Home > 上海市・レストラン

上海市・レストラン Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

記事の内容だけじゃない!鼎泰豊おいしい情報




先日記事でご紹介した鼎泰豊。とっても有名な点心屋さんです。

上海にも数店舗あるんですが、私は新天地店と虹橋店に行ったことがあります。

聞いた話なので、真偽のほどは分かりませんが、

日本のお店よりも上海の方が、各段においしいとか!

同じお店でも、場所で味が違うんでしょうか。


あの記事でご紹介できなかったことを、ブログで紹介してみようと思います。

裏ガイドじゃないけどww


店内

▲ 店内は以外と広い

虹橋も同じくらい広いので、予約なくても大丈夫かな~と油断してると

待つことになります・・・

過去何度も待ちました(爆)

作っているところも見れます。結構楽しいですよ~



餃子

▲ これは餃子なんですが、皮が独特 

中身はチンゲン菜みたいな野菜と、シイタケ。とってもヘルシーでおいしい!

皮が半透明で、モチッっとして不思議な食感!!

点心をしてるお店ではよくあるので、是非食べてみてください~♪

( お肉が入ってないので、何個でもいけますよ~❤ )

小籠包以外でも本当に外れがない。やっぱり人気のお店だな~と思います。


おもち

▲ 記事でもご紹介してるデザート

なんでこんなにおいしいんだろう・・・って思ってしまう。

そして、なんで日本では見かけないのか・・・

私は杏仁と豆腐よりも、絶対こっちがおススメ!

でも酸っぱさが苦手な人は、ちょっとダメかもしれませんね。


新天地でちょっと時間があったら、是非立ち寄ってみてください♪

お茶の種類も豊富なので、ティータイムにもいいですよ(´▽`)ノ




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
・・・書いててお腹すいてきた(爆)






出没!アイ街ック上海 Korea Town編


 

  ** お知らせ ***

今日の午後から南京一人旅です☆ なので、ブログが自動アップされますが
午後以降のコメントの返信は多分土曜日にさせて頂くと思います (´▽`)ノ
よろしくお願いします ♪




―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・




さてさて、久し振りに、タイトルぱくってテンション上がります(笑)


どの国でもそうですが
異国の人たちが、ある地域に沢山住んでいる場合があります

上海にも日本人が多く住む地区
韓国人が多く住む地区などなど、沢山ありますよ


今回は韓国と朝鮮族の方々が多く住む地域に行って来ました

家から少し離れていて、バスもどれに乗っていいのか分からなかったのですが
だからといってタクシーは基本使いません
なるべく自分の足とバスで移動するのが、私流の散歩です

20分歩いた先にあったバス停に、近くまでいくものを発見しました

バスに揺られる事、約40分~ その後歩きに歩いて、約1時間

3時に遅いお昼ご飯兼夕食を食べました(爆)


DSC03508.jpg

▲ そこはもうハングルの看板を掲げたお店が沢山♪

DSC03518.jpg

▲ 今回私がお邪魔したお店はココ、漢字を見ると
   甘いものを出しそうですが、一切ありません (゜∀゜)ニヤ

場所は 【 呉中路 × 紫藤路 】 です

このお店は、留学時代の友人の韓国人達が足しげく通っていたお店で
本当においしいんですよ~☆

DSC03511.jpgDSC03512.jpg

▲ ここのキムチは全部手作り(´▽`)ノ  この壺のぜ~んぶ
   食べちゃってもいいんですよ (無理だけどね~)

DSC03510.jpg
 
▲ そして注文したのは 韓国語で 【설렁탕 ・ ソルロンタン】
   40元/1杯
 を注文しました (´▽`)ノ

DSC03513.jpg

▲ やってきました♪ ソルロンタン♪

牛の背肉や骨、他にも色々な部分から取り出した白濁したスープは
なんとも言えずおいしいです
中にお好みで、塩・胡椒・それから大根キムチのスープを入れて
食べるのが韓国風~ コラーゲンタップリのスープ、味が調ったら
最後にご飯を入れましょう~☆

DSC03514.jpg

▲ はぁ~い☆ ではいただきます(´▽`)ノ

3時ということもあり、目の前の大きな液晶TVを独り占めして
一人黙々と食べましたよ(笑)


実は私、今回食事をしに来たのではなく、この中に写っている
ある物を作るため、材料を買いにきたんです (゜∀゜)

それはまた次回ご紹介しますね (´▽`)ノ ☆彡


暑い時に暑いものを食べるのはいいですね




 ** 追記 **

以前ご紹介した【ろ】キャベツに続く、第二段 
▼ 【ハートのねぎ】

DSC03517.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
本当においしかった♪
上海市内中心部で食べるより、やっぱり離れた本場がいいね(´▽`)ノ

