Home > 上海市・散歩

上海市・散歩 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

道でオリンピック観戦




オリンピック終わりましたね


結局日本に居た時同様、何も見ませんでした。


DSC03693.jpg

▲ これはバス停です

バスの路線表の一番上には、モニターが付いていて
常にオリンピックの競技が映し出されていました。

ちなみに、これは飛び込みですね♪
普段はニュースなどが流れています。

あれこれ盗まれるのに、これは盗まれないなぁと
(というか不可能なのかな)いつも思いながら見ていました(笑)

オリンピックが終わったので、少しは平穏な日々が戻るといいなと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
オリンピック期間中は、わずらわしいことが多かったです。
日本でオリンピックが開催されるなら、同じでしょうか?






上海交通大学



久し振りに、私が留学していた 【 上海交通大学 】 に行ってきました

場所は

 【 華山路 × 広元西路 】

▼ 正門は 【 華山路 】 に面しています

DSC03387.jpg

校舎は他にもあるんですが、ここは主に大学院生と留学生がいるところです

創立は1896年南洋公学が全身です
その名残は、正門を入って右側に今でも残っています ▼

DSC03385.jpg

日中戦争時には日本に占領され、中国研究で知られる
現愛知大学の前身・東亜同文書院に

また、1959年には一部の学科を分割して西安交通大学も創立されました

現在15学科・10研究所があり理工系総合大学としてとても有名な大学です

卒業生としては、皆さんもよくご存知の 
共産党総書記 【 江沢民 】  彼はこの大学の電気系を卒業してます

DSC03378.jpg

▲ 校舎のいたるところに、彼の書を見ることができますよ


門を入ってほんの少し歩くと、とても綺麗な建物が目を引きます

DSC03371.jpg

▲ この建物、現在は博物館となっていますが以前は図書館として利用されていました 
【 上海市優秀近代建築 】 として登録もされているようです

DSC03374.jpg

DSC03377.jpg

DSC03379.jpg

▲ 建物の中は薄暗く、とても静かです
床は木でできており、歩くと少しギシギシいうのですが、それがまたいい

実は私、上海に来て一度もこの図書館に入ったことがなかったんです
というよりも、入れなかったんです・・ いつも扉が閉まってて
なのに!とてもラッキー初めて入りましたよ(´▽`)ノ  感激


十分満喫して外にでると、なぜか

DSC03372.jpg ←猫DSC03382.jpg ←また猫DSC03383.jpg ←無視DSC03384.jpg ←猫伸び

▲ やたらと猫がいました
いいですね~歴史的建物の前でお昼ねなんて(゜∀゜)


▼ 校舎の中には、この建物以外にも沢山の綺麗な建築物があります

DSC03368.jpg

DSC03370.jpg

▼ 中心に大きな公園もあり、比較的狭い大学ですが、とてもいい空間です

DSC03369.jpg

近所の方も、公園でくつろいだり、運動したりしていますし
観光客の方々もよく目にします

私が日本で通っていた大学も、古くて、レンガ造りの建物や塀が沢山残っていたので
やはり大学はこういった雰囲気が落ち着きます

上海にいらしたら、大学見学もいいかも♪
食事は是非とも学食で~☆




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
写真載せすぎた・・・





自分の尺度を越えると・・



あまりにもスケールの大きなものを見ると
何がなんだか分からなくなってきますね(゜∀゜)

私の普段の世界なんて、せいぜい数メートルなんで
こんなの見ると、きっと脳がパニくるんでしょうね~(笑)

昨日お伝えした金茂ビルの隣には、それを超える高さのビルが
建築の真っ最中なのですが

二つ並んでいると、高いんだか低いんだか、ビルなんだか・・
訳が分からなくなってきます

だって金茂ビルだって、こんなに高いんですよ・・ ↓ ↓
下のマンションだって、結構高いのに・・

DSC03284-1.jpg


ということで、下にいる時握って写真を撮ってみました♪


DSC03277-1.jpg


握るといつもの自分の世界に入って、親近感が沸きました(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
思考カイロが 数メートル単位です(笑)


