Home > 上海市・買い物

上海市・買い物 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

国宝の缶詰




上海で、私が通った大学のある徐家汇というところには、

とっても大きなデパートがあります。



DSC01858.jpg

▲ 港匯広場というところです



ここの地下は地下鉄につながる通路もあって、

用事がなくても、通過したりするんですが、

地下に食料品売り場があるので、仕事の帰りとかに

たまに寄っていました。



ある時、食料品売り場を見ていたら、

すごいデザインの缶詰を見つけたんです。








DSC01859.jpg

▲ これです ((゚Д゚ll))


明らかに 「 PANDA 」 と書かれている缶詰です。

実際よく見たら、練乳の缶詰だったんですけど、


これ・・・  普通に見たら、勘違いしそうじゃないですか?

北海道に おっとせい?とか熊とか鹿とかの缶詰ありますよね?

あれ系かと思いましたけど。

何せ剥製にした人が死刑にされるような動物ですから、

まずないですよね(笑)



でもなんだか可愛い缶詰のデザインで、私は好きです (´▽`)



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
パンダは何してもかわいいから許す



韓国食材を買いに





※ 昨日に引き続き、今日も南京一人旅ですが
   先日散歩した韓国人街の日記を是非お楽しみください (´▽`)ノ
  
   今ごろ私何してるんだろうか・・ 




―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・




昨日ご紹介した 【 紫藤路 】 からしばらく歩くと (約20分)

【 金汇路 】という通りがあります

その道は、呉中路を市内と逆方向に進むと、向かって右に
辛ラーメンの大きな工場が見えます。その近くですから、すぐ分かりますよ♪


DSC03519.jpg

▲ 道に入ると、道路の標識にもハングルが

なんでここに来たかと言うとですね~
ここには結構大きな、韓国のスーパーがあるんですよ (´▽`)ノ

DSC03520.jpg

▲ 【 金汇路 × 虹泉路 】 に 【1004超市】 があります

1004は韓国語で読むと 【 천사 ・ 天使 】 の意味があります 
愛のカタカナ韓国語では 【 チョンサ 】

日本でいう、【 4649・よろしく 】 とか 【 39・サンキュー 】 みたいな感じです 


DSC03521.jpg

▲ 店内は結構広くて、どこを見ても韓国製品ばかり!

こんなものまで・・・ というもまで揃ってます
ごめんなさい店内撮影したら、変な人って思われるので、他は撮ってませんが
本当に沢山ありますよ~ 他な店舗にないものも揃います☆

今回はここで、料理のための食材を買って帰りました


何も買わなくても、見てるだけで楽しいです☆
もし近くまで足を運ぶ様のある方は、是非お立ち寄りください♪




** おまけ写真 **

DSC03522.jpg

▲ 韓国人街で見つけた、おしい日本語看板

寿司って書きたかったみたいだけど、おしい!それは麦だ!
目を細めて見たら、分からないかも


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
小さい韓国旅行したみたい (´▽`)ノ



市場第2弾 ~洋服編~


先日眼鏡を作った日記を書きましたが
実はその日、他にも欲しいものがあって、別の○○市場に言ったんです

  ◎○◎ 七浦服飾市場 ◎○◎

場所は 虹口区七浦路179号

その名の通り、アパレル関係を扱っている市場です

最寄の駅なんですが、多くのガイドブックには
【 地下鉄2号線 南京東路駅 】 とありますが
私は 【 地下鉄3・4号線 宝山路駅 】 が近いと思います

DSC03461.jpg

▲ この駅のまわりには、洋服の卸業者さんが
   袋に沢山商品を詰めて、市場へ向かおうとしていました


上海で安い洋服を買うなら、ここ以外にも沢山のスポットがありますが
量が多くて、安くて、値切り甲斐があるのは、この七浦かもしれません

【 七浦 】 の中国語発音は 【 qi pu 】 
※ 愛のカタカナ中国語発音は 【 チープー 】 です

この名前は、英語の 【 cheap : 安い 】 からきているとの話しも


最寄の駅から徒歩10分 そこは七浦

ごめんなさい、ココ、ホンマ泥棒が多いんですよ・・
で、ウカウカ写真も撮っていられないので、ブレブレ写真が一枚しかありません

DSC03463.jpg

▲ ここはある一つのビルの中です

平日なのに、とにかく人が多かったです・・・

お値段なんですが、例えば

・ Gパン → 35元
・ キャミソール → 15元
・ シャツ → 25元
・ パンツ(下着) → 5元
・ サンダル → 30元


とにかく安いんです!