カクテルどうぞ


写りがよくありませんが

▼ このカクテルの名前は 【 コスモポリタン 】


DSC03441.jpg



実は私、ウォッカにあまりいい思い出がなく、このカクテルにも
ウォッカが入っているので微妙なんですが、それでも好きで飲んでしまいます

この時期は、【 モヒート 】 といって、ミントがタップリ入ったカクテルもおススメです
モヒートは、ヘミングウェイも大好きだったとか



友達とがぶ飲みもいいですが
好きなお酒少しだけ頂くのも、至福ですね(´▽`)ノ

またカクテル飲みたいなぁ~




▼ このカクテルを飲んだお店は、昔の洋館を改造して営業しています



  ◎○◎ お店情報 ◎○◎

店名: sasha`s restaurant and bar

場所: 蘅山路 × 東平路 【 heng shan lu × dong ping lu】
     上海市東山路11号

℡: 64746628  Fax: 64746170

HP: http://www.sashas-shanghai.com



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
う・・ん でもカクテルは日本の方がおいしいと思う

本当は紹介したくない名店


人にはあまり知られたくない、自分だけの名店ってありませんか?

私は日本にいるときから、誰にも明かしていないお店を結構もっていました(笑)
ひとけのないJAZZ BAR とか、細い路地の小さなお寿司屋さんとか

今回ご紹介するのは、私が大好きなお店

実はあんまり紹介したくないんです(爆)

意地悪いでしょ (゜∀゜)ヒャッヒャッヒャッ

でも、本当にいいお店だし、上海の日記なんで、書きとめておきたくて♪


よし君が帰国する前日、最後に何を食べようかという話になり
中国最後は中華で締めることにしました

※ よし君は完全帰国しちゃいましたので(爆)


DSC03318-1.jpg


場所は

     乌鲁木齐中路(烏魯木斉中路:wu lu mu qi zhong lu)
             × 复兴西路(復興西路:fu xin xi lu)


お店の名前は

               【 九興館 】


周りはドイツやシンガポール大使館が立ち並ぶ、ひっそりとした場所です


ちなみにこの場所の周りには、とってもとっても素敵なアパートが沢山あって
いつもそこを通るたびに、胸がワクワクします(´▽`)ノ


九興館の中はこんな感じで、2階もありますよ♪

DSC03319-1.jpg

中国のレストランにしては、清潔感もあって、コザッパリしています

その日頼んだメニューは♪

DSC03321-1.jpg

☆ 蟹粉蛋 ( 10元 )

甘酸っぱくて、生姜がきいてて、大好きな一品
蟹が入っているようですが、卵と同化してよく分からない(爆)

DSC03322-1.jpg

☆ 魚香肉丝 ( 16元 )

中華の定番ですね♪ 私は【魚香】とつく料理が大好き♪

DSC03323-1.jpg

☆ セロリと百合根の炒め物 ( ?元 )


メモを忘れて、名前と値段が分かりません ごめんなさい
これよく見るメニューですよね♪私大好き(´▽`)ノ

DSC03324-1.jpg

☆ トマトとザーサイと卵のスープ ( ?元 )

これも分からない ごめんなさい
あっさりしてておいしかった~☆

その他にも

☆ 雪菜毛豆 ( 高菜と枝豆の炒め物 )
☆ 蒜泥黄瓜 ( キュウリの大蒜和え 6元 )
☆ 酢溜土豆丝 ( 8元 )
☆ 回鍋肉


などなどおススメです(´▽`)ノ

ここの料理は、日本人に合う中華だと思います
結構あっさりしてて、油も控えめですし、値段がお手ごろ♪

外国人向けの中華って高いんですが
ここはドローカル+低価格でありながら、とっても丁寧な料理を出してくれます☆

DSC03325-1.jpg

はぁ~い☆(´▽`)ノ  今回もいただきました☆三得利ビール
ホンマ回し者みたいになってますね(爆)
こんだけアピールしてるんだし、サントリーの人、ビールくれないかな(爆)
バーテンしてる時も、サントリーしか飲んでなかったぞ!!


でも、サントリービールをアピールしたかったんじゃなくて
このグラスを見てほしかったんです(゜∀゜)

これは上海語で こんにちはの意味の単語
共通語で言うと 【 你好 ni hao ニーハオ 】 ですね
上海語は、共通語(北京語)とは全く違うので、聞いても分かりません(爆)

これ耳で聞いて、カタカタにすると 【ノンホゥ】 と聞こえます
※ 私の耳です・・あまり当てにしないで下さいよ(爆)

ピンインで正確な発音をご覧下さい ↓ 皆さんご一緒に~♪ さんはいっ!