かわいい赤ちゃん


DSC03229.jpg


見て下さい~これ♪

金魚の赤ちゃんです(´▽`)ノ

かわいいでしょ~♪♪♪


先日生花市場に行って、その近くにある熱帯魚屋さんで見つけました
本当は欲しかったのですが、すぐ死んでしまうって聞いたので
このまま皆で暮らしたほうが幸せかなって思って、買いませんでした

この市場、色んな生き物がいて面白いです(´▽`)ノ
ワニ亀とか、蛇とか、熱帯魚とか、錦鯉とか・・

そういうのは苦手ですが、この金魚の赤ちゃんは
本当にかわいかったです☆

上海にお住まいの方は、是非遊びに行って見て下さい♪




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
一匹でも多く大人になって欲しいです( '-' )( ,_, )




上海から消えた墓場を追え!!


先日ふと思ったんです

上海でお墓見ないな~って

日本でも田舎ではよくお墓みるけど
そういえば、都会ではあまり見ないですよね(;゚ロ゚)

一体どこにあるんだろうと思って、先日調べてみました

どうやら、あるにはあるらしいのですが、ごくごく一部みたいです

火葬場は2箇所あり、またその中の1つ、はかつて日本人が経営していたようです
( 郊外には点在しているとのこと・・浦東や闵行など )

墓場や葬儀場が消えたのは、文化大革命あたりからで
これらもまた旧習破壊という事の、ターゲットにされたそうです
そして、現在では主に上海郊外へ移動しています

さて、中国の埋葬方法なんですが
以前は主に【土葬】( 野垂れ死にも多かったようです・・ )
となると・・・

やっぱり場所が気になるじゃないですか・・


気になりだすと、止まらない・・考え込む・・ 

で!! 古地図で調べました所・・・

・・・言おうか・・言うまいか・・だって見た人で
【 おもいっきりウチの下じゃん! 】 ってなったら、かわいそうだしなぁ・・
聞きたいってもしコメントが入ったら、コメント蘭に書こう(´▽`)ノ

でも、せっかく色々調べたんで、一箇所だけ書きますね・・場所

公園1

この公園覚えてますか?

実は以前ご紹介したんですが・・・


そう・・・


うちの目の前の・・・


あの公園です!ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!


古地図を分かりやすく解説したもので、もう一度真実を調べましたが
やっぱり地図上には無数の 【 ⊥ 】 このマークと 墓場という文字!!


あぁ~ 私がここに来てから今日まで 

※ しばしの回想にお付き合いください(゜∀゜)

時にはくつろぎ、時には写真を撮り、時には音楽や鳥のさえずりを聴き
子供達は無邪気に遊び゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+年寄りは太極拳をする
よし君とお弁当食べた事もある・・・・ 

そう 【 アノ場所 】

その下には、もしかしたら、未だ掘り返されていない



屍があるやも!!!(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ!!!!



怖い・・夜怖くて一人でお○っこ行けないよぉ



でね (゜∀゜)♪



たびたび登場する同居人M氏
ま・・アイツのビール勝手に飲んだし、教えといてやるかぁ~
私ってやさしぃ~(゜∀゜)

実は彼の部屋だけが、その墓地公園に面しているんですよ

(゜∀゜)ヒャッヒャッヒャッ この真実に恐れおののくがいい ((゚Д゚ll))ガクガク


「ねぇねぇ~この公園って昔さぁ~・・・・」 ← 半笑い(゜∀゜)




【 で? 俺全然平気 】



・  ・  ・  ・  


今日も恐怖の夜がやってくる

私だけにやってくる・・




追伸: 中国の幽霊って、どんなのなんだろうか??
     やっぱり辮髪(べんぱつ・ラーメンマンみたいなの)なんだよね・・
     オバケ出てきて、お前も辮髪にしてやる~~って言われるほうが怖いかも(爆)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

参加してみました♪ よろしくお願いします(′▽`)ノ

Home > 上海市・散歩

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

