Home > 上海市・写真

上海市・写真 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

上海のマンションと、崩れる私の神話



上海に住む友達が、新しく家を移ったとかで

写真が送られてきました。


それがすごいんですよ。

上海なのに、畳が敷いてあるんですよ!!


やっぱり畳は落ち着くからね~ とメールにも書いてありましたが


どうやって手に入れたんだろうか?


売ってないことはないでしょうけど、

ここまでした日本人って周りで見たことなくて、

関心しました。



DSC03186.jpg

▲ まさに日本のマンション


よく見たら、入口の引き戸も日本っぽいし

何よりその上に、どっかの神社の札があるし!!

すごいなぁ~  やるなぁ~~

って・・・ 思ってしみじみ海外に住む日本人の底力に関心してたんですが、

気になるものを発見したんです。



DSC03186のコピー

▲ わかりますか?


矢印が微妙にずれているので、イソジンっぽいのに

↓これ」ってなってるように見えますけど、

あの赤いキャップって、マヨネーズですよね??

しかもある程度使った。


マヨネーズって常温OKなんですか??


あるおばさんが言ってましたけど、

「 分からんかったら、全部冷蔵庫 」

それを聞いてから、冷蔵庫神話が私の中で根強いんですけど、


マヨネーズどうなんだろう?

もっと言うと、ケチャップとかもどうなんだろう??


売ってる時は常温ですけどね。


全然気にするところが違うんですけど、気になりました(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
マヨネーズはさておき、上海のマンションにこの部屋作った友達は
すごい!!! と思います。



おいしい中国




FH000010.jpg



中国には沢山の果物があります。

上の写真はランプータン。

はじめて見た時は、毛モジャでびっくりしたけど、

ライチっぽい味で大好きになりました。


今、中国の果物屋さんは、安くておいしい沢山の果物であふれています。

日本でも見た目が悪くてもいいから、もっと安くて売ってくれるといいのにな~

って思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ




思い出が消えていく上海




shanghai.jpg



以前散歩した古い街並みも、万博に向けもうずいぶん様変わりしています。


変化するのは仕方ないことだと思うけど、


果たして本当に壊していい物を壊しているんだろうかと疑問でした。



年老いた時、あぁ懐かしいなと思える景色が


残っているといいなと思います。








にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
本当の景色が残されますように



彼女に惹かれたそのワケ




赤いズボンの女の子

ずっと私についてくるので、話しかけたけど

反応なし・・・

常に微妙な距離から、私を観察しています



そんな彼女に

私はものすごく惹かれました



そのワケは・・・








目力少女





ずっと私にガンつけてたから






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
あまりにもずっと睨まれるから、面白かったですwww



赤いズボンの女の子


赤いズボンの女の子


赤いズボンの女の子

ずっと私についてくるので、話しかけたけど

反応なし・・・

常に微妙な距離から、私を観察しています



そんな彼女に

私はものすごく惹かれました

その理由は明日の写真で分かります(爆)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
このパンツが、えらいスタイリッシュ☆




Home > 上海市・写真

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

