとって、どの程度からが ≪できる≫ なのかいまだに分かりません・・




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
中国人が書いた履歴書に 『 ○○熟練 』 とか 『 ビジネスレベル 』 
と書いてあって、本当にそうだった例がない・・・

その自信を私に分けてくれぇ!!




 

健康は足下から(迷信)


こんにちは愛です。すっかりですね♪
にちなんで、タイトルを『おしゃれは足下から』風にしてみました☆


先日私の教え子から連絡がありました。

彼は最近胃の具合が悪いそうで、毎日漢方薬を飲んでいるんですって!


私も以前便秘を治すべく、毎日飲んでいましたが、


すごく飲み辛いんです・・・


苦い・臭い・生ぬるい(暖めてから飲む)・量が多い(1回/マグカップ1杯)


全然関係ないんですけど、
日本語では『薬を飲む』と言いますが、中国語では『薬を食べる』と言います。

昔の中国の薬は、例えて言うなら正露丸のでっかいのみたいなので、
それを食べていたから、そのなごりで『薬を食べる』と言うそうです。


さて、話は戻って、生徒がこんな話しを聞かせてくれました。

中国人は漢方薬を抽出した後のカスを、道路にまくそうなんです。

まぁ・・・ ゴミはいつも道路に捨てられていますから、
不思議はないなぁと思って聞いていたんですけど・・

そういう理由じゃないそうなんです!


なんと!


人に病気を持っていってもらう為だとか!!


病気の人が飲んだ漢方薬のカスをまいて
それを人や車が踏んづけると、その人の病気は治り・・(以下省略)


なんてことしてくれるんだ!!


なんか黒魔術みたいで、怖くないですか???
そんな・・


私絶対・・


お茶っ葉と間違えて踏んづけてるよ・・・





でも


いい話もあって



昔むかしあるところに、体の弱い子供がおりました。
両親は、毎日子供に薬を飲ませ、回復を待ちましたが、
子供の病気は一向に治る気配がありません。

ある日、家の前を通りかかった、とても有名な漢方医
道に捨てられていたカスを見て、家主にこうえました。

『 あなたがこのままこの薬を飲ませたら、この子はにますよ 』

その助言を受け、薬を調合しなおし、その子は元気になりましたとさ♪



う・・・ん
まぁいい話なんでしょうけど、それ飲ませてた親・・
おいおいって思ったのは私だけかな(笑)



上記迷信ですけど、

とはいえ、気分のいいもんじゃないので、


上海の道を歩く時は、要注意!!!





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
小学生の時先生が教えてくれた。奈良の人が朝早きなのは、玄関に鹿が死んでたら
隣の家に移すから。 この話を思い出した・・




Home > 日本と中国の比較

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