侬好 nong3 hao2 

上海っぽくて、なかなか素敵なグラスですね(´▽`)ノ


さてさて


中華ってとにかく多いんで全部食べ切れません
食べきる必要がないってよく言われますが
食べ物を粗末にするのは、あまり好きではありません

DSC03329.jpg
↑ 右の袋はスープ・・

それでいつも、お持ち帰りするんです~ 次の日のご飯に♪

【 お持ち帰り 】という単語、恐らく辞書には 【 带走 dai zou 】 とあると思います
これもよく使いますが、それよりもよく使い、辞書にはない言葉として
【 打包 da bao 】 という単語があります

生徒にもよく話しますが、言葉は生きていますから、どうしても辞書では
分からないニュアンスとか、使う頻度など、その場にいなければ分かりませんね


さてさて、最後になりましたが、ここのとっても素敵なおじさんをご紹介します☆

DSC03326-1.jpg 店長の牛仔さんです

恥ずかしそうなので、小さめに登場してもらいました(´▽`)ノ
私達がお邪魔すると、いつもあたたかく出迎えてくれる
本当に優しいおじさんですよ~♪


もし上海で、高級中華は食べ飽きちゃった・・と思ったら
家庭的な雰囲気の【九興館】へ足を運んでみてください(´▽`)ノ

私が本当は教えたくない名店ですよ!きっとご満足いただけると思います♪



** 追記の笑い話 **

私が初めてここに足を運んでから、今日まで店員はマッチョの若い男だけ
初めて食べた日なんて、客までみんな男だった・・

まさかこの店は??と思い
ゲ○の友人(日本人)にこの店を紹介した
彼曰く違うらしい 私も今となっては違うと思います
※ ゲ○には違うかどうかが分かるらしい(笑)

しかもその日2階から、私の担当医が降りてきて(これまた同僚の男達と)
「やぁ~愛さん~」って先生も???って思ったよ(笑)


ゲ○友達が食事を終えて一言

【 料理すごくおいしかったし、店員もマッチョだった~☆

  さすが <九>人の男が <興>奮する <館>(やかた) だね! 】


わろたっ www

笑点かよ!! うますぎるよっっ  ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
九興館ともども よろしくお願いします☆



これだけは絶対に口に入れたくない!


昨日、よし君と夕食を食べ、腹ごなしにテクテク歩いて帰ることにしました
以前ご紹介した花市場から美術館を抜け、少し遠回りをしながら

散歩コースは夜の 淮海西路(huan hai xi lu) です

途中最近できたスーパーに立ち寄ってみました
外から見ると、韓国の物を中心に色々揃えてあったので、面白そうでした

そのお店で一番気になったのが

DSC03097.jpg  ←コレ

アスパラジュース!!!

どんな味なんだろう・・ 値段も10元以内で すごくすごく気になりましたが
どうしてもチャレンジできず・・ ごめんなさい 意気地なしで(爆)

※ でも口に入れたくないのは、これではありません!!
   続きをどうぞっ!!(´▽`)ノ


何も買わずスーパーを出て、テクテク歩いていると
近くにレストランがあります
1Fの扉が全て開放されているので、すぐ分かると思います

DSC03104.jpg

DSC03105.jpg


これは1Fの写真ですが、超ド級に派手です


DSC03103.jpg

ここは生簀(いけす)に、色んな魚がいて
その場で買ってその場で調理してもらうスタイルのレストランでした
私達はもう食べてたので、水族館に来た気分で見ていました(´▽`)ノ

DSC03098.jpg

DSC03099.jpg


なんの貝か分からないけど、透明なのが出てて、なんだか愛らしい


DSC03101.jpg


綺麗に整列している海老さん達 連帯感を感じました(´▽`)ノ
水槽広いんだから、もっとノビノビしてよ~


DSC03102.jpg


これ何か分かりますか?【シャコ】です(爆)
よし君に協力してもらい、タバコと比較
こんな大きなシャコ、生まれてはじめて見ました!!!


ここで、いろんな【食べ物】を見ました


でもね


でもね・・・


これにはさすがにビビッたさッ ↓ ↓ 


DSC03100.jpg


この無数にウゴメく、黒光りの生き物・・
何か分かりますか・・・


ゲンゴロウです!!!


接写で近づくのも、怖かったし
今も見るだけで鳥肌ですよ(爆爆爆爆)
※よし君に撮ってくれって頼みましたが、きっぱり断られてしまいました・・

夏休み、こいつの仲間がよくプールでの~びのびって泳いでたな・・

どうやって食べるんだろう??

から揚げ?まさか茹でたり蒸したりはないよね?????

っつーかどこ食べるの?中身をチューチュー???

・ ・ ・ オェッ


愛はこれまで、色んな食べ物に物怖じせず(?)チャレンジしてきましたが

ごめん!これだけはどうしてもダメだ

食べた事がある人は
① どうやって食べるのか  ② 味はどうなのか  教えてください




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
参加してみました♪ よろしくお願いします(′▽`)ノ



Home > 上海市・レストラン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