でも・・・・


日本人好みの品が安く買えるかというと、そうでもありません


それにお店の品揃えに、いま一つ統一性がないうえに
店舗数が半端ないので、色々見て後から戻ろうなんて思っても
迷子になって、たどり着けなかったりします・・・


しかも!!!!!


数年前は試着OKだったのに
今は試着駄目になってるんですよ・・・

だから、みんな買い終えたら、5角で入れる汚いトイレに入り、そこで試着し
気に入らなかったらまた返しにいくと・・・
なんとも非効率的なシステムになっています



ということで、皆さんもお察しの通り


何一つ買わずに帰りました (゜∀゜)


DSC03464.jpg

▲ その後、前回お話した上海駅に立ち寄り


ウチから比較的近い 【 中山公園駅 】 にある市場へ

規模は小さいですが、各国に輸出する為に作られた洋服が
勢ぞろいしているので、探しやすいし、気に入ったものを見つけることができました

そこで以下の物を購入しました

・ H&Mのスカート → 75元
・ OLIVE des OLIVEのキャミソール → 75元
・ 麻のスカーフ? → 50元
・ Abercrombie & Fitchのサンダル → 40元

以前人材にいた時、アパレル系の総経理に
偽物と本物の見分け方を聞きましたが
洋服はやはり縫製の良し悪しで見分けるのだそうですよ

七浦の洋服の大部分は 【 安かろう悪かろう 】 ですから
本気で気に入ったものが欲しい!!と思っている人は
体力と根気が必要です!! ないとは言わないので、探してください♪

観光で一度見てみるのもいいかも


洋服の市場ば場所によってカラーが違います
うまく使い分けると、上手にお買い物できそうですね (´▽`)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
今回で七浦3回目・・・ 自分には合わないって分かってたのに・・ 
また行ってしまった・・ そして予想通り買わなかった・・・
アテンドなら行くけど、個人的にはもう行かない・・・







上海で眼鏡を作ってしまおうじゃないか!



とにかく日差しが強い今日この頃であります

肌だけでなく、眼球も瞬きするたびに、ジ~~~ンッとするんです・・


ということで、サングラスを作ることにしました(´▽`)ノ

その辺で買ってもいいんですが、私近眼なので
度入りが欲しくて、上海駅の地下にある
眼鏡市場に行きました!


DSC03465.jpg


▲ この写真は分かりにくいんですが
  地下にはものすごい数の眼鏡屋さんが点在しています

まぁ どこ見ても 眼鏡 眼鏡 眼鏡 眼鏡 眼鏡 (しつこい)


サングラスって当たり前ですが、色がついてますよね
日本では多分こういうやり方をしないのでは??と思うんですが
ここで、度入りのサングラスを作ると

まず普通の眼鏡のレンズを用意し、次に・・・・

DSC03466.jpg

▲ こうやって、透明なレンズを染めていくんですよ!!!!!!

生まれてはじめてみた!!!!!

こんな色で・・って言うと、職人技でそれに近い色を出していきます

赤の液・黄色の液・青の液・黒の液・染まった色を明るくする液などなど
それはそれはすごかったですよ

私が頼んだ時、薄い茶色でお願いしたのに、真っ黒で持ってこられたんです
これは違うよ・・ というと待って行って、違う色が出てくるので

これはもしかして、レンズ無駄にしてるのか??と思いきや
染めてたんですね・・・

この液の蒸気を吸っていいもんだかどうだか分からず
少しだけ呼吸してました


ちなみにグラデーションは無理ですって言ってました


今日購入したサングラス(度入り)  130元 なり


上海には、同じお店が集まっている ○○市場が沢山ありますから
是非自分の興味がある市場を探してみてくださいね (´▽`)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
西部警察バリのサングラス作った 西部警察見たことないけど(爆)




懐かしの



今日どうしてもカルピスが飲みたくなって
カルフールというフランス系のスーパーで購入しました(´▽`)ノ

1本/19元 でした


DSC03467.jpg


▲ カルピスを買ったら、おまけにグラスが2つついてきました

なんかレトロですごく好き♪ 中国語も書いてある かわいい~☆
これは日本に持って帰ります (゜∀゜)ニヤニヤ

子供の頃、おじいちゃんの家で飲ませてもらっていました
久し振りに飲んだカルピスは、とても懐かしし昭和の味がしました



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
カルピスは、プレーン(?)が好き


Home > 上海市・買い物

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

